2007年6月21日

また登場

ってなわけで、昨日は夜からお座敷があったんですよ。

え〜と、人数は6名でした。
ってなわけで、料理を飾るのに母が「向かいの熱帯雨林」からイロイロと採取してきました。
photo4960.jpg
ホントに何でもありますよココ。

探せば「世界初!」みたいなモノも見つかるかもしれませんね(笑)。

ってなわけで、僕はお座敷に出す「さんが焼き」の仕込みをしていました。
使った魚は、アジですね。

アジを三枚におろして「しょうが・ネギ・味噌」を入れて包丁でトントンと叩きます。
photo4961.jpg
まっ、いわゆる「ナメロウ」を作るわけです。

好みで大葉を入れてもエエかと思います。
僕的には「ショウガを多め」に入れるのが好きです。

魚のクサミを消すのにエエんですよ。
後、風味もエエんですよ。

特に酒飲みには、絶対にショウガが多い方がエエと思う。
で、この日のお座敷のお客さんは「典型的な」酒飲みだったんですよね。

だから、ショウガ多め(笑)。

ってなわけで、昨日のお座敷のメニューがこんな感じ。
photo4962.jpg
突き出しに「バイ貝のキモの煮付け」なんかを出しているところが「酒飲み用」って感じでしょ。

で、昨日は「茶話蒸し」を出しませんでした。
酒飲みに、茶碗蒸しはイランベ、ってことで(笑)。

ってなわけで、昨日はこの他に…。
「アスパラの牛肉巻きおろしポン酢」を出して…。

「天ぷら盛り合わせ」を出して…。
で、この後に、「カンパチのカルパッチョ」を出して…。

そして、最後のツマミとして「アジのさんが焼き」を出しました。
このさんが焼きが大評判でしたね〜。

「聞いた事はあるけど、食べるのは初めて」って言うような感想が結構多かったです。
作るのはそんなに難しくないんですけどね。

ただ小アジだと…。
捌くのがメンドクサイ(笑)。

「何匹捌いたら6人分になるねん」って思いながら捌いてました。
また僕三枚おろしヘタクソだから、身が中骨に多く残っちゃうしね(笑)。

ってなわけで、お座敷の準備をしながら、僕はお泊まりさんの夕食を準備する事に。
え〜と、一人は帰られたので、昨日は一人分だけを準備しました。

で、この方は、ちょっと帰るのが遅めのお泊まりさんなんですよ。
まあ仕事なので、遅れるのは仕方がないですよね。

で、結構若い方なので「年代に合わせた」メニューを考えようかと。
ってなわけで、またクッキングパパなんかを熟読(笑)。

で、そうやって、イロイロ考えたり準備してたら…。
photo4707.jpg
また来やがった(笑)。

このオッサン何気に最近、よくウチにきてます。
つーか、昨日昼前に電話があったんだよな〜。

母に用事があったらしいんだけどね。
だから「もしかしたら、来るかも」とは思ってたんですよ。

こんな予感当たらんでエエ(笑)。

ちなみに昨日も「妄想トーク」全開だったので…。
メモ取ってたんですよね。

でもそのメモを無くした(笑)。

ちなみに覚えてる限りの、妄想トークをここに並べてみます。
でわ「ヒゲのオッサン語録」開始!

『マムシが元気無くなって来た』
※マムシを「大江町名産」にしようとして、捕まえたマムシが弱って来たらしい。

『嫁が長く伸びたヒゲが嫌いだから、家に帰らず毎日飲み歩いている』
※非常に迷惑である。

で、母が「ヒゲそったらエエやん」って言ったら…。
ってなわけで、またまた「ヒゲのオッサン語録」開始。

『このヒゲは合併後の福知山市の発展のために、願をかけてのばしている』
※多分そった方が、福知山市は発展すると思う。

え〜と、で、この日はちょっと遅くまでお店を開けてたんですよね。
つーか、のれん入れるの忘れてたのよね(笑)。

そしたら、お客さんが一人入って来たんですよ。
ってなわけで、もちろんヒゲのオッサンに捕まりました(笑)。

さ〜、行ってみよう「ヒゲのオッサン語録」です。

『お兄さん、人類史上一番偉大な発明は何か知ってますか?』
※これ、答えは「飛行機」だそうです。ライト兄弟が実験に成功した歴史を長々と話してました。

『猛君、まむしの目を見て、イキがエエか悪いか分かるか』
※僕が毎日の様に魚を見てるから、判断出来るかと思ったそうです。ちなみにムリです。

『未成年が駅前でタバコを吸ってるのを注意したら、逆セクハラでヒゲを引っぱられた』
※注意した行為は素晴らしい事ですが、引っぱった方にも座布団一枚。

『オッチャン地球だけは作った事が無いんや』
※地球を作る前に、もっとしなきゃいけないことがあると思います。

『この前、電車に乗ったら寝過ごしてしまった。駐在所に自転車を借りに行ったがダレも居なかった。パトカーを借りようかと思ったが、後でしかられると思ったから、歩いて土砂降りの雨の中を帰った』
※発想ムチャムチャです。ただの無法者です。

とりあえず僕が覚えているのはコレくらいです。
ウン、やっぱり無茶だな発言内容が(笑)。

でもエエ人なんですよ、何でも熱心に取り組むし…。
ちょっと妄想癖があるけど…(笑)。

ってなわけで、来たときは「また来たのか〜」とか思うんですけど…。
こうやって書いてるときは、「エエネタもらったぜ」って毎回思っています(笑)。

さて!お泊まりさんの夕食の準備でもするか!

ってなわけで、また例のブツを読もう(笑)。

banner_02.gif
↑「ヒゲのオッサン見てみたい」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13552