2007年6月18日

猛プロデュース!

イヤ〜、頑張って書いてるけど…。

ナカナカ追いつかないね(笑)。

まあボチボチと…。
してたら、絶対に追いつかねーよ(笑)。

ってなわけで、とりあえず土曜日の「お泊まりさん」の夕食を紹介しましょう。
これまでは、こんなの紹介しなかったんですけどね。

自分で作ってるから、紹介したくてたまらないのよ(笑)。

ってなわけで、この日のお泊まりさんは2名。
どちらも「酒」は飲まないお客さんです。

つまり「いきなりメシを食いたい」ってタイプなんですよ。
ってなわけで、それらをふまえて作ったのがコチラ。
photo4862.jpg
「エビフライ・ピーマンの肉詰め・タコ頭のカルパッチョ・破竹の煮付け・ご飯・漬物」ですね。

ってなわけで、どうですか?
家に帰ったら、こんなの作ってくれる旦那。

ハイ、独身です(笑)。

エエねん、オレは一人が好きやねん。
友達もおらんし(笑)。

ってなわけで、まずはコレを説明しましょうか。
まずは「エビフライ」って思ったけど…。

よく考えたら、説明するまでもない。
だってこれ、昼に仕込んだものの残りやもん(笑)。

イヤイヤ、残りつーか「夜も見越して」仕込んでたんですよ。
って、モノは言いようだな〜(笑)。

つーわけで、エビフライの説明はエエでしょ。
ってなわけで、コチラの説明でもいたしましょ。
photo4863.jpg
「ピーマンの肉詰め焼き」ですね。

う〜ん、僕もイロイロなモノを作る様になったな〜。
まあ今までが作らなさすぎ、だったんやけどね(笑)。

ってなわけで、まずはタマネギをみじん切り。
photo4864.jpg
切り方はテキトー(笑)。

で、刻んだタマネギを炒めます。
まずはフライパンを熱して、バターを溶かして…。

そこにタマネギを投入。
味付けは何もしてません。

で、炒めたタマネギは、ボールに入れて冷しておきます。
photo4865.jpg
僕は炒めたタマネギを使いましたが、別に炒めなくてもエエとは思います。

生のタマネギの味わいを活かしてもオモロいと思いますからね。
特に、この時期のタマネギはウマいですからね。

ってなわけで、タマネギが冷えたら「ひき肉」と混ぜます。
そして「塩こしょう」をテキトーにふって、卵を一個落とします。
photo4866.jpg
後は「愛」を込めて、練るだけですね。

つーか、僕の愛を込められても困るよな(笑)。

ってなわけで、とにかく練ります。
粘りが出たらそれでオッケー。
photo4867.jpg
基本的にはコレ「ハンバーグ」のタネと一緒ですね。

お好みで「ナツメグ」入れたりしてもエエですよね。
つーか、入れようと思ったんですよナツメグ。

そしたら「シナモン」しかなかった(笑)。

ってなわけで、シンプルに「肉とタマネギ」そして「塩こしょう」で作る事に。
で、タネが仕込めたので、次はピーマンの仕込みに。

つーか、半分に切っただけやけどねコレ(笑)。

で、半分に切ってタネを取り除いたピーマンの内側に、まずは小麦粉を振ります。
肉が剥がれない様にするためですね。

で、そこに、仕込んでおいたタネを詰め込みます。
photo4868.jpg
後は焼く際に「肉の面」に小麦粉をまぶします。

そして、まずは「肉の面」から焼きます。
火加減はちょっと強火かな。

まずは表面に焼き目をつけるんですよ。
で、表面がある程度焼けたら、裏側つーかピーマン側を焼きます。

で、ピーマン側にも火が通ったら…。
少量の水を入れて、フタをして「蒸し焼き」状態にします。

で、コレを作る前に「味見しなきゃ」って思ってたんですよ。
でも「ピーマンの肉詰め」を食べるのはツライでしょ量的に。

ビールはいくらでも飲めるけど(笑)。

ってなわけで、まずは「タネ」だけ食べる事に。
つーわけで、小ちゃいのを焼いてみました。
photo4869.jpg
ソースは「トンカツソース・ケチャップ・カラシ」を混ぜ合わせて煮立たせたモノです。

で、試食してみたら…。
ハイ、ウマかった。

イヤ〜、さすがオレ(笑)。

で、この日はちょっと「ケチャップ」多めのソースを作りました。
肉には下味をつけてるから、そのままでも食べれたんですけどね。

でも仕事の後に「ご飯」を食べたいお泊まりさんでしたからね。
ちょっと、味を足させて頂きました。

で、ここまでのメニューはちょっと濃いめでしょ。
だから「サッパリ」したモノが欲しかったんですよね。

ってなわけで、作ったのがコレ。
photo4870.jpg
「タコ頭のカルパッチョ」ですね。

え〜と、僕が「後、一品ナニしよう」って考えてたんですよね。
で、母に問いかけたんですよ。

そしたら「タコ頭使ったら」って言われたんですよ。
で、さらに「カルパッチョ作ったら」って言われたんですよ。

ってなわけでまずはタコ頭を捌く事に。
photo4871.jpg
何気にちょっとグロイですね(笑)。

で、タコの足を薄切りにするのは、技術がいるんですよ。
でもこのタコ頭を切るのは何の技術もいらない。

テキトーにぶつ切りにしたらエエねんコレは(笑)。

ってなわけで、まずはタコ頭のぶつ切りをお皿に盛りつけます。
そこに、「レタスの千切り」をまず散らします。

後は「キュウリ」を刻んで乗せて、トマトを刻んで乗せて…。
仕上げにカイワレ大根を乗せて完成。

後はお客さんの食事時間に合わせて「カルパッチョソース」をかけるだけですね。
ちなみにこのソースは市販品を使ってるから、作り方は知りません(笑)。

でもこのカルパッチョソースがウマいんですよ。
野菜にも魚にも合うんですよね〜。

ってなわけで、まずは試食。
photo4872.jpg
やっぱり自分で食べてみないとね〜。

ってなわけで、食べてみたら…。
ウマいやん、マジでウマいやん。

こんなの作ってくれる旦那おらんでマジで(笑)。

ってなわけで、独身です。
つーか、何のアピールや(笑)。

で、まあ順調に夕食の仕込みをしてたんですよ。
そしたら…。
photo4873.jpg
このオッサンがまた来やがった(笑)。

もちろん「妄想トーク」全開。
だって、夕方やもん(笑)。

で、父や母がちょっとお店を開ける時間帯があったんですよね。
でもこのオッサンは、お店にいるわけですよ。

ってなわけで…。
コイツに対抗するために、飲む事に(笑)。

僕も飲んだら、このオッサンに対抗出来るんですよ。
つーか、シラフでは無理(笑)。

ってなわけで、最近はイロイロ試せるから楽しいです。
だから次の「123456」のキリ番企画は…。

「僕の手料理を食べさせる」ってことで、どうですかね?
つーか、アカンかこの企画では(笑)。

まず大江町に来てもらわなアカンからな〜。
待てよ…「出張料理人」って感じの企画はどうでしょう?

つーか、「料理」企画から離れろっつーの(笑)。

ってなわけで、とりあえずコレにて土曜日のお話は…。
終りません。

全く持って終りません。
つーか、充実しすぎてるぞ宮木猛(笑)。

ってなわけで、今から飲むから…。

ウン、現実時間に追いつくのは、もっと先(笑)。

banner_02.gif
↑「ピーマンに挽肉を詰めて、煮込んでもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13535