2007年6月18日

エビはウマい!

ハイ、休日の昼下がり…。

そりゃ飲んでますって(笑)。

ってなわけで、毎度の「飲みながらのグダグダ更新」ですな。
つーわけで、いくぜ「土曜日」の話(笑)。

ってなわけで、早速「土曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
え〜と、この日は「いろんな世代」に親しめる内容でしたよ。

って、こういう前フリをするとな〜。
後で「ウソでした」って言うパタータンが多いんだよなオレ(笑)。

ってなわけで、土曜日の日替りはコチラ!
photo4853.jpg
「エビフライ・アジの南蛮漬け・大根菜の卵とじ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

つーわけで「土曜日の仕出しや、日替り弁当に使ったものを集合させました」って内容です。
どこが「いろんな世代」に親しめる内容やねん(笑)。

イヤイヤ、みんなエビフライ好きでしょ。
以外と家では作らないんですけどね。

でも揚げたてのエビフライはウマいですよ。
天ぷらと違って冷めてもウマいしね。

で、微妙な火加減など必要なし!
中までカリッと揚がってればウマいんですよね。

日本人が「米」に合う様に作り出した「洋食」ですよ。
まあ僕は米よりビールやけどね(笑)。

ってなわけで、「役に立つかな〜」ってメニュー解説を。
まずは「エビフライ」ですね。
photo4854.jpg
とにかく「日本人はエビが好き」なわけですよ。

世界最大の消費を誇ってるわけです。
ってなわけで、「みんな好きだろ海老」ってことで、この日はエビフライ!

アカン、飲みながら書いてるからテンションがおかしくなってきた(笑)。

ってなわけで、この日は「仕出し」にもエビフライ。
日替り弁当にもエビフライ。

ってなわけで、日替り定食にもエビフライ(笑)。

つーわけで、まずはエビの尻尾を切り取ります。
そこを切り取らないと、油に入れた時にはねます。

しかも死ぬほど(笑)。

で、背わたを抜いて(バアちゃんはコレをよく忘れる)ハラ側に切り込みを入れます。
そして、エビが伸びない様に、少し潰します。

で、後は軽く塩こしょうをします。
photo4855.jpg
ソースとか醤油をつけずに食べるのなら、ここでしっかりと味をつけておいてもいいんですけどね。

ウチにくるお客さんは、何も言わずになんかかけるからな〜(笑)。

ってなわけで、後は「小麦粉・衣・パン粉」をつけて完成です。
photo4856.jpg
つーか、ヒマだと分かってるのに…。

作りすぎたかな(笑)。

まあ余ったら、僕らが食べたらエエし…。
残りはお泊まりさんの夕食に…(笑)。

ってなわけで、普段は「バターが練り込まれた」衣を使ってるんですよ。
でもこの日はその衣を切らしてたんですよね。

ってことで、「溶き卵」と「小麦粉」を混ぜて衣を作りました。
で、ココがポイント。

この衣に「豆乳」を入れてみたんですよ。
ちょっと仕上がりが変わるかなって思って。

で、実際、仕出しや弁当で揚げてみたんですが…。
何か、仕上がりが違いますね。

まっ、劇的に「コレは!」って違いでは無かったですけどね。
でも普通に溶き卵だけをつけるよりはウマかったですね。

「牛乳」なんかを混ぜてもウマいんじゃないかなって思います。
ってなわけで、後はお客さんの来店に合わせて揚げるだけ。

エビフライはすぐに揚がるから楽ですね。
どんだけ、お店が混んでもすぐに対応出来ますからね、仕込みさえしておけば。

つーか、そんなに慌てるほど、最近は忙しくないけど(笑)。

ってなわけで、エビフライの説明はこれにて終了!
ちなみに、この日は僕がエビフライを仕込みました。

って、何でそこで引くの?
ウマいよ、オレの料理(笑)。

結婚したら毎日メシ作るけどな〜。
ただ酒代がね(笑)。

ってなわけで、次のメニュー解説!
テンションがおかしくなってきた!

