2007年6月20日

火曜日のお泊さんの夕食

ってなわけで、昨日もお泊さんが2人いたんですよ。

つーわけで、昨日も僕が夕食を担当することに。
で、とにかくこのお泊さんは2人とも「酒は飲まない」わけなんですよ。

だから「ご飯優先」なんですよね。
ってなわけで、毎日「何を作りましょうか」って何気に悩むわけです。

つーわけで、昨日僕が作り上げたのがコチラ。
photo4938.jpg
「豚肉チーズ巻きフライ・アジの南蛮漬け・焼きナス・ご飯・漬物」ですね。

ハイ、昼間に使った豚肉が余ってたので、使わせて頂きました(笑)。
で、何日か夕食を作ってみて「ある程度の傾向」は分かってたんですよ。

早い時間帯に夕食を食べに来るお客さんは…。
日中は仕事で、昼食を食べてないそうです。

だから、夕食を早めに食べにくるんですよね。
で、もう一人のお客さんは、年齢がかなり若め。

だから、「炒め物」とか「フライもの」をあえて、作る様にしてるんですよね。
「観光」でのお泊さんだったら、内容も変えますけどね。

わざわざ大江町に来てもらったのに、エビフライとか出してもしゃーないでしょ(笑)。

ってなわけで、まずはメインの「豚肉チーズ巻き」ですが…。
photo4939.jpg
まあ説明する程の、モンじゃないです。

「豚肉でチーズを巻いた」ってくらいしか言いようがないからね(笑)。

まっ、しかしそういってしまうと、全てが終るので…。
一応僕なりに説明をば…。

え〜と、まずは豚肉とチーズを用意します。
photo4940.jpg
で、豚肉には軽く塩コショウをします。

で、チーズは↓のように棒状にして…。
photo4941.jpg
豚肉に巻き込んでいきました。

別いこういう様に巻かなくても、イイとは思います。
タマタマ僕の気分が「中心にチーズ」ってことだけだったんですよ(笑)。

チーズを広げたまま、巻き込んでもウマいと思います。
で、後は小麦粉をつけて、衣とパン粉をつけて準備完了。

後はお泊さんに合わせて揚げるだけですね。
で、コレ、結構揚がるのに時間がかかります。

そして、揚げた後「いきなり切る」のではなく、少し時間をおいた方がエエかと思いますね。
いきなり切るとチーズが「ドシャー」って流れ出てきます。

もちろんチーズが固まってしまったら意味がないんですが、「ある程度固まる」まで待った方がエエかと思います。
そこらへんの見きわめは…。

ウン、勘だな。
あまり当たらないけど(笑)。

ってなわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」そして…。
「カレーモヤシキャベツ」と「ブロッコリー」ですね。

つーか、キャベツの横にキャベツを置いちまったよ(笑)。

イヤイヤ、千切りキャベツと「カレー風味」のキャベツは別物ですよマジで。
ホントに味が違うんですから(笑)。

ってなわけで、まずはお湯を沸かしてその中にカレーパウダーをぶち込みます。
そこで、キャベツを茹でるわけです。
photo4942.jpg
で、キャベツを茹でながら、ナスを焼いたりもしてます。

う〜ん、ソレっぽい事してるな〜オレ(笑)。

で、キャベツにある程度火が通ったら、モヤシを投入。
モヤシを入れたら、そんなに茹でる必要はありません。

で、ざるにあげて、ここで軽く塩を振ります。
茹でたての、カレーキャベツモヤシは塩をかけただけでウマいです。

つーか、コレでビールが飲みたくてタマランかった(笑)。

で、水分が切れた所で、ボールにキャベツとモヤシを入れます。
そこに、千切りにしたハムを投入。

そして、ここにまた「カレーパウダー」を入れます。
茹でる時に「カレー風味」をつけて、茹でた後に「パンチ」をきかせるタメですね。

で、味をみながら、軽く塩コショウ。
そして最後にマヨネーズで味を整えます。
photo4943.jpg
で、コレがね我ながら、結構ウマいのよ。

マジで暑い時にはエエかもしれんねコレ。
で、またビールが飲みたくなるんだこの味。

つーか「お酒飲まない」お客さんに、そんなものを作って…。
まっ、エエやろ(笑)。

っていうか、揚げ物の付け合わせとしても結構エエんじゃないかと僕的には思いましたからね。
事実、全部平らげてくれましたしね。

イヤ、僕に気を使ってくれた…。
わけじゃないですよね(笑)。

ってなわけで、まずはメインの皿で「ガッツリ」食べてもらう準備は完了。
で、「アジの南蛮漬け」は母作なので、説明は省略。

つーか、何回も説明してきたのでエエかなって(笑)。

この日は、「骨事揚げて、バリバリ」喰うタイプの南蛮漬けでした。
だから、「カリッ」となるように、2度揚げしてましたね。

しかも結構長めに揚げてました。
でもウマいんだよな〜、南蛮漬け。

この季節にはピッタリかも。
で、タマにいるんですよね。

「お弁当、全部南蛮漬けでもエエわ」なんて言うオバアちゃん。
でもホントに、全部南蛮漬けだったらツライと思う(笑)。

ってなわけで、「後一品、何かサッパリしたものが欲しいな〜」って思ってたんですよ。
つーわけで、作ったのが…。
photo4944.jpg
「焼きナス」ですね。

まずはヘタのあたりに、クルッと切れ目を入れます。
そして、縦に浅く切れ目を入れておきます。

後は「コレ焦げてんのちゃうの?」ってくらいまで焼きます。
ハシでもって「ぐったり」としてきたら完成かな。

で、僕は「冷さずに」熱いまま皮を剥きます。
切れ目を入れておいたら、結構簡単にむけますよ。

ってなわけで、熱々の焼きナスが完成。
photo4945.jpg
焼きたてもウマいですし、冷してもウマいですよね。

で、食べる直前に「かつお節」と「ショウガ」を乗せて頂きます。
単純な一品ですが、ナカナカにウマいですよね。

ホントはもうちょっと手の込んだナス料理にしようかと思ってたんですけどね。
まあでも手を加えりゃエエってモンでもないですからね。

加えられる程の手も無いし(笑)。

ってなわけで、この日もなんとか夕食を作り終える事が出来ました。
今日は何にしようかな…。

ってなわけで、今日もクッキングパパ読まないと(笑)。

banner_02.gif
↑「豚肉とチーズって合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13545