2007年6月19日

巻いてみた

ハッハッハッ、もう火曜日だってのに…。

これから書くのは土曜日のことだぜ(笑)。

う〜ん、しかし毎日が充実しすぎてるのか、とにかく書いても書いても追いつかん。
まあ書き続けてたら何とかなる…かな(笑)。

ってなわけで、まずは土曜日の晩メシでも紹介しましょう。
え〜と、この日はちょっと実験的なメニューを作ってみました。

ってなわけで、まずはコチラ。
photo4875.jpg
「春巻き」ですね。

とは、言っても普通の「タケノコ」やら「春雨」やら入った春巻きではありません。
何か気軽につまめる「小さい」春巻きを作ってみたかったんですよね。

ってなわけで、まずは春巻きの皮を半分に切って…。
そこにイロイロな具材を巻き込んでみました。

ってなわけで、まずはコチラ。
photo4876.jpg
まずはチーズですね。

コレは具材が少な過ぎて、揚げたら「皮だけやん」って味になりました(笑)。

で、続いてコチラ。
photo4877.jpg
チーズと大葉ですね。

生春巻きに大葉を入れてもウマかったので、試してみました。
大葉の風味がナカナカにエエ感じでしたね。

で、続いてコチラ。
photo4878.jpg
挽肉と大葉ですね。

え〜と、この日(土曜日)はピーマンの肉詰めを作ったんですよ。
そのタネの余りを巻いてみたわけです。

そして、続いてコチラ。
photo4879.jpg
挽肉とチーズですね。

もうホントに「あるモノをテキトーに組み合わせろ」って感じでしたね(笑)。

で、さらにコレ。
photo4880.jpg
シンプルにハムだけ巻いてみました。

つーか、もうちょっと入れたら良かったな(笑)。

で、続いてコレ。
photo4881.jpg
ハムとチーズですね。

コレはナカナカにいける組み合せじゃないかと。
つーか、そこらへんにあるモノを組み合わせただけやけどね(笑)。

で、最後にコチラ。
photo4882.jpg
ハムとチーズに大葉ですね。

この日で一番の豪華版ですね。
つーか、豪華ってほどでも無いか(笑)。

で、試しに、揚げて食べてみました。
ウン、ナカナカにウマい。

ただ、チーズが入ってるのとかは、揚げたてじゃないとウマくないだろうな〜。
小さい春巻きを、2500円くらいのコースで出したいんですけどね。

生春巻きの方が喜ばれるかな〜。
ってなわけで、小さいのばかり揚げるのもアレなんで…。
photo4883.jpg
大きいのも作っておきました。

コレは挽肉とチーズですね。
で、帰宅前に全部揚げて、持って帰ったんですよ。

そして、一応ムシャムシャと食べてみました。
で、結論は…。

「揚げた春巻きの皮はビールに合う」ってことですかね(笑)。

揚げる時のコツとしては、最初に低温でじっくり揚げて最後に油の温度を上げてパリッとさせる。
まあコレくらいですかね。

しかし、大成功したとは言いがたいな〜。
また今度試してみよう。

ってなわけで、もちろん「僕の実験的メニュー」だけではありませんでした。
つーわけで、他に頂いたのがコチラ。
photo4884.jpg
「カンパチの腹身」ですね。

で、ちょこんと乗ってるのは「仕出しの煮物の残り」ですな(笑)。

イヤ〜、カンパチの腹身、ウマいね〜。
歯ごたえも良くて、脂も乗りまくり。

でも春巻きに刺身って…、何か変やね(笑)。

ってなわけで、この他にもメニューがあったんですよね。
ソレがコチラ。
photo4885.jpg
「小松菜の炒め物」ですね。

コレ味付けはスゴいシンプルなんですけどね、結構ウマいんですよ。
食感が良くて、コレまたビールが進むんですよね。

つーか、ホントに宮木家は「ツマミ」って感じのメシだよな(笑)。

ってなわけで、そういう「ツマミ」を食べながらこの日もガシガシ飲んでました。
イヤ〜、深酒バンザイ!

ってなわけで、毎度の夜を過ごしましたとさ(笑)。

banner_02.gif
↑「具沢山の春巻きもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13536