2007年6月22日

水曜日の夕食

ハイ〜、良くも悪くも忙しいです〜。

って、忙しいのはエエことか(笑)。

つーわけで、「ヒゲのオッサン」の話を書きすぎましたね。
でもアレ買いてて、オモロいんですよね(笑)。

ってなわけで、水曜日もお泊まりさんの夕食は僕の担当。
とにかく試行錯誤が楽しいです。

で、試作品を食べながら、飲むビールがウマいです(笑)。

ってなわけで、この日のお泊まりさんの夕食がコチラ。
photo4963.jpg
ンっ…、何か写真…ボケてるな…。

まあ飲みながら撮ったから…。
エエか、って良くねーよ(笑)。

え〜と、まあ写真はともかく…。
メニューを解説しましょう。

この日の夕食は…。
「春雨と豆腐のピリ辛炒め・カンパチのカルパッチョ・アスパラとエビのサラダ」ですね。

ってなわけで、「春雨と豆腐のピリ辛炒め」は、クッキングパパを参考にしています(笑)。

イヤ、でもマジで「うえやまとちセンセ」に、「ブログに書いてます」ってメール送ろうかなって考えてます。
だって、かなりメシのタネにしてますからね。

で、また全部ウマいんだコレが。
僕正直言って「ビリー」より、とちセンセに会いたいもん(笑)。

ってなわけで、とりあえずのメニュー解説を。
まずは「春雨と豆腐のピリ辛炒め」ですね。
photo4964.jpg
ハイ、写真は見にくいですけど…。

まあエエですやん(笑)。

ってなわけで、この日は「クッキングパパ59巻」を参考にしました。
え〜と、レシピでは「豆板醤の変わりにコチジャンを使う」って書いてました。

でもコチジャンないので、豆板醤で(笑)。

ってなわけで、使用した材料がコチラ。
photo4965.jpg
「春雨・絹ごし豆腐・豚ミンチ・ネギのみじん切り・ショウガ」ですね。

で、まずは春雨を「ぬるま湯」で戻します。
戻す時間は…。

まっ、コレはテキトーってことで(笑)。

で、戻した春雨は、水切りをしておきます。
後はそんなにする事はないですね。

え〜と、まずは豚ミンチを炒めるでしょ。
そこで「塩こしょう」するかは、お好みで。

僕的にはココでは味付けをしなくてエエと思います。
後で、味付けをしますからね。

で、豚ミンチを炒める時に、ショウガも入れて下さい。
もうショウガの風味が最高に合うんですよ。

ハイ、酔ってます(笑)。

で、豚ミンチに火が通ったら「豆板醤」やらイロイロ入れます。
え〜と、味付け…。

テキトーに入れて(笑)。

「猛レシピ」では、豆板醤と「何かコチジャンっぽい」モノを入れます。
って、コレ、何の説明してるねん(笑)。

で、豚ミンチ全体に調味料が行きわたったら…。
「お湯で溶かしておいた、コンソメスープ」を、投入します。

で、そこに「春雨」を投入。
あっ、違うな。

えーと「お湯で溶かしておいたコンソメスープ」を投入だな。
まあ、細かい事はエエやん(笑)。

で、そこに、春雨を投入。
そして、沸騰するまでかき混ぜます。

で、この際に「醤油」や「塩」なんかで、味付けをします。
大事なのは「味見」をしながら、味を調節する事。

まっ、コレは僕に言える事やけどね(笑)。

で、最後に「ごま油」を風味づけに入れる事。
「調味料を入れる順番」…テキトーで(笑)。

イヤイヤ、僕も味見して作ってますからね。
「マズい」モノは作ってません。

って、思ってます(笑)。

で、春雨やら豚ミンチやら、入れたフライパンが暖まって来たら…。
豆腐を入れます。

入れ方はテキトーでエエですよ。
グチャグチャに崩して入れたらエエんですよ(笑)。

で、ココで「ネギのみじん切り」を入れます。
後は豆腐に火が通ったら、完成。

味見をしながら作った人間が保証します。
「ビールには最高に合います!」って味でしたね(笑)。

まっ、でもホントに「何気にウマいやん」って感じでしたよ。
つーか、綱渡りだな〜、毎回(笑)。

ってなわけで、汗だくになりながら何とか作り上げましたよ。
で、もう一品のメイン「カンパチのカルパッチョ」は父作。

どうしても「もう一品」何を作ってイイか、考えが出て来なかったんですよね。
ってなわけで、「困ったときのドラえもんならぬ」父ですよ(笑)。

ってなわけで、何とかメインメニューは出来たと。
で、サイドメニューの「アスパラとエビのサラダ」ですけど…。
photo4966.jpg
この日「北海道」から、エエ感じのアスパラが届いてたんですよね。

なので、見た瞬間に「コレを使おう」って決めてたんですよ。
ってなわけで、この日はサラダに使う事に。

つーか、やっぱり写真見にくいな(笑)。

え〜と、まずはアスパラを茹でます。
茹でる際は「軽く塩」を鍋に入れておきます。

で、茹でたら即「氷水」に入れます。
エビも同じく、茹でて氷水に入れておきます。

で、後は余分な水分を取ります。
photo4967.jpg
そして、お皿にスパゲティーサラダを敷いて、その上にアスパラとエビを盛りつけました。

ってなわけで、コレに「ご飯と漬物」を加えてこの日の夕食は完成。
毎回「何作ろうか」って考えるのは大変だけど、楽しいね。

ってなわけで、僕の作った夕食は…。
photo4968.jpg
ありがとうございます。

イヤ〜、こういう風にキレイに食べてもらうと、ホントにウレシいですね。
コレがまた励みになるんですよね。

ってなわけで、毎日がチャレンジ(笑)。

banner_02.gif
↑「麻婆春雨もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13553