2007年6月19日

日替り弁当「6月19日」

しかし最近「グルメブログ」って言うか「料理ブログ」っぽくなってるよな〜。

って、別にソレでエエんですけどね(笑)。

つーわけで、とうとう今日の出来事や〜。
よく頑張ったねオレ(笑)。

ってなわけで、ココまで追いついといて、残りは明日の朝に書いて…。
ウン、昼からはオフ会のことをまた書こうかと。

つーか、北海道行きの調整もしなきゃいけないしな〜。
で、イベント関連の打ち合わせもあるし。

頼まれてることは、まだまだ山積みだし。
ウン、逃亡、これに限る(笑)。

まっ、こう言うときこそ「何でもかかって来いや」ってなるタイプですから。
ハイ、ウソつきました。

僕そんなに「親分肌」じゃないです(笑)。

まっ、とりあえず出来る事からやるか。
ってなわけで、寝ようかと思ってたけど、まずはビールでも飲んでと(笑)。

ハイ、今日の日替り日記を紹介しておきます。
もちろんこの日も「手作り全開」そして「残りもの活用全開」ですね(笑)。

ってなわけで、今日の日替り弁当はコチラ。
photo4928.jpg
「カンパチフライ・鶏団子のチリソースがけ・サバ塩焼き・タコとキュウリの酢の物・煮豆・ご飯・大根の甘酢漬け」で、500円ですね。

ってことで、今日もウマそうやね。
つーか、マジで手間ひまかけてるのよ。

注文数はかなり減ったけど(笑)。

しかし充実してるでしょ、マジで。
だって「ウマいもん」喰ってほしいやん。

もちろん儲けも出さなきゃいけないけど。
出来るだけ「毎日違う組み合せ」にしたいしさ、中身も変えたいやん。

だから、こうやって記録しておくし、なるべく覚えておくのよ。
「安い弁当だから」なんて考えたら終りやね。

逆に「安い弁当がお店の基本だ」って思ってるもん。
500円の弁当がちゃんと作れないのに、5000円の弁当が作れる?

今日の弁当だって、全部手作りだよオカズ。
「当たり前やん」って言われたら、当たり前やと思うねん。

だから、威張る気は無いんやね。
でもその「当たり前」をしてる所が最近は少ない!

魚も自分の所で捌いたら、安くすむのにね。
そういうのも、やらして持って来させたりするんだねコレが。

オレはまだまだ何もかも未熟だけど、手を抜いたりはしたくないね。
で、手を抜かない様に、こうやって毎日記録していくねん(笑)。

でも、見る人が見たら、分かるやん。
「最近、あそこな〜」って感じで。

イヤやねん、オレが厨房に入ったからそういう風に言われるのは。
絶対に「最近、あそこエエよね」って言ってもらいたい。

で、思ってるだけじゃアカンねんね。
実行して、行動したいのよね。

「現実世界もネット」でも引きこもり君やけど、こういうことはやるよオレ(笑)。

ってなわけで、弁当のことは何も説明してませんね(笑)。

え〜と、カンパチが余ってたのでフライにしました。
鶏団子は鶏ミンチにネギやショウガを混ぜて作ってます。

で、そのまま食べたら淡白なので、タマネギを刻んでケチャップを元にしたチリソースを作ってかけました。
サバ塩焼きは、「ココなんかさみしいな」ってことで焼いてみました。

で、酢の物は「キュウリがたくさんあるな〜」ってことで作ってみました。
煮豆はコレまた結構余ってたんだ。

で、母が作った「大根の甘酢漬け」が、結構あったんだよね。
って、こんな説明せん方がエエやん(笑)。

まっ「手作り&残り物の有効活用」がウチの日替り弁当ですよ。
でも味には自信アリ。

ってなわけで、とりあえず今日はこれくらいにして寝るか。

だって、酔って来てるもんコイツ(笑)。

banner_02.gif
↑「君の所の弁当は、ホントにビールが飲めそうやね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13543

コメント[2]

