2007年6月11日

巻いて揚げる

ハイ、まだまだ調子づいて書きますよ。

そうじゃないと、気が済まないし休日が始まらない(笑)。

ってなわけで、「土曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
え〜と、この日の日替りはほぼ「僕プロデュース」だったんですよ。

まあメニューは前日に、両親とある程度決めておいたんですけどね。
ってなわけで、土曜日の日替りはコチラ!
photo4725.jpg
「インゲン豆の豚肉巻き・白身魚フライ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで「ドカーン」と盛りつけてみました。
タマには、こういう「お子様ランチ」的なのもエエでしょ(笑)。

ってなわけで、豚肉巻きは弁当にも使いましたね。
「弁当に使えて、日替りにも使える」ってのが理想的。

効率的と言いますか、楽と言いますか…(笑)。

ってなわけで、「作った本人が語る」メニュー解説を。
いつもよりは、役に立つはず(笑)。

まずはメインのお皿から。
photo4726.jpg
つーか、コレしか皿使ってねーけど(笑)。

え〜と、まずは「インゲン豆の豚肉巻き」から解説しましょう。
つーか、「白身魚フライ」は冷凍しておいたモノだから…。

説明するまでもないんだよね(笑)。

ってなわけで、まずは豚肉を3枚程並べます。
そこに、軽く塩コショウをします。

まっ、軽くとは言っても「コショウ」はしっかりと擦り込んだ方がエエですね。
塩は軽くでエエかと思いますけどね。

何故ならフライものですから、お客さんが必ずと言っていいほど「ソース」か「醤油」をかけるわけですよ。
だから、あまり塩を利かせるとちょっと濃い目になるんですよね。

ってなわけで、塩こしょうをした豚肉でインゲン豆を巻きます。
photo4727.jpg
え〜と、この日は冷凍しておいたインゲン豆を使いました。

生のインゲン豆を使う場合でも、冷凍を使う場合でも…。
そのまま巻き込んで下さい。

茹でる必要はないですね。
だって、油で揚げるから(笑)。

ってなわけで、このように仕込みました。
photo4728.jpg
正直ね、ココ数日ヒマだったんですよね。

だから「ちょっと仕込みすぎたかな」って思ったんですよ。
まあ「残ったらオレらが喰えばエエか」ってことで、ヨシとしたわけですよ(笑)。

で、後は小麦粉をつけて、衣とパン粉をまぶして準備完了。
けど、結構このメニュー仕込むのめんどかったです(笑)。

で、ホントは「このメニュー」だけで行こうかと思ってたんですよ。
しかしお皿に野菜を盛りつけてみると…。

「アカン、ボリューム不足や」ってことになったんですよね。
だから、「コレは何か他に必要やな」ってことで、白身魚フライを使う事に。

こう言う時に、冷凍モノのストックがあると助かります(笑)。

で、そのまま普通に切って盛りつけるのも、なんなので…。
白身魚フライの下にはハムを敷きました。

で、豚肉巻きは3等分して、盛りつけました。
「見た目」にこだわって、2つは斜め切り。

残る一つは端っこを切り落として、寝かせる盛りつけをしました。
そしたら、端っこが余るんだなコレが(笑)。

まあ味見も出来たから良かったけどね。
でもさすがに食べ飽きて来たから、マリ(飼い犬)にやった(笑)。

ってなわけで、この日の付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・ブロッコリー・ポテトサラダ・オレンジ」を使いました。
ホントはトマトも使いたかったんですけどね。

ちょうど無くなってたんですよね。
で、買いに行くヒマも無かったんですよ。

仕出しやお座敷もあって、両親はそちらの準備に追われてましたからね。
だから、とりあえずオレンジを使って彩りを出してみました。

まあでもナカナカにエエ感じやん。
って、自分で言ってたら世話無いわな(笑)。

つーわけで、この日は…。
予想に反して、結構お客さんが来たんですよ。

まあダラーッと構えてたから、さあ大変(笑)。

フライを揚げて、ご飯を入れて味噌汁入れて…。
ドレッシングをかけて、ドタバタして…。

ってな感じで、ハイ何気にパニクってました(笑)。

しかしドタバタしてるからって、ご飯の盛り方を雑にしたりはしたくないんですよ。
味噌汁かって、最後に入れて「出来るだけ熱々」を飲んでほしいですしね。

ってなわけで、そういう気配りを心がけていたので…。
さらにパニクってました(笑)。

まっ、でも厨房に入ってからは楽しくやってますよ。
いざとなりゃ、ホールも回りながら料理するし。

「水陸両用」って感じで動ける料理人を目指します(笑)。

ってなわけで、日替りはボチボチ売れましたね。
何気にウレシいもんです(笑)。

ってなわけで、とりあえず落ち着いた所で…。
お楽しみの昼食タイム。

この日はちょっと遅めの昼メシでした。
まあこういう商売してたら、よくあることですけどね。

土日で午後2時過ぎにメシが喰えたら、まだエエほうですね。
ってなわけで、1つ残っていた豚肉巻きを揚げて…。

後はテキトーに何か作って…。
完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo4729.jpg
「インゲン豆の豚肉巻き・鶏の唐揚げカレー風味・スパゲティーサラダ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、「どれくらい摘んだんだ?」ってくらい食べた豚肉巻き(笑)。

散々切れ端を食べましたけど、やっぱり食べておかないとね。
味の確認は大事。

ってなわけで、食べたんですけど…。
ウマいやん、ビールにも合うし。

やるやん、オレ(笑)。

で、鶏の唐揚げは、木曜日の日替りに使用したモノの残りですな。
さすがに連チャンで食べていたのでちょっと「飽き」が来てたんですよね。

ってなわけで、ちょいとアレンジしてみたわけです。
適量のカレー粉を混ぜて揚げてみました。

そしたら、ナカナカにいけたんですよ。
ウン、カレー風味がまたビールに合う。

カレーライスはビールに合わないのに、カレー風味の食いモンはビールに合うんだよな〜。
インドの不思議や(笑)。

ってなわけで、コレらの揚げ物を食べながら…。
これまた残り物のスパゲティーサラダを食べてました(笑)。

イヤ〜、でも疲れたけど何気に「仕事してる」って感じやね。
充実してるよ、マジで。

ただ、他の事にまで手が回っていない状態なんだよな〜。
まっ、これはしゃーないね。

ってなわけで、この日もナカナカにエエ昼メシを頂きました。
夜は…飲むぞ!っていきたかったけど、色々とあったんですよねやることが。

ってなわけで、昼からのお話はまた後ほど…。

オモロい事は何も無いけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「揚げたてのフライにビールは最高!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13500