2007年6月19日

網で焼け〜

ヨッシャ!今日は飲むのを「ほんの少し」控えて…。

更新に励むぞ!
ってなわけで、めずらしくこの時間帯に更新します。

まっ、酔ってるけど、何とかなるでしょ(笑)。

ってなわけで、とりあえず「昨日」の晩メシでも紹介したいと思います。
え〜と、昨日は結構シンプルなメニュー。

ってことで、昨日の晩メシはコチラ。
photo4921.jpg
「網焼き」ですね。

昨日はお泊さんの夕食でも、牛肉を使ったんですよ。
で、その残りを「焼いて喰おうか」って話になったんですよね。

ってなわけで、まずは材料の紹介を。
photo4922.jpg
え〜と、牛肉に「醤油やら、ネギやら、白ごまやら」イロイロ混ぜてます。

細かい味付けは知りません(笑)。

つーか、僕その時は「お泊さん」のメシを仕込んでましたからね。
まあ何を揉み込むかは「お好み」って言うかテキトーってことで(笑9。

で、この日は「肉」がメインってワケじゃなかったんですよ。
え〜と、この日のメインは「つけダレ」ですね。

つまり「肉を食べるときのタレ」が主役だったんですよ。
何かねちちんぷいぷいで出てたレシピがあったんですよ。

「レモン」を使ったタレだったかな。
ソレを再現してみたんですよねこの日は。

で、あったよレシピ。
この時だ、確か。

で、基本的にはこの通りに作ったんですよ。
そして食べてみたら…。

ウン、ウマい。
コレからの季節にはエエかも。

もみダレで味をつけといて、つけダレでサッパリと食べさせる。
ウン、コレは真似したい。

イロイロとバリエーションが作れそう。
つーか、今は酔ってるからムリかな(笑)。

ってなわけで、レモンダレに肉をつけて喰ってたんですよ。
それはそれでウマかった。

でも「もうちょっと何か味があってもエエかな〜」って感じもしましたね。
コレは好みの問題でしょうね。

でもこのレシピはホントに良かったです。
だって、今日の昼も母は喰ってたもん(笑)。

ってなわけで、肉も喰いながらこんなものも焼いてました。
photo4923.jpg
「タマネギ」ですね。

今の時期のタマネギはウマいですよね〜。
煮てもウマいし、スライスして食べてもウマい。

で、焼いてもウマいわけですよ。
ってなわけで、この日はタマネギを焼いてみました。

またコレがウマい。
焼いたタマネギが、またレモンダレに合うんだよな〜。

で、ビールにも合うんだよな〜。
まあ何喰っても、ビールは飲むけど(笑)。

ってなわけで、コレ以外にもこんなモノを焼きました。
photo4924.jpg
「ナスビ」ですね。

コレまた、ナカナカにウマいんですよ。
焼きたて熱々を、タレにつけて喰うとコレまたウマし。

熱々を「ほふほふ」すると、中から水分が飛び出すんですよね〜。
で、「熱!」って感じで、口の中で転がして…。

そこへビールを流し込むと…。
ハイ、明日地球が滅亡しても…困るけど、それくらいウマいってことで。

つーか、大げさやな〜、この丸刈り(笑)。

ってなわけで、焼いて冷したナスもウマいですけど、熱々はまたウマいです。
夏はやっぱりナスやね。

って、まだ夏にはなってないけど(笑)。

つーわけで、この日にはまだメニューがあったんですよ。
それがコチラ。
photo4925.jpg
「ポテトサラダ」ですね。

コレはバアちゃん作ですね。
で、食べてみると、僕の作ったポテトサラダとは若干味が違うんですよ。

でも「根底」は同じ味かな〜って思いました。
やっぱり、そういうのは残るもんなんですね。

微妙な加減なんですけどね。
でも目隠しして「どれが母の味?」とかされたら、当たらんやろな(笑)。

ってなわけで、コレも美味しく頂きました。
つっても、残しましたけどね(笑)。

で、この日にはさらにもう一品が。
photo4926.jpg
「お泊さんの夕食の残りを炒めたもの」ですね。

つーか、まんまの説明やん(笑)。

イヤイヤ、やはり「お客さんに出したもの」のチェックはしたかったんですよ。
腹も減ってたし(笑)。

ってわけで、食べてみて…。
ウン、予想通りの味。

やっぱりウマいやん(笑)。

お客さんに出したのとは、ちょっと材料を買えてるんですけどね。
まあ基本的には同じものですね。

ってなわけで、ホント料理してるよな〜。
つーか、当たり前や(笑)。

で、コレらでビールをゴクゴク飲んでたんですよ。
つーか、僕は帰宅までに瓶ビールを7〜8本は飲んでたんですよね。

で、帰宅後に、このように飲んだわけです。
ハイ、バカです(笑)。

で、この日は「そんなこと」も忘れるような一品があったんですよね
それがコチラ。
photo4927.jpg
「みょうがの甘酢和え」ですね。

ってなわけで、お泊さんの残り物です(笑)。

でも味は保証しますよ。
だって、マジで「口の中がさっぱりする」って感じでウマかったもん。

で、コレ喰って「飲み過ぎた事」とか「仕事で怒られた事」とか忘れたらエエんですよ。
イヤな事まで覚えとかんでエエ(笑)。

まあどこまで記憶してて、ドコまで「忘れるか」ってのは難しいですけどね。
そりゃ、全部覚えときたいですけどね。

でも年々、脳みその容量は減ってきてるのが実情(笑9j.

まっ、でも忙しいけど、頑張るか!
やっとこさ、更新も前日まで来たし。

まあ今から寝るけどね(笑)。

やっぱりタマには、日付が変わるまでに寝ないと。
ってことで、寝ます!

つーワケで、オチも無く終ってスイマセン!

つーか、毎回オチをココに求めない様に(笑)。

banner_02.gif
↑「みょうがをたくさん食べて、記憶をなくした人知ってる」って方は、クリックかメールを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13542