2007年6月19日

父の日の営業

ハイ、世間は火曜日。

でもココはまだ日曜日(笑)。

あ〜、ホントにバタバタだね。
それでも、頑張って現実時間に追いつくために頑張るよワタシャ(笑)。

ってなわけで、日曜日は午前中に仕出しがあったんですよね。
photo4887.jpg
数はそんなに多くはなかったんですけどね。

え〜と、7食と9食ですね。
同じところからの注文だったんですけどね。

2種類の弁当を頼まれたんですよ。
まあ簡単に言えば「高い弁当」と「安い弁当」ですね(笑)。

で、同じ家で、食べられるわけですから「パッと見て」明確に値段の差がわかるようにしなきゃいけないわけですよ。
特に高い方には力をいれなきゃいけないわけですよ。

パッと見て「これなら、全部安い弁当でエエな」って思われるわけにはいかないでしょ(笑)。

かといって、安い弁当の手を抜くってワケじゃないです。
「どちらもエエな〜」って思わせる弁当を作らなきゃいけないわけですよ。

ってなわけで、まずは「安い方」の完成写真を。
photo4888.jpg
イヤ〜、コレでも十分ウマそうやね。

で、この日は「メシ抜き」で注文を受けてたんですよね。
結構大変なんですよ、メシ抜きの弁当って。

何せマスが一つ開いてしまうでしょ(笑)。

まあでもホント、ナカナカにエエ感じでしょ。
ちなみに、コレで値段は…。

って、ナイショですよ、税務署対策で(笑)。

つーわけで、続いて「高い方」の完成写真を。
photo4889.jpg
お〜、コレは豪華やね。

さすが○千円の弁当だけはある。
○の部分の数字は、想像におまかせします(笑)。

ってなわけで、基本的な材料はそんなに変えてません。
ただ、焼物の魚を変えてたり、川エビを足したり…。

酢の物の具材を増やしたり、煮物にバイ貝を足したり…。
等など、イロイロ違いを出すために工夫をしています。

お造りの大きさを変えてるのも、パッと見で値段の違いがわかるようにするためです。
しかしホント、何気にウマそうやな〜。

コレでビール飲めたら、最高やろね(笑)。

ってなわけで、この日の主な仕事はコレで終了。
う〜ん、ホント最近はヒマだな〜。

まあこの時期はしゃーないんですけどね。
ってなわけで、仕出しは完了したので、続いてお店をオープン。

でもナカナカお客さんが来なかった(笑)。

日曜日も最近は忙しくならないんだよな〜。
今の状態で、急に忙しくなったら…。

体がついていかんかも(笑)。

ってなわけで、まあ淡々とした昼営業を終えた後は…。
お楽しみの昼食タイム。

ってなわけで、残り物やらをイロイロと乗せてまかないを完成させました。
つーわけで、日曜日のワタクシのまかないがコチラ。
photo4890.jpg
「ドライカレー・バイ貝のキモの煮付け・カンパチの刺身・ウナギの蒲焼き・ハムエッグ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、自分でも「どんな組み合わせや!」って突っ込みたいです(笑)。

ドライカレーに刺身って。
つーか、弁当作って余ってたんですよねドライカレー。

だから、責任を持って食べる事に。
で、まずはハムエッグを半分食べて…。

残りのハムエッグを、ドライカレーに乗せて食べました。
コレがウマかったんですよ。

半熟の黄身をグチャグチャに混ぜて食うとコレがウマい。
ご飯モノなのに、ビールが結構進みましたね。

カレーライスはビールにあまり合わないんですけどね。
ドライカレーは結構ビールが飲めますね。

で、カンパチの刺身、コレもウマかったですね。
でも前の日の夜にも食ってんだよなカンパチ(笑)。

つーか、バイ貝のキモの煮付けも、前日の昼に食ってたな。
エエんですよ、ウマいものは続いても(笑)。

ってなわけで、この日もエエ感じの昼メシを頂きました。
で、もちろん、この日も「宮木猛専用VIPルーム」で昼メシを頂きました。
photo4891.jpg
イヤ〜、やっぱりこの空間で食う、昼メシが最高だな。

晩メシはココで一人で食うのは、ちょっとイヤやけど(笑)。

で、この日は、座敷の障子を張り替えてたんですよね。
まあお店もヒマだったしね(笑)。

だから、こんな感じでした。
photo4892.jpg
イヤ〜、ボンヤリと足を伸ばして、ビール飲みながら昼メシ…。

マジで最高ですね。
ボーッと、イロイロ考えて景色を見て…。

で、何も考えずに、マンガ読んだりして…。
イヤイヤ、ホント何気に贅沢ですね。

でもここ通った人が、僕を見たら…。
「オマエ、昼から何してんの?」って思うでしょうね(笑)。

で、昼メシを食った後も、お客さんはボチボチ来てたんですよね。
そこで、「今年初」の注文が通ったんですよ。

それがコチラ。
photo4893.jpg
「ギギの蒲焼き」ですね。

今年初の注文という事で、特別に「一番大きなギギ」をお出し致しました。
つーか、マジでデカイなコレ。

ってなわけで、コレは特別なギギですので、普通に頼まれて「アレより小ちゃい」などとは言わない様に(笑)。

で、焼いて食べただけではクセのあるギギですが、蒲焼きにするとウマいんですよね。
甘いギトギトのタレがよく合うんだ。

ウチのバアちゃんの好物なんですよ。
もしかしたら、ウナギよりも好きかも。

ってなわけで、食べてみたい方はどうぞウチのお店まで。
コレで何人来るだろうか(笑)。

ってなわけで、この日は「父の日」だったので、一番下の妹がプレゼントを持って来てました。
一応「兄弟から」ってことで、僕の名前も入れてくれました。

つーか、長男のくせにそういうことは、ズボラなんですよ僕(笑)。

いつもは、姉ちゃんが仕切ってくれるんですけどね。
ちょっと入院してたんですよね。

だから、変わりに妹が仕切ってました。
えっ、僕?

何もしてません。
ワリカンでお金払うだけです(笑)。

で、この日も、もちろん妹は子連れ。
2人の姪っ子を連れて来てたんですが…。
photo4894.jpg
寝顔ブサイク過ぎる(笑)。

まっ、でも可愛い姪っ子達です。
「兄ちゃん」と呼んでくれているウチは、お年玉もあげようと思っております。

「オッチャン」に呼び方が変わった瞬間に、お年玉は無しです(笑)。

banner_02.gif
↑「バイ貝はウマいよな〜」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13538