2007年6月19日

月曜日も夕食を作ってみた

イエーイ、やっとこさ月曜日に突入ですよ。

つーか、それでもまだ前日か(笑)。

ってなわけで、昨日は朝起きてサイト更新して…。
毎度の本屋にマンガやら雑誌を買いに行って…。

で、昼から飲みながら、お泊まりさんの夕食の準備なんかしてました。
つーか、毎度の事なんやけど…。

昼から飲むな(笑)。

ってなわけで、昨日も完全に僕プロデュースの夕食。
ナカナカにやりがいがありますよ。

ただ「お酒」を飲まないお客さんなんで、「いかにご飯をウマく食べさせるか」が難しいですね。
普段「ビールに合う食いモン」ばっかり考えてるから(笑)。

ってなわけで、この日のお泊まりさんの夕食がコチラ。
photo4910.jpg
「肉野菜炒め・よろず卵・みょうがの甘酢和え・ご飯・漬物」で、毎度の…。

つーか、「毎度」は日替り日記だ(笑)。

え〜と、パッと見だと「昼のメニュー」って感じがすると思います。
しかし、一応僕ならではの工夫がなされています。

まっ、たいした事じゃないけどね(笑)。

え〜と、まずは「肉野菜炒め」ですね。
photo4911.jpg
使っている肉は「牛肉」ですね。

普段「豚」や「鶏」が多いウチのお店にしたら、張り込んでますね〜。
まあ何せ夕食ですからね(笑)。

で、とにかくお酒を飲まずに「ご飯」ってタイプのお泊まりさんなので、こういうメニューにしたんですよ。
ってなわけで、まずは牛肉に下味をつけます。
photo4912.jpg
え〜と、「醤油・日本酒・塩・砂糖・ニンニク」を使ってますね。

で、酸味漬けに「レモン」をギュッと絞って入れています。
暑い日が続くので「ちょい甘酸っぱく」していますね。

で、肉の表面にラップをして、少し寝かせます。
肉にピタッとラップを貼る事で、肉の隅々まで味が染み渡ります。

表面張力を利用するんですよ。
ハイ、科学の力(笑)。

ってなわけで、野菜も加えたかったので冷蔵庫を吟味。
そしたら余っていた…、イヤイヤ残っていた…。

って、どっちでも一緒や(笑)。

え〜と、あまり使われていなかった野菜が出て来たので、刻んで使う事に。
photo4913.jpg
「シイタケ」と「ピーマン」ですね。

ってなわけで、野菜はシンプルにすることに。
後は「モヤシ」ですね、使ったのは。

で、まずは肉を味見してみました。
photo4914.jpg
正直「肉だけだと、味が濃い」って感じでした。

でもそれは予定通り。
「野菜と一緒に炒めれば、ちょうどエエ感じになるだろう」ってこの時点で確信。

う〜ん、最近冴えてるじゃない猛(笑)。

ってなわけで、コレで肉野菜炒めの仕込みは完了。
後は、お泊まりさんの食事時間に合わせて炒めるだけですね。

で、昨日は「付け合わせ」にポテトフライを使ってみる事に。
イヤ〜「ご飯に合う様に」って言ってるくせに、こういうモノを使っちゃうんだよな(笑)。

ってなわけで、テキトーな大きさに切ったジャガイモは水にさらしておきます。
ここででんぷんを抜く事によって「カラッと」揚がる様になるんですよね。

で、後は揚げて軽く塩を振って完成。
photo4915.jpg
「昼間」ならそのまま「ドカッ」と乗せるんですけど…。

コレ夕食ですからね、昼間より高いお金払っている(笑)。

ってなわけで、天ぷら紙を敷いて、ケチャップを添える事に。
やっぱりポテトフライにはケチャップでしょう。

これでビールでもあったら、完璧です。
って、お酒飲まないお泊まりさんだっつーの(笑)。

これにてメインのメニューは完成。
で、続いてサイドメニューの説明を。

つーか、段々「日替り日記」みたいになってきた(笑)。

え〜と、この日はこんなサイドメニューをつけてみました。
photo4916.jpg
「よろず卵」ですね。

以前の日替りにも使った事があるメニューですね。
え〜と、前に出したときは「豚肉・ネギ・豆」なんかを使っていました。

でもこの日は「ほうれん草」を使う事に。
このほうれん草も「自家製」のモノです。

原価はともかく、贅沢ですよね。
採りたてのほうれん草ですよ。

原価はともかく…(笑)。

で、まずはほうれん草をバターで軽く炒めました。
ココでバターを使うのも「以前のよろず卵」と違うところですね。

アノ時は、材料全部「茹でて」ましたからね。
で、ほうれん草を卵に混ぜて、薄口醤油で味をつけて準備完了。
photo4917.jpg
もちろん卵には水を少量入れています。
「卵2個に水50cc」コレが基本です。

コレが「よろず卵」の基本なので、後はお好みで色々と材料を入れたらエエかと思います。
で、フライパンにバターをとかして、材料を炒めます。

ココでバターを使うのも、以前との違いですね。
ほうれん草にはバターが合いますからね。

で、炒め始めて、何回かかき混ぜたところで火を止めます。
そして、卵が固まるまでかき混ぜます。

ココもポイントですね。
これを守るか守らないかで、仕上がりが変わります。

ってなわけで、よろず卵「ほうれん草バージョン」完成。
photo4918.jpg
ケチャップでも乗せようかと思ったんですけど、そのままで十分ウマかったので、そのまま出す事に。

つーか、ポテトフライにケチャップ添えて、コレにもって言ったら何かアホっぽいもんな(笑)。

ってなわけで、これにてメインとサイドが完成。
しかしこれだけでは、足りないわけですよ。

つーわけで、この日はこんな小鉢を作ってみました。
photo4919.jpg
「みょうがの甘酢和え」ですね。

え〜と、みょうがを薄くスライスして…。
「三杯酢」っぽいものを作ります。

ハイ、テキトーですここらは(笑)。

自分で味見して「コレや!」って具合にしたらエエんですよ。
判断するのがオレってのが問題かな(笑)。

ってなわけで、とりあえず和えてみました。
photo4920.jpg
で、食べてみたら…。

ウマい!イヤ、マジでウマいのよコレが(笑)。

軽く水でさらして、カツオ節をかけてもウマいけどね。
三杯酢で食うのもナカナカにウマいですよ。

歯ごたえとみょうが独特の風味がエエ感じ。
ってなわけで、コレにてこの日の夕食の仕込みは完了!

つーわけで、最近ホント「結構」料理してますよね僕。

まあ当たり前なんやけどね、飲食店の息子なんやから(笑9。

banner_02.gif
↑「最近、何気に役に立つ内容になってきたよね」って思ってくれる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13541

コメント[4]

レシピ参考になります!早速作ってみますね。私はドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。ぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/lachs.html

>doitsupotatoさん
初めまして!

ほ〜、ドイツにお住まいですか。
ビール好きの僕としてはあこがれの国ですな(笑)。

ってなわけで、ちょうど今日のお泊まりさんの夕食「ジャガイモ」使おうかなって思ってたんですよね〜。
またそちらにも遊びに行かせて頂きます。

あっ、直接行くんじゃないですよ、行ってみたいけど。
行ったら、朝からビール飲んでるだろなオレ(笑)。

doitsupotatoさん、ゼァ レッカー アウスです。マヘス グートです。猛さん、ドイツのビールはほんまに旨いです。それに安いし。だから、猛さんはドイツに行ってはいけません。

>ダウ スチャチャイさん
ドイツに行って、朝からソーセージで、ビール飲んでやる(笑)。