2007年6月21日

フライにしてウマい魚

ってなわけで、あの「ブートキャンプ」のビリーが来日しましたね。

つーか、僕「ブートキャンプ」って聞くと、コッチしか思い浮かばないんだよね。
やっぱりMac好きとしては、コッチだよね思い浮かべるのは。

「何で筋肉ムキムキとMacが関係あるんだ?」って最初はマジで思ったもんな(笑)。

ってなわけで、早速昨日「水曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
え〜と、火曜日にアジを大量に購入した。

夜に南蛮漬けを食べた…。
ハイ、もう大方想像がつきますね(笑)。

ってなわけで、水曜日の日替りはコチラ!
photo4949.jpg
「アジフライ・チクワの蒲焼き・イカの明太子和え・ご飯・そうめんのお吸い物(冷)・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、大量にアジを仕入れたので日替りもアジ。
で、「前日に仕入れた魚を食う」ってのが、宮木家の王道パターン(笑)。

イヤ、でもアジフライはウマいですよ。
まあ何気に1週間に1回くらい登場しているような気もするけど(笑)。

ってなわけで、「役に立つのか疑問」なメニュー解説を。
まずは「アジフライ」ですな。
photo4950.jpg
先週「アジフライ」を日替りで出したときは、半身だけ使用したんですよね。

中ぐらいのアジでしたからね。
しかし昨日のアジは「小型」のアジだったので、一匹丸ごと使う事に。

え〜、コレで僕が捌いたってのなら、書く事もあるんですけどね。
捌いたのは父です。

う〜ん、最近魚捌いてなかったから、何気に自信が無かったのよ。
「南蛮漬け」にするための、仕込みなら自信があるんですけどね。

頭落として、内蔵取るだけだから(笑)。

ってなわけで、アジはハラから開いて中骨を取っておきます。
そして、軽く塩こしょうをします。

後は…。
photo4951.jpg
「小麦粉」「衣」「パン粉」をつけるだけですな。

つーか、コレは僕が担当したんですけど…。
何気にアジ多くない?(笑)。

まっ、弁当にも使うし、日替り定食にも使うし…。
で、オレらも食べるし(笑)。

まあコレくらいは仕込んどいても、問題はないかな。
つーか、やっぱり多い気がする(笑)。

まあでも男はグダグダ言わずに(つーか、言ってるけど)仕事!仕事!
ってなわけで、とりあえず準備完了。
photo4952.jpg
後は、お客さんの来店に合わせて揚げるだけですね。

ってなわけで、この日の付け合わせは「レタス・キャベツ・ブロッコリー」と「スパゲティーサラダ」ですね。
トマトやキュウリもつけようかと思ったんですけど、色合い的にもコレくらいでエエかな〜って判断しました。

決して「ケチった」わけではないですよ(笑)。

ってなわけで、コレにてメインの解説は終了。
「新鮮なアジはウマい」ってことですね(笑)。

続いては…。
photo4953.jpg
「チクワの蒲焼き」を紹介したいと思います。

え〜と、コレウチのお店では「蒲焼き」って呼んでますけど…。
厳密には蒲焼きじゃないと思います。

だって、焼いてねーもん(笑)。

え〜と、卵を元にした衣を作って…。
で、ソレを揚げるでしょ。

そして、「醤油やら酒やら入った」タレに漬け込むわけです。
ハイ、蒲焼きじゃねー(笑)。

でもコレは、チクワの蒲焼きなんですよ。
少なくとも、僕は何十年もそう信じてます(笑)。

でもね、コレね、ウマいんですよ。
作り方良く知らんけど(笑)。

ご飯にも合うし、ビールにもピッタリなんですよね。
今度はちゃんと作り方聞いておきます。

つーか、「知らん」って書いた方が僕らしいのは何故だ?(笑)。

さて、ココまでは何とか説明し終えたな。
何一つ、役に立つ事は書いてないけど(笑)。

ってなわけで、最後は小鉢の紹介。
photo4954.jpg
で、この日の小鉢が「イカの明太子和え」ですね。

え〜と、メインはアジフライって決めてて、もう一品はチクワの蒲焼き…。
で、「後一つ、何にする?」ってことになったんですよ。

ってなわけで、父が作ったのがコチラですね。
細切りにしたイカの身に、明太子を混ぜ合わせました。

で、千切りにした大葉の葉をさらに混ぜ合わせて、風味漬けをしています。
後は、何か酸味も効いてたんだよな〜。

何入れてたんだろうな?
梅干しをすり潰したもの?

アカン、ワカラン。
まっ、さっぱりしててウマいってことよ(笑)。

ってなわけで、何気にこの日のメニュー…。
作り方不明なの多い(笑)。

まっ、エエんですよ、いずれ覚えるから。
いつになるかは、分からんけど(笑)。

ってなわけで、この日はこういう内容のメニューでした。
あっ、そうそうこの日は蒸し暑かったので…。
photo4955.jpg
味噌汁ではなくて、そうめんのお吸い物(冷)をお出ししました。

暑い時に、熱々の味噌汁もウマいんですけどね。
僕らが「そんな熱いもの、見たくない」って状態だったんですよね(笑)。

ってなわけで、冷たく冷したそうめんに、冷たいだし…。
エエですよね〜、夏はコレですよ。

って、まだ6月や!(笑)。

つーわけで、ナカナカに充実したメニューだったんですが…。
ウン、やっぱりヒマでしたね(笑)。

しかし、ホントにヒマな日が続くよな〜。
何とかしなきゃな、とは思ってるんですけどね。

まあ焦ってもしゃーないので、ボチボチと「焦りながら」考えたいと(笑)。

ってなわけで、今回はお客さんを待ち受ける厨房の様子でも。
photo4956.jpg
さ〜て、何食売れるでしょうか?

で、コチラは漬物のセット。
photo4957.jpg
手前においてあるのは、僕のコーラー。

何気に炭酸好きです(笑)。

ってなわけで、お客様もいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

ってなわけで、まずはアジフライを揚げます。
そして、そこら辺の残り物をお盆に乗せて…。

完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo4958.jpg
「アジフライ・チクワの蒲焼き・イカの明太子和え・ソーメン」そして、冷えたビールとグラス。

え〜と、基本的には日替りと同じ内容ですね。
で、ちょっと違うのが「ソーメン」ですね。

軽くゴマ油を入れて、そこから出汁をかけています。
まっ、いわば「ソーミンチャンプル」って感じの味付けですね。

つーか、蒸し暑いときのごま油ってエエですよ。
で、毎度のごとく、ビールをゴクゴクと頂きました。

揚げたてのアジフライにソースをかけて、ビールを飲むのはサイコーだね。
photo4959.jpg
でもって、個室で飲むのはサイコーだね(笑)。

ってなわけで、とりあえず本日の一発目の更新も終わったし…。
今日も一日頑張るか!

そして、ウマいビールを飲むのだ(笑)。

banner_02.gif
↑「チクワを指にはめて食べた事がある」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13551

コメント[2]

 美味しかったです。
 ご馳走様でした。^^

>天ざるそばさん
え〜と、6月21日の午前11時過ぎにカウンターに座られてた方ですよね?

すいません、僕その時「日替り」仕込むのに夢中でした。
とにかく、必死におにぎり握ってました(笑)。

でもそばはオイシく頂いてもらったみたいで、良かったです。
またのご来店、心よりお待ちしております。

その時は、気軽に声をかけて下さい。
面白い話が出来るかは分かりませけど(笑)。