2007年6月11日

土曜日の出来事

ってなわけで、今日は休日。

つーわけで、お店で飲んでます(笑)。

「もっと若者らしい過ごし方を」とか言われるんですけど…。
もうオッサンやしこれでエエかなって(笑)。

ってなわけで、休日の月曜日だけど…。
ハイ、お話は土曜日(笑)。

ってなわけで、この日は仕出しやお座敷の仕事が結構あったんですよね。
まあ量は多くなかったんですけどね。

とにかく「種類」が多岐にわたってたんですよ。
まあ簡単に言うと「様々な値段」の弁当を頼まれてたんですよね。

500円〜○500円のものまでね。
「○」の部分の数字は想像にお任せします。

税務署が怖いから書けない(笑)。

ってなわけで、まずは「オードブル」にとりかかることに。
僕は揚げ物を担当。

鶏の唐揚げやら、川エビそしてエビフライなんかを揚げてました。
う〜ん、何か料理人って感じ(笑)。

ってなわけで、盛りつけてまずはオードブルを完成させました。
photo4732.jpg
え〜と、このオードブルは母が担当。

で、見た目はウマそうなんやけど…。
何気に揚げ物が多い気が(笑)。

日本人なんやから、魚を入れようぜ魚を。
でも、ビール飲むならコッチの方がエエかも。

ハイ、こういうところにも、宮木家の「酒飲み」体質が出ますね(笑)。

まっ、でも川エビの盛りつけかたなど、母の個性が出たオードブルになってますね。
「パワフルでビールが進む」って感じの(笑)。

で、この日はこの他にも仕出しがあったんですよね。
photo4733.jpg
イヤ〜、何か久しぶりにこの光景を見たな。

それくらいヒマだったんですよ。
ここ大事ですよ税務署さん(笑)。

ってなわけで、ココは父が仕切ってました。
僕はこの頃、日替りの仕込みをしてましたからね。

ってなわけで、この日は「三種類」の弁当を作ってました。
で、僕も日替りの仕込みでバタバタしてたんですよ。

しかし「完成した」写真はぜひ撮りたいってことで、何とか時間を見つけて撮影。
これぞ「猛魂」ですね(笑)。

ってなわけで、まずはコチラ。
photo4735.jpg
「ご飯」の入った弁当ですね。

エビフライとポテトサラダ仕込んだの僕ですよ〜。
ウマいですよ〜(笑)。

エビフライはパン粉をつけた後、形を整えると奇麗に揚がりますね。
この日、母に教えてもらいました。

何せ「見習い」なもんで(笑)。

ってなわけで、コレは「7食」作りました。
で、この他に作ったのが…。
photo4734.jpg
コチラですね。

コレは「ご飯抜きでオカズだけ」って注文だったんですよ。
ウン、コレもナカナカにエエ感じですやん。

ビールがグイグイ飲めそうで(笑)。

ってなわけで、コレは「4食」作りました。
もちろん値段はナイショです(笑)。

で、さらに作ってた弁当がコチラ。
photo4736.jpg
え〜と、言わなくても分かるかもしれませんが…。

コレがこの日で「一番高い」弁当です(笑)。

コレも「ご飯抜きで」って注文だったんですよ。
しかし我がお店の弁当ながら、ウマそうですね。

川エビは入ってるわ、ハモは入ってるわ…。
コレでオレに飲ませろ、ってなモンですよ(笑)。

でも我が父の仕事ながら、色合いといい盛りつけといい見事ですね。
「さすがオレの父」ってなもんですよ(笑)。

僕は「自慢の息子」ではありませんが、父は僕にとって「自慢の父」です。
「酒」を飲まなければね(笑)。

ってなわけで、これら3種類の弁当を作っていたわけですよ。
ちなみに、最後の「一番高い」弁当は12食作りました。

って、あんまり細かく書くなってこの丸刈り(笑)。

え〜と、こういう場合は「同じ値段」の弁当がたくさんある方が楽は楽ですね。
細かく値段が変わると、結構大変です。

まっ、でも僕ら楽しく仕事してますよ。
何か、最近お店で働くの楽しいです。

だから、音楽とかMacの話題に触れなくなったんやけど(笑)。

イヤイヤ、音楽もMacも大好き。
ただそれについて書く時間がないのよね。

触ってるのは触ってるし、音楽も携わってるんだけどね。
まっ、一応ココ「グルメブログ」らしいから(笑)。

ってなわけで、とりあえず仕出しはなんとか完成させました。
実は「ちらし寿司」も頼まれてたんですよ。

さすがにそこまでは撮影出来ませんでした。
僕も一応仕事してますからね(笑)。

ってなわけで、この日はこれらの仕出しに加えて「お座敷」もあったんですよ。
photo4737.jpg
え〜と、何やら「お祝い」のお座敷だったんですよね。

確か「喜寿」のお祝いだったかな〜。
まあとにかくめでたいことですよ(笑)。

一応「主役」は2人と聞いていたんですよね。
だから、席のセッティングをどうしようかと考えていたんですよ。

ってなわけで、こんな感じにセッティングしました。
photo4738.jpg
いつものテーブルマットの下に「障子紙」を適当な大きさに切ったものを敷きました。

「コレならどこに座るか一目瞭然やろ」ってことで、ナカナカにエエ感じに出来たんじゃないかと。
で、お店からは、お祝いの鯛をお出ししました。

小さい盃に鯛ってのがエエでしょ。
後、隣の花は母が飾り付けをしました。

何か贅沢やん。
エエ感じや。

って、褒め倒そう(笑)。

で、料理はコレ以外に「天ぷら」を出して…。
「茶碗蒸し」を出して…、「小そば」を出して…。

で、「巻物3種盛り」を出しました。
え〜と、寿司飯で「キュウリのぬか漬け」を巻いて…。

で、それぞれに「ウメダレ」とかイロイロ乗せたモノですね。
つーか、そのころは食堂で「ヒーヒー」言ってたからちゃんと見てネーのよ(笑9。

ってなわけで、宮木猛頑張ってますよ〜。

いつか、僕のフルコースダレか食べに来て下さい(笑)。

banner_02.gif
↑「今も新メニュー試作中の宮木猛に」みなさんの、クリックを(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13501

コメント[2]

オフ会行きたい~・・・・・・・・
けど私三重なんす。。。
この次はぜひ参加したいな~
でもお酒好きでもビール一杯で軽く酔っちゃいますがよろしーっすか??

>リエさん
オフ会ナカナカに楽しかったですよ。

で、三重ですか。
あ〜、何気に懐かしいな〜。

難波でしこたま飲んで、近鉄電車乗って…。
気がついたら名張駅。

ハイ、三重県に突入!って感じでしたね(笑)。

後はライブで何回か行ったかな〜。
伊賀上野ナカナカにスゴいとこやった。

だって、銀行が忍者屋敷みたいなんやもん(笑)。

ってなわけで、オフ会お酒が弱くても大歓迎です。
僕が関係なく飲みますから(笑)。