こんばんわ。

修行はまだこれからだと思いますが
最近はすっかり料理人らしくなってきましたね。
ただ以前とくらべ揚げ物が多少多いかな。
季節の素材を上手く調理してくれるのを
揚げ物以外で楽しみにしています。
そちらへ宿泊できる頃にはいっぱしの料理人になっていることと期待しています。
後とくにお蕎麦はマジ食べてみたいです。

色々と忙しいみたいですが以前とくらべ
目標や目的が出来、日々充実した日々を
過ごしているのがよくわかり
なんか良い感じじゃないですか?
とにかくがむしゃらに突っ走っていくのも
心地良い感じでしょ?

最後に猛くん、君はもう引きこもり君じゃないよ。
自分だけのための生活じゃなく家族や青年団や人のために自覚が起きているじゃない。
ブログから「引きこもり君」の言葉はもう卒業しなさい。
マニアと引きこもりは別物です。
自分のするべきことを自覚し人のために行動し始めたことが「引きこもり君」卒業の証です。
だからオッサンが卒業証書あげます。
ちょっと卒業までに時間がかかったと思うけど
本当に大人になるには人それぞれだから…
多分いやきっともう大丈夫だと思う
だから「卒業おめでとう!」
これからは「大江町一番のビール好きなマックと音楽と漫画マニアの料理人」と名乗ること。
(ちょっと長いな…この際だから)
※皆さん新しいキャッチフレーズを募集します!
 どんどん応募してください!!

>ライオンハートさん
どうもこんばんわ〜。

って、時間的には「こんにちわ」かオレは(笑)。

え〜と、まだまだですね料理人としては。
で、「以前に比べて揚げ物が多い」まあなるほどそう言えばそうかもしれませんね。

ただ「日替り弁当」については「揚げ物を一品は入れる」ってのが決まり事みたいなもんなんですよ。
「日替り定食」については、お客さんのニーズですかね〜。

とにかく「体を使う人」が昼間はほとんどなんですよ。
そこで喜ばれると言えば、やはり揚げ物か炒め物なんですよね。

で、メインは「ボリューム」が出せるものに絞っていますね。
ただサイドメニューは、イロイロとバランスを考えて出す様には心がけてます。

お座敷のメニューなんかだと、イロイロと考えれるんですけどね。
ナカナカ「日替り」系は、そうはいかないのが現状ですかね。

「僕らが好きな味」と「お客さんが好きな味」ってのは同じとは限らないですからね。
まっ、それでも「こんなのウマいですよ」ってコチラから、投げかけれる様にはしたいですね。

で、今の季節だと「鮎」とか「ギギ」なんですよね。
しかしコレは日替りでは使えない。

つーか、そんなの出されたらお客さんも困るだろうしね(笑)。

ってなわけで、アドバイスを受けて「イロイロなモノ」を作って試してみて…。
そしてお客さんにも出してみたいと思っています。

で、最近は楽しくやってますね。
忙しいけど、やりがいはありますよ。

で、まあ「引きこもり君」の言葉の卒業…。
う〜ん、まだあまり自分でそういう自覚が無いのかなオレ(笑)。

え〜と、マニアと引きこもりが別物なのは重々承知しているんですけどね。
で、自分のするべき事は、昔から持っていて…。

今やっとこさ、方向が見えて来たかなって感じですかね。
まあそう言う意味では、そろそろ「引きこもり君」を卒業してもエエのかも…。

でも僕休日はやっぱり引きこもり…あっ、この言葉は卒業したんだオレ(笑)。

ってなわけで、卒業証書は「福沢諭吉」が描かれているアレを下さい。
出来たら、MacProが買えるくらい下さい(笑)。

で、コレからは…どう名乗ったら…?
ライオンハートさんの名付けたのは、長いです(笑)。

キャッチフレーズ募集…。
コレ結構恥ずかしいんですけど(笑)。

まっ、こんな33歳のオッサンにふさわしいものがあれば…。
あんまり真剣に考えずに送って下さい!

つーか、相変わらず仕切るの上手だな(笑)。