2007年6月11日

猛の挑戦!(ササミ使ってみた)

ってなわけで、まだまだ現実時間に追いつかねー(笑)。

まあそれだけ充実してるってことか。
エエと言えば、エエんですけどね。

ってなわけで、土曜日の夜も「お泊まりさん」に一品作る事に。
で、この日は「完全に宮木猛オリジナル」の一品を出してみる事にしました。

ってなわけで、この日は「ササミ」を使う事にしました。
photo4739.jpg
え〜とね、基本的には「ゴマドレッシング」で食べてもらおうと考えてたんですよ。

そこに、ちょっとアレンジを加えてね。
ってなわけで、まずはササミを茹でます。
photo4740.jpg
え〜と、茹で具合は…。

まっ、中まで火が通るまでは茹でて下さい(笑)。

ワタクシ「レアでも食べれる」ようなササミは使ってませんから。
つーか、そんなササミだったら自分で食ってるよ(笑)。

ってなわけで、茹でたササミの身はテキトーにむしってください。
photo4741.jpg
で、軽くササミには塩こしょうをしておきます。

まっ、ホントに軽くですね。
この時点でササミをつまんで「ウマいやん」って味ではダメです。

「味あんまりせーへんやん」位の方がエエですね。
って、エラそうに言うなよ丸刈り(笑)。

で、続いて、タマネギをスライスします。
スライスしたタマネギは軽く水にさらします。

まっ、この時期のタマネギは、そんなに辛味もないんですけどね。
しかしあくまで「主役はササミ」なんですよ。

なので僕的に「タマネギの食感」を活かしたかったんですよね。
ってなわけで、軽く水にタマネギをさらしました。

で、その後、軽く「塩」をしました。
そして、ごま油を少したらして、混ぜ合わせました。

ササミには「脂分」がないので、ソレを補おうと考えたんですよ。
で、まずは「塩&ごま油」で和えた、タマネギを器に盛りつけます。
photo4742.jpg
もちろん、器は僕が選びました。

まっ、テキトーに選んでるんですけどね(笑)。

で、そこにササミを乗せます。
そして、そこへ「特製ごまゆずソース」をかけるわけです。

え〜と、この時に作ったソースと基本的な材料は一緒ですね。
ただ割合を変えています。

「ゴマドレッシング」が主体ですね。
そこにつなば本舗さんのゆずとんがらしを混ぜます。

で、ほんの少しウチで仕込んでいる濃いダシを入れました。

え〜と、この濃いダシは「砂糖:味醂:濃口醤油」を「1:1:3」の割合で煮込んだものです。
で、煮込んだ後は、1晩以上寝かせています。

ってなわけで、そういう感じで作ったのがコレ。
photo4743.jpg
え〜と、ゴマドレッシングは市販のモノを使っています。

で、色合いを見ても分かる通り、ゴマドレッシングが主体ですね。
ってなわけで、後はコレをササミの上からかけて完成。
photo4744.jpg
コレがナカナカにウマかったんですよ。

スゴいなオレ(笑)。

で、僕はコレを仕込んだ後に…。
photo4707.jpg
このオッサンが待つ会議に行ってきました(笑)。

でもこの日は、あまり長話はしてませんでしたね。
まあ声は相変わらずデカかったけど(笑)。

ってなわけで、ほろ酔い気分で書いているので段々とおかしくなってきました。

まあそれもまた僕らしい(笑)。

banner_02.gif
↑「新タマネギってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13502