2007年6月27日

雨の日曜日

ハイ、ってなわけで、京都大会に向けてやる気満々の男です。

つーか、このネタ引きずりすぎ?(笑)。

イヤ、一応大江町商工会青年部にとっては「前代未聞」の出来事だそうです。
ウン、エエ響きやね前代未聞(笑)。

ってなわけで、オレはやるよ。
まずは近畿大会これは、神戸なので「目指せ神戸!」です。

神戸では何を喰おうか。
つーか、ビール飲んでるだけだろうな(笑)。

ってなわけで、まずは日曜日のお話。
ダレや「もう水曜日やん」なんて言うヤツは。

イロイロあってね、ワタクシも(笑)。

え〜と、この日はお座敷と仕出しがあったんですよね。
ってなわけで、まずは仕出しに取りかかりました。

え〜と、「オードブル」と「寿司盛り合わせ」って注文。
ってなわわけで、僕が担当したのは…。

ウン、書けるほど無いかも(笑)。

イヤイヤ、ちゃんと手伝ってますよ。
そうじゃないと、居る意味ないからね(笑)。

ってなわけでまずはオードブルを完成させました。
photo4992.jpg
ウン、ビールが飲みたくなる感じやね。

つーか、オードブルやからそれでエエのか(笑)。

ってなわけで、この日はお泊まりさんの弁当は無し。
だから、お子様ランチが作れなかったのよね(笑)。

ってなわけで、続いて寿司盛り合わせを完成させました。
photo4993.jpg
僕が担当したのは…。

ショウガを銀ホイルにつめて、パセリを散らしたくらいです(笑)。

まあ徐々に成長して、いつかは全て出来る様に…。
成せばなる、成さねばならぬ、だからビール飲む(笑)。

ってなわけで、仕出しの方は順調に進んでました。
で、同時にお座敷の準備にも取りかかりました。
photo4994.jpg
え〜と、この日は大人24名と、お子様2名の計26名のご予約でした。

ナカナカに、数が多いね。
エッ?「おいくらのご予約?」、そんなことは言えません。

つーか、そんな安住アナみたいなこと聞かないで(笑)。

ってなわけで、この日の料理がコチラ。
photo4995.jpg
ウン、ナカナカにエエ感じですね。

って、自分で褒めてどないすんねん(笑)。

え〜と、コレ以外に「天ぷら」でしょ。
ちなみに、この日は「ハモとししとうの天ぷら」でした。

やはりこの時期の京都と言えばハモ!
まあここらでは、そんなにハモ喰わないけど(笑)。

あ〜、そういえば、オフ会で食べたなハモ。
アレも、早くアップしないとな。

つーか、もう記憶が曖昧に…(笑)。

で、この他に「茶碗蒸し」でしょ、そして「寿司盛り合わせ」でしょ…。
そして、「アサリのお吸い物」でしょ。

最後にデザートとして、メロンを出しました。
ってなわけで、お座敷の方は順調に進んでました。

で、この日は結構雨が降ってたんですよね。
だから「食堂はヒマだろうな〜」って思ってたんですよ。

そしたら、結構来ましたね。
正直「こんな雨の日に、何をするために…」とは思いましたけどね(笑)。

まっ、でも天気が悪いのに来てくれたのは有り難い事です。
で、この日は「父はお座敷の料理」「母はお座敷への料理運び」をしていたので…。

僕が食堂とホールを請け負う事に。
ハイ、ホールで動くのはお手の物です(笑)。

まあ途中、さすがに僕一人じゃ回りきれなくなったので、母を呼びましたけどね。
一気に10人くらい入って来たんですよ。

さすがにそれを僕一人でさばくのはちょっとね〜。
まっ、でもこの日は注文が「そば類」に固まっていたので、何とかなりましたけどね。

あっ、そうそうお座敷の「お子様料理」を紹介するのを忘れてた。
え〜と、コチラね。
photo4996.jpg
何気にこういうのってウマそうに見えるんだよな〜。

もちろん飲むのはビールね(笑)。

お子様ランチでビール…。
何気にエエかも(笑)。

エビフライにビール。
ハンバーグにビール。

オムライスでビール。
ウン、飲める飲める(笑)。

ってなわけで、食堂もまあまあの客入り。
お座敷も順調に終了。

ってなわけで、お楽しみの昼食タイム。
ちなみに、食堂にはこの時点(午後2時30分頃だったかな〜)でまだお客さんがいました。

2人組だったんですけどね…。
とりあえず2時間30分ほど、滞在されてました(笑)。

何か、ジョジョの奇妙な冒険にハマったみたいで…。
第3部終了(つまり28巻)を読み終えるまで、ズット滞在していました。

まあエエんですけどね、マンガ読んでてもらっても。
でも基本的にはウチ、食堂です(笑)。

あっ、でも将来マンガ喫茶を…。
やらないって(笑)。

まっ、マンガはまだまだ欲しいですけどねマジで。
やっぱり1万冊は欲しいね。

だから後7000冊(笑)。

でも、置くスペースがないな〜。
旅館にもマンガを…。

って、置いたらアカンやろ(笑)。

まあお客さんはいたけど、ハラは減ってたので食事にする事に。
僕の場合は、食堂ではなく…。
photo4998.jpg
VIPルームで食べるから問題無し(笑)。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo4997.jpg
「刺身盛り合わせ・鶏の唐揚げ・大葉の牛肉巻き・バイ貝のカルパッチョ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、お座敷の残り物なんかも頂きました。
「味が気に入らないから残されたのか」「ただ単にハラが一杯だったのか」チェックするためです。

スイマセン、ウソです。
「ウマそうだったから」残ってたものを喰う事にしたんです(笑)。

イヤイヤ、でもね僕「出す前」にもなるべく、喰う様にしてますし…。
「出した後」にも、なるべく残り物を食う様にはしています。

時間が経った事でどう変化するのかとか、わかるじゃないですか。
「実際に食べてみる」ってことは、ホントに大事な事だと思います。

つーか、喰わずに出すってことはありえないけどね(笑)。

ってなわけで、バイ貝も牛肉巻きも「大変オイシゅうございました」ってなモンです。
ビールゴクゴクいけたからね(笑)。

で、鶏の唐揚げは、僕が仕込んで日替りに使って…。
残ったものを揚げたものですね。

つまり「まさに残飯整理」ですよ(笑)。

イヤ、でもコレもナカナカにウマかったですよ。
ちょっとは、この丸刈りも褒めておかないと(笑)。

で、刺身は「ヨコワ」と「イカ」と「カンパチ」ですね。
マグロが業者になくて、ヨコワになったんですよ。

ちなみに、マグロの成長過程のものをヨコワと言います。
つまりマグロの幼魚ですね。

マグロとは違った味わいで、ナカナカにウマいですよ。
ってなわけで、この日もナカナカにエエ感じの昼メシを頂きました。

ちなみにこの時は「早く主張発表の原稿を…」って思ってました。
結局この日には何もしなかったんですけどね(笑)。

「人生何とかなるさ」これが、僕のモットーです。
つーか、何ともなってないときもあるけどね(笑)。

ってなわけで、宮木猛33歳独身!

元気です(笑)。

banner_02.gif
↑「独身に『!』をつけなくても…」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13569