2007年6月13日

猛の挑戦!(フライ揚げてみた)

ってなわけで、まだ日曜日から脱却出来てない「走れ!猛!」です(笑)。

まあ今週はコレと言った仕事も無いので、なんとか追いつこうとは思っているんですけどね。
「オフ会」の様子に付いても報告したいし。

しかしワタクシ、経験した事は全て書かないと気が済まないタチ。
ってなわけで、いくぜ日曜日!(笑)。

つーわけで、この日もお泊さんが一人いたんですよね。
研修で長期に渡って泊まってるんですよね。

なので、毎日「何を喰わそうか」と悩むわけですよ。
ってなわけで、「困った時の荒岩さん」ってことで…。
photo4756.jpg
「クッキングパパ」の登場だ。

実はこの作品の中でも「困った時には荒岩さん」ってな感じで親しまれてるのが主人公の荒岩さんだ。
だから、僕も頼らせてもらう(笑)。

ってなわけで、この日「コレはオモシロそう」と思ったレシピがコレ。
photo4757.jpg
「みそフライ」だ。

けいこさんの旦那さんが、奥様の機嫌を取るために荒岩さんと作り上げた料理である。
ってなわけで、僕はお泊さんの機嫌を取るために作る事にした(笑)。

え〜と、まずは「みそダレ」を作る事に。
まずはタマネギをみじん切りにする。

分量は100gくらい。
で、そこに青ネギのみじん切りも加える。

クッキングパパでは10gくらいと書いてあったが、そんなのはテキトーでエエ(笑)。

で、さらに「ピクルスを10g」と書いてあった。
しかしそんなものは無い。

ってことで「キュウリのぬか漬け」をみじん切りにする事に。
ジャパニーズピクルスじゃい!ってなもんです(笑)。

で、そこに「味噌」と「味醂」と「酒」を入れる。
そして、卵黄を2個落とす。

ってなわけで、こんな感じになった。
photo4758.jpg
「味噌:味醂:酒」の分量は目安として「125g:65g:65g」って書いてありました。

ってなわけで、僕もほぼ同じくらいの分量で試す事に。
で、まずは試食。

とりあえず鶏肉を切って、串に刺して揚げてみる事に。
photo4759.jpg
で、食べてみたんだが、ナカナカにウマいのはウマい。

しかし僕の口には「若干甘みが足りないかな」って感じた。
なので、味噌を少し足して、砂糖も足してみた。

で、続いて試食。
今度は母にも食べてもらった。

で、母いわく「ウマいやん」とのこと。
ってなわけで、お泊さんの晩メシに使う事が決定。

いや〜、荒岩さんに感謝(笑)。

ってなわけで、材料を仕込む事に。
photo4760.jpg
「ししとう・鶏肉・豚肉・ジャガイモ・チクワ」を使う事に。

特に、試食してみてウマいと思ったのがジャガイモ。
コレはナカナカにおすすめである。

ってなわけで、準備は完了したので…。
photo4761.jpg
とりあえず飲む事に(笑)。

イヤ、だってね、揚げ物食べてビール飲まないってことは無いでしょ。
少なくとも僕はそんなのガマン出来ない(笑)。

ってなわけで、飲みながらお泊さんの帰りを待ってたんですよ。
いつもは午後8時を過ぎたりする事もあるんですが、この日は結構早めに帰って来られました。

ってなわけで、みそフライ調理開始!
まずはそれぞれの具材に、軽く塩コショウ。

で、小麦粉をまぶし、みそダレをつけてパン粉を付ける。
後は、適温な油で揚げるだけ。

で、完成はしたんですが…。
photo4762.jpg
何か焦げてるっぽくない(笑)。

イヤ、コレは試食段階から気になってたんですよ。
「何か色が濃いな〜」ってね。

でも食べたら、味には問題がないわけですよ。
つーか、むしろウマい。

しかしこの色合いではな〜。
一応母にお泊さんに出してもらって「味はついてるからそのまま食べて」って説明してもらいました。

でもコレ日替り定食で出したら、みんなソースかしょうゆ絶対に使うからアカンな。
つーか、見た瞬間に「焦げてね?」って言われそうやな(笑)。

どうやら「甘み」を出すために、入れた砂糖が原因みたいですね。
なるほど、だからうえやまとちセンセは砂糖を使わなかったんだな。

さすがやね、とちセンセ(笑)。

まっ、でも味はホントにウマかったです。
次は砂糖を使わずに作ってみたいと思います。

ってなわけで、偉大なりクッキングパパ!

92巻まであるから、ネタには困らねーなコリャ(笑)。

banner_02.gif
↑「フライにはビールやろ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13509