2007年6月18日

日替り弁当「6月16日」

今日は月曜日で休日だ〜。

でも今から書くのは土曜日のお話だ〜。
ってなわけで、Macの前に座りっぱなしの宮木猛です(笑)。

え〜と、この日は午前中に仕出しがあったんですよね。
photo4850.jpg
数は20食でした。

まあそんなに慌てなくても、良かったんですけど「余裕を持って仕事をしよう」ってのが最近のモットー。
だから、ちょっと早めにお店へ。

で、まあ早めの時間から、両親と僕とで仕事を割り振って取りかかったから…。
photo4851.jpg
ホントに早く完成させる事が出来ました(笑)。

え〜と、フライ物とポテトサラダは僕が担当しました。
ポテトサラダは前日から仕込んでました。

もちろん「日替り弁当」や「日替り定食」にも使える様に仕込んでおきました(笑)。

で、この弁当のお値段が…。
って、税務署対策があるので、ナイショ(笑)。

え〜と、ヒントは「ウチで一番安い弁当は500円」ってことと…。
「一番安い弁当よりは、高い」ってことと…。

でも「1000円はしない」ってことかな。
つーか、ココまで書いたらバレる(笑)。

ってなわけで、この弁当を完成させた後に、日替り弁当に取りかかりました。
つーわけで、土曜日の日替り弁当がコチラ。
photo4852.jpg
「エビフライ・カボチャコロッケ・アジの南蛮漬け・大根菜の卵とじ・ショウガの煮付け・ご飯・キューちゃん漬け」で、500円ですね。

う〜ん、こうやって見るとやっぱりウチの日替り弁当はウマそうだな〜。
って、毎度の手前味噌(笑)。

まっ、でもホントにウマいですよ
ほとんどのおかずは、手作りだし、メニューもほぼ毎日変えてるし。

まっ、そりゃ一ヶ月単位でみたら、何度か同じモノは使ってますけどね。
それくらいはカンベンして下さいよ(笑)。

ってなわけで、コチラのエビフライは「開いて」揚げました。
その方が、大きく見えるかなってことで(笑)。

で、もちろんココにもポテトサラダを。
ココまで言えば、日替りにもポテトサラダが使われたのは言うまでもありませんね(笑)。

ってなわけで、土曜日はまず仕出しと日替り弁当に取りかかってました。
さ〜て、次は日替り日記だ〜。

でもせっかくの休みだから、ちょっとどっか出かけるか。

いつもの本屋に(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントに休みのバリエーションが少ないですね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13533

コメント[3]

 エビフライを開いて揚げるの。
 食べやすくて好きですよ。
 そのまんまよりも好きなぐらい!
 ブログのお友達が教えてくれたんですよ。
 それ以来もう病みつき!!!!

 いつもの本屋さんで今日は何を購入したのかな?
 おせんが出たら教えてください。^^

う~む、手作りにこだわる大江山食堂、まことに奇特である。伝統的な食のいかに有難き事か。ここを訪問する度に腹が減るのを如何にせん。吾タイの人なればナムプラーとプリッキヌーにて食せむと欲するも、吾が妻、京都の人なれば、季節の到来により、あぁ~鯖寿司たべたいことの、伽羅蕗たべたいことの、京都の豆腐っておいしいのよね、とか、ゆばゆばゆば!とか、いとウルセー。つきあっておれへんで、ほんま。で、わたしはメンダー(タガメ)の素揚げをアテにメコンウィスキーのんでもう寝ますわ。また、おたよりします。

>チビママさん
エビフライ開いて揚げるの、何気に難しいんですよね。

コツは「最初高音の油で揚げる」ってことですかね。
まずは表面を固めるって感じですね。

そうじゃないと、曲がったりするんだなコレが。
もちろん曲げた事もありまっせ(笑)。

で、いつもの本屋では、音楽関係の本を買いました。
おせんはまだ先ですね。

何せ連載している雑誌が「隔週発売」ですからね〜。
まっ、のんびりと待ちましょう。

>ダウ スチャチャイさん
ハイ、出来るだけ手作りにこだわってます。

その方が原価安く作れるし(笑)。

で、ナムプラー使い方によっては、威力を発揮しますよね。
昔そのまま飲まされると言うバツゲームを体験しましたけど…。

アレはツラかった(笑)。

で、奥さんが京都人ですか。
ならそのリクエストもワカランではないね(笑)。

で、それに対抗して、タガメですか。
どんな夫婦や(笑)。