2007年6月16日

豚肉を炒めよう!

さてさて、通常更新もしておきましょうか。

つーか、ホントに書きたい事が多すぎて困ってる毎日ですね。
何気に色々と忙しいしね。

夜飲まなきゃ、もっと書けるんだけど。
飲まない僕なんて…。

「ミルクを出さない乳牛さ」って意味ワカンねー(笑)。

ってなわけで、「木曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
え〜と、この日は「ドカ〜ン」って感じのメニューでした。

つーか、何やねん「ドカ〜ン」って(笑)。

ってなわけで「木曜日」の日替りがコチラ!
photo4811.jpg
「肉野菜炒め・おから・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、コレが「ドカ〜ン」って感じのメニューですな(笑)。

この日は「肉野菜炒め」って言うより「豚肉炒め」って感じやね。
つーわけで「役に立つかもしれない」メニュー解説を。

まずは「豚肉たっぷり、肉野菜炒め」から。
photo4812.jpg
ってなわけで、この日のメインは「豚」でした。

え〜と、結構な量を使っていると思いますよ。
グラム数で言うとどれくらいかな〜。

100gは超えてたと思う。
まっ、いいじゃないのさ、重さなんて(笑)。

で、ウチのお店では肉を「こういう厚さにスライスしてくれ」って指定してるんですよね。
この日使った豚肉は「いつもより厚めに」って指示を出しました。

具体的に言うと「5mmの厚さで」って指示をしました。
photo4813.jpg
いつもの豚スライスに比べて大体「倍」くらいの厚さかな。

「ザクッ」と食べてもらいたかったんですよね。
で、一人前に対して、写真の豚スライスを4枚使用しました。

ウン、やっぱりナカナカにボリュームありますな。
ってなわけで、豚肉以外の材料がコチラ。
photo4814.jpg
「ピーマン・人参・モヤシ」ですね。

いつもなら「キャベツ」や「タマネギ」なんかも使うんですよ。
しかしこの豚肉の量に、それらの野菜を使うと…。

「昼間から大食い選手権や」ってくらいの量になるんですよね(笑)。

まあどっちかと言うと「野菜より豚肉」を主人公にしたかったしね。
ってなわけで、野菜はシンプルにしました。

で、まずは豚肉を炒めます。
そして、豚肉に火が通ったら「ピーマン」と「人参」を投入。

そこで軽く「塩こしょう」をします。
味付けはテキトーですな(笑)。

で、野菜にも火が通ったところで、「モヤシ」を投入。
photo4815.jpg
モヤシを最後に入れるのは、モヤシのシャキシャキ感を重視するためですね。

ってなわけで、モヤシを入れて少し炒めたところで「焼肉のタレ」を投入。
この日は市販のものを使いました。

ウマいですよ、市販のタレでも(笑)。

ってなわけで、コレにて完成。
後はお皿に「ドカ〜ン」と盛りつければ完了ですな(笑)。

で、この日の付け合わせは「レタス・キュウリ・トマト」そして「ポテトサラダ」ですね。
ポテトサラダには「ジャガイモ・人参・ゆで卵・タマネギ・キュウリ」を使用しました。
photo4816.jpg
この日は「ザクッ」とした感じに仕上げました。

って、擬音多いねん(笑)。

で、タマネギは好みで入れなくてもエエかもしれませんね。
僕はこの時期のタマネギが好きなので、結構入れるんですけどね。

で、この材料に「塩こしょう」をして、軽く「カラシ」を入れます。
そして、最後にマヨネーズで味を整えます。
photo4817.jpg
もちろん分量はテキトー(笑)。

頼れるのは己の舌だけですね。
って、それが頼りにならないんだなコレが(笑)。

つーわけで、ポテトサラダ完成。
photo4818.jpg
後は型どって、お皿に盛りつけるだけですね。

ってなわけで「豚肉」だけでなく、「野菜」もバランス良く取れる様にしております。
一応自分で褒めてみよう(笑)。

みなさん肉だけじゃなくて、野菜も食べましょう。
そして、ビールも飲みましょう(笑)。

ってなわけで、今日はこんなメニュー…。
あっ、まだあったよ。

そう小鉢、小鉢。
photo4819.jpg
「おから」ですな。

ぶっちゃけますと「コレ使い切ってまえ」ってことで使いました(笑)。

もちろん痛んでないかチェックはしてますし、毎日の様に火は入れてました。
だから、味もおかしくなってないし、腐ってもいませんでした。

でも使い切るタイミングがなかったんですよ。
だから、使ってまえってことで使わせて頂きました。

イロイロと都合もあるのよ(笑)。

ってなわけで、この日は…。
ウン、どちらかと言えば、ヒマでした(笑)。

まあ毎年この時期はウチのお店ヒマになるんですよ。
そのくせに、僕はイベント関係で忙しいんですけどね。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの…。

って、いきたかったんですが、イベント関係の話でちょっと呼び出しを受けてたんですよね。
だから、昼メシは後回し。

つーか、ビール飲んだ後、打ち合わせに行くのはね〜。
ってより「ゆっくりとメシが食いたかったから」打ち合わせを先にすることに(笑9。

つーわけで、帰宅後頂いた昼メシがコチラ。
photo4820.jpg
「肉野菜炒め・スパゲティー&ポテトサラダ」そして、冷えたビールとグラスですね。

ってなわけで、僕は「豚肉を少し減らして」野菜を増やして炒めました。
最初は「焼うどん」作ろうかなって思ったんですけどね。

この量にうどんが入ったら…。
ウン、肉野菜炒めで正解(笑)。

ってなわけで、味付けの肝は「ゴマ油」ですね。
コレで風味が「中華風」になりますから(笑)。

で、紅ショウガを添えて、刻み海苔を乗せて…。
う〜ん、まかないでも見た目にはこだわらなきゃ。

昼ビールもね(笑)。

ってなわけで、ごま油の香りがする肉野菜炒め、エエね〜。
半分はそのまま食べて、残りはちょいと一味なんかかけると、またウマい。

そして、また「自作」のサラダがウマいじゃあ〜りませんか。
ってなわけで、ビールはものの数分でなくなりました。

いつもここで「もう一本飲みたいな〜」ってなるんですよ。
まあさすがに我慢しますけどね。

つっても、月曜日には我慢しませんけど(笑)。

ってなわけで、この日ももちろんVIPルームで頂きました。
photo4821.jpg
最近はここ以外で昼メシを食う事は考えられないね。

つーか、ある意味コレも引きこもりだよな〜(笑)。

ってなわけで、木曜日もナカナカにエエ感じの昼メシを頂きました。
さ〜て…、まだまだ書きたい事は山積みなんだよね〜。

まあボチボチ飲みながら書きます(笑)。

banner_02.gif
↑「肉食う時に、ビール飲まないなんて…」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13526