瓶ビール5本目!(笑)。

ってなわけで、次なる一品がコチラ。
photo4857.jpg
「アジの南蛮漬け」ですね。

え〜と、この日の前日(つまりは金曜日)に仕込んだものです。
作り方は、今更説明するまでもないですね。

だって、ココ読んでる人…。
明らかに僕より、料理上手でしょ絶対に(笑)。

で、この日は「そのまま出すのもなんだしな〜」ってことで…。
父が、盛りつけを考えてました。

まずはタマネギスライスを、器に敷いて…。
その上に南蛮漬け。

そして最後にカイワレ大根!
何かコレだけで高級そうに見えますよね〜。

味は全く一緒なんやけど(笑)。

でも料理って見た目も大事ですよね。
雰囲気で変わりますもん。

でも酒飲みのオッサンが相手やったら、こんなのいらんな。
「頭も内蔵もついたまま」揚げた方がエエかもしれん(笑)。

ってなわけで、一晩経った南蛮漬け、ウマいですよ〜。
つーか、金曜日の晩メシに食ったわい(笑)。

ってなわけで、メイン的なメニューの紹介は終わり。
最後に控えるは…。
photo4858.jpg
小鉢ですね。

つーか、もったいつけるほどのモンでもないけどね(笑)。

え〜と、この日の小鉢は「大根菜の卵とじ」ですね。
まあいわゆる「大根の葉っぱ」ですね。

でもコレがウマいんだな。
漬物にしてもウマいし、炒めてもウマい。

とにかく酒のツマミとしては、最高。
軽く塩揉みして、ショウガを乗せてちょっと醤油をかけると…。

ハイ、これだけで飲めます(笑)。

ってなわけで、この日は「大根菜」と「油揚げ」をまずは煮ました。
え〜と、味的には薄味ですね。

で、煮えた頃合いに、卵を溶き入れて完成。
単純な一品ですが、これまたウマい。

で、この日の営業は…。
ウン、ボチボチでした。

で、毎週土曜日には「日替りが気に入らなかったら、焼きそば定食」ってオバちゃんが来るんですよ。
だから毎週「今日は日替りか?焼きそばか?」とか思ってたわけですよ。

出来たら「日替り」を食べて欲しいんですよ。
だって、焼きそば作るの暑いもん(笑)。

でもこの日は、日替りの注文。
やっぱりエビフライは幅広い世代に好かれてるんだな〜。

ソースで食うなら、ビール。
タルタルソースで食うなら、ビール。
醤油で食べても、ビール。

ハイ、エビフライはビールで食え!(笑)。

ってなわけで、ボチボチの売り上げがありましてよかったですね。
まあ僕がその売り上げ分は飲んでるけど(笑)。

って、こう書くと「どうしようもない」オッサンになるやん。
まっ、否定はしないです(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

まずはエビフライを揚げて…。
で、アレを茹でて…。

ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo4859.jpg
「ざるそば・エビフライ・バイ貝のキモの煮付け・バイ貝の刺身」そして、冷えたビールとグラスですね。

ってなわけで、かなり「頭悪い」組み合わせです(笑)。

だって、ざるそばとエビフライだぜ?
キモの煮付けと刺身だぜ?

でもコレがウマいんだなマジで。
そうは言っても、組み合わせはおかしいなやっぱり(笑)。

ってなわけで、頂きましたよバイ貝。
photo4860.jpg
刺身と煮付け、まさに「バイ貝づくしや〜」って感じやね。

つーか、来年「彦摩呂」まだ生き残ってるかな?
何か、食生活で死んでそうやもんね(笑)。

ってなわけで、ウマかった!
まず刺身!この歯ごたえと「海臭い」ニオイがエエねんね。

イヤな人はコレがイヤなのかな〜(笑)。

で、キモの煮付けもウマかったですね。
でもコレもイヤな人はイヤだろうな〜。

でもオレ大好き(笑)。

ってなわけで、これらを食いながらビールをゴクゴク…。
そして、さらにこれらでまたまた…。
photo4861.jpg
エビフライとざるそばを頂きながら、飲むビールが…。

つーか、変な組み合わせ(笑)。

何か僕的に「名古屋っぽいな〜」って気がするんですけどね。
つーか、エビフライだけで言ってるんだけど(笑)。

でも自作のエビフライ、ウマかったですよ。
で、すべてを食べ尽くした後のざるそばが…。

コレまたウマい!
つーか、何気に食い過ぎた(笑)。

ってなわけで、この日もエエ昼メシを頂きました。
しかし…。

現実時間に追いつくのはいつになることやら(笑)。

banner_02.gif
↑「エビフライはみんなのゴチソウ!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13534