2007年6月22日

蒸した日はコレに限る

イヤ〜、何気に「梅雨」っぽいですね今日は。

まあタマには雨も降っておかないとね。
ってなわけで、とりあえず「昨日」の日替り定食を紹介したいと思います。

「まさに大江山ならでは!」って感じの内容になっております。
正直見たら「喰いてー」ってなると思いますよ〜。

ってなわけで、木曜日の日替りはコチラ!
062202.jpg
「ざるそば・野菜天ぷら・おにぎり・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ざるそばにおにぎりに、天ぷら!
イヤ〜、エエ感じだ。

蒸し暑い時にピッタリのメニューやね。
ってなわけで、喰いたくなるでしょマジで。

僕ら的には「日替りをどうしよう」ってことで、ネタがつきたのでコレにしたんですけどね(笑)。

イヤ、ホントに昨日は「オイ、日替りどうする?」って悩んでたんですよ。
毎日の事だから、そりゃネタも尽きるときもあるんですよね。

ってなわけで、「今日はざるそばとおにぎりや!」ってことになったんですよ。
コレだったら、何も仕込まなくてもエエし(笑)。

ってなわけで、「解説する事が無い」メニュー解説を。
まずは「ざるそば」から。
062203.jpg
つーか、何を説明したらエエんだ?

「そばを茹でて、冷して盛りつけました」くらいか(笑)。

え〜と、麺の量は通常の「ざるそば」と同じです。
でも、盃を「通常より小さいモノ」を使用しています。

他にもイロイロ乗せるのでね。
ってなわけで、ホントに何も説明する事はないですね(笑)。

しかしこうやってみると、ホントに黒いよな〜。
何気に独特のそばなのかもね。

ってなわけで、暑い時に喰うざるそばは最高ですよ。
つーか、何の説明にもなってねー(笑)。

ってなわけで、次に行こう次に。
え〜と、続いては…。
062204.jpg
「野菜天ぷら」ですね。

このお皿がナカナカにエエ感じでしょ。
やっぱり料理は見た目も大事やからね。

ってなわけで、ざるそばに天ぷらコレまた相性抜群。
まずは天ぷらでビールを飲んで、最後にそばをズズっとすする…。

あ〜、昼間から仕事なんてやってられるか!って気分になりますよね(笑)。

ってなわけで、天ぷらの材料がコチラ。
062205.jpg
「サツマイモ・タマネギ・カボチャ・ナス・ピーマン」ですね。

タマネギには爪楊枝をさして、揚げてる時にばらけない様にしています。
で、またタマネギがウマいんだ。

ってなわけで、後は小麦粉をつけて衣をつけて揚げるだけ。
つーわけで、これ以上説明する事は別に無し(笑)。

う〜ん、こんなのが多いなこの日は。
つーか、マジでこれ以上何を説明しろと?(笑)。

ってなわけで、もう一品の解説を。
062206.jpg
「おにぎり」ですね。

この日は「俵型」おにぎりに致しました。
で、コレは僕が担当したんですよね。

何気に俵型おにぎりって難しいんですよね。
「難しい事を頑張った」ってアピールしてますね、コイツ(笑)。

まっ、そんなに難しいってわけでもないですけどね。
僕からしたら、難しいのよ(笑)。

で、出来れば開店までに、いくつか握っておきたかったんですよね。
一気にお客さんが来た時、捌けないから。

ってなわけで、握ろうと思ったら…。
母が炊飯器のスイッチを入れてなかった(笑)。

で、開店間際にメシが炊けたので、頑張って握り始めたんですよ。
062207.jpg
そして、午前11時過ぎに開店!

その際に来店されたお客様が、昨日コメントくれました。
ただ、僕「結構必死」におにぎり握ってたので、ケツしか見せてませんでした(笑)。

イヤね、とにかく…。
炊きたてご飯が超熱いの(笑)。

一応「冷まそう」として、ボールに入れたりしたんですよ。
でも超熱い。

まだ僕の手のひら自体「鍛えられてない」わけですよ。
だから、マジで熱いの。

で、そう時に限って、お客さんがドンドン来るわけですよ。
もちろん注文は「日替り定食」なわけですよ。

いつもは「きつねうどん」を頼む常連さんでさえ、日替りを頼んでました。
僕の手の平に対する、イヤがらせですね(笑)。

まっ、でも「炊きたて、握りたて」を食べてもらえたので、それはそれで良かったですかね。
手の平は死ぬほど熱かったけど(笑)。

で、この日は何気に「沢山」のお客さんが来たんですよ。
そして「ほとんどのお客さん」の注文が日替り(笑)。

マジでおにぎりマシーンと化してましたね。
握っても握っても、次から次へと無くなるんですよね。

しかし忙しいからと言って、雑には握りたくないし…。
ってなわけで、「焦って、丁寧に、急いで」握ってました。

つーか、意味が分からんわい(笑)。

結局50個以上握ったのかな。
今日なんか、手の平が腫れぼったい感じがします(笑)。

え〜と、僕なりのおにぎりのコツは…。
まず手の平を軽く濡らす。

で、手の平に塩を広げる様にこすりつける。
そして、最初は軽く握る。

いきなり力一杯握ると、ご飯粒が手の平にくっつくんですよね。
で、「外側は結構しっかり、しかし中はフンワリ」となるように握る。

実際に出来てたかどうかは、知りませんがそういう気持ちで握ると(笑)。

で、「海苔はお客さんの注文が通ってから巻く」ってことですかね。
海苔がしっとりとして、ご飯にくっついているおにぎりもウマいんですけどね。

昨日は「パリッ」とした、海苔の食感を出したかったんですよね。
だから、面倒でも海苔はお客さんに出す寸前に巻きました。

ってなわけで、昨日は先ほど書いた様にココ最近では一番日替りが売れました。
暑かったから、余計に売れたのかな〜。

もうとにかく店内中に「ズズー」って音が響き渡ってました。
海外ではありえん、光景だろうな(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

とにかくお客さんがざるそばとおにぎりを食べてるのがウマそうだったので…。
062208.jpg
オイラもざるそばを頂く事に(笑)。

え〜と「ざるそば・イサキの刺身・おにぎり・ネギ入り玉子焼き・バイ貝のキモの煮付け」そして、冷えたビールとグラスですね。
ってなわけで、「またテメーだけ、昼からそば喰ってビール飲みやがって」って思われるかもしれませんね。

しかしコレが僕の特権だから、仕方がない(笑)。

イヤ〜、マジで贅沢な感じやねこのまかない。
ツマミもあって、ビールもあって、食事も出来る…。

ウン、至れり尽くせりやねマジで。
梅雨はこういうメニューに限るね。

イヤ〜、ウマいウマい。
ビールもウマけりゃ、刺身もウマい。

で、またおにぎりがウマいやん。
炊きたてを握ったから、冷えてもウマいのよね。

で、この日は「ざるそばをウマく食べる」ために…。
062213.jpg
そばの下に、クラッシュアイスなんぞ敷いてみました。

自分のメシのためなら、とことん工夫します(笑)。

ってなわけで、この日もエエ昼メシを頂きました。
もちろん…。
062209.jpg
ワタクシ専用のVIPルームで(笑)。

あ〜、でも明日はココお座敷で使うんだよな。
3名の予約が入ってるんですよね。

つーわけで、明日はココ片付けないとアカンな。

マンガとか好き放題に散らかしてるもんな(笑)。

banner_02.gif
↑「この日の日替りを、夏の間の通常メニューに!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13556