2007年6月28日

肉と魚と野菜と貝

ってなわけで、蒸し暑いですね〜。

こういう時は、何はなくともビールですよ。
キンキンに冷えたビール!

「ビールの味が良くわかるのは、あまり冷えてないビール」なんてクソくらえです。
死ぬほど、冷えたビールがエエんです(笑)。

グラスもキンキンに冷して、そこへキンキンに冷えたビールを流し込む…。
コレが日本の梅雨よ。

ハイ、かなり変なテンションでスイマセン(笑)。

ってなわけで、また現実時間から少しずれています。
ちょっと休んだだけやのに…(笑)。

ってなわけで、火曜日の日替りを紹介したいと思います。
ちなみに僕フライパン振りながらも「何話そうかな」ってずっと考えてました。

って、ウソですよ。
料理しながら、何か考えれるほど器用じゃないです(笑)。

ってなわけで、火曜日の日替りはコチラ!
photo5006.jpg
「肉野菜炒め・お造り・キュウリと春雨の酢の物・ご飯・アサリのお吸い物・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで「肉に魚に、野菜に貝」って感じで、バランス抜群!
オレは毎日ビール飲みすぎ!

って、どんなつなげ方や(笑)。

イヤイヤ、我ながらナカナカ良く出来てるんではないでしょうか。
刺身がついて、600円!

んっ?ダレだ…「週末のお座敷で使った魚が余ってたんでしょ」とか言うヤツは。
ココを読みすぎだ(笑)。

ってなわけで、「役に立っても立たなくてもソレはソレ」のメニュー解説を。
まずは「肉野菜炒め」から。
photo5007.jpg
え〜と、この日使ったのは「牛肉」ですね。

まずは牛肉に小麦粉をまぶして炒めます。
旨味を逃がさないためですね。

エッ?ダレですか?「より多く見せるためでしょ?」なんて言う人は。
母の心を読んだんですか?(笑)。

イヤイヤ、まあ「一石二鳥」ってことで…。
つーか、ばらすなっつーの、この丸刈り(笑)。

ってなわけで、肉を炒めてから、続いて野菜。
野菜は「タマネギ・ピーマン・人参」ですね。
photo5008.jpg
人参は最初に茹でて火を通しておきました。

つーか、下ごしらえは父がしたんですけどね(笑)。

で、野菜を投入した後、軽く塩こしょう。
最後は焼肉のタレで、味付け。

とにかく「強火で短時間」で作る事を心がけました。
だから、暑くてたまらんかった(笑)。

またお客さんが、バラバラに来るんだ。
だから、炒めてはフライパンを洗って、また炒めて…。

この繰り返しでしたね。
何気に手が油っぽくなりました。

でもまたそれがいいんですよ。
「オレ、料理してる」って感じがしてね(笑)。

ってなわけで、シンプルなメニューですが、間違いの無い味です。
ご飯にも合いますけど、ビールにはもっと合う味。

って、それを追求せんでエエねん(笑)。

さて、続いて次のメニュー解説を…。
photo5009.jpg
「お造り」ですね。

この日は「ヨコワ」と「カンパチ」の2種盛り。
ちなみにヨコワはマグロの幼魚のことです。

マグロとは違った味わいで、ナカナカにウマい魚ですよ。
で、カンパチは、毎度外れの無い味。

醤油をつけて、ご飯に乗せて食べると…。
コレがウマい。

子どもの頃は、刺身でご飯かなり食べたな〜。
今はビールを飲むんですけどね(笑)。

ってなわけで、美味しんぼの山岡さんだったたら「わさびを醤油にといて食べるのはもってのほか」って言われますが…。
ウチではそんなことは、言いません(笑)。

好きに食べてもらって結構です。
つーか、わさびを溶いた醤油は醤油でウマいですからね。

あっ、でも海原雄山に「たわけ!」とか言われたら、溶かないだろうな(笑)。

ってなわけで、炒めた肉に、生の魚…。
こうくれば…。
photo5010.jpg
やはり酢の物ですよね〜。

って、強引すぎたか(笑)。

え〜と、この日の小鉢は「キュウリと春雨の酢の物」です。
キュウリと茹でた春雨を甘酢で和えて、「鶏ハム」を混ぜて「錦糸卵」を彩りとして入れています。

後は、細切りにした人参ですね。
photo5011.jpg
鶏ハムの塩気と、野菜の歯ごたえ、春雨の食感がナイスコンビネーションですね。

って、何か表現が変やなオレ(笑)。

で、この日は「味噌汁」じゃなくて、「お吸い物」にしたんですよね。
photo5014.jpg
理由は…、別に無いですね(笑)。

まあ「タマにはエエやろ」ってことでね。
まずアサリを茹でます。

で、アサリを取り出します。
茹で汁は捨てずに、置いておきます。

で、出汁にこの茹で汁を混ぜるんですよ。
配分は…、オレに出来るわけが無いだろ(笑)。

ってなわけで、もちろん父が混ぜ合わせてました。
ほのかなアサリの風味がまたエエ感じ。

「これでにゅうめんとか作ったらウメーだろな」とか思ってました。
で、にゅうめんでもビール飲むんだろな、この男は(笑)。

つーわけで、この日は…。
まあボチボチってところですかね。

忙しいって言う程ではなかったですね。
でもずっとフライパン振ってたので暑かった(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

え〜と、この日は近所から頂いた「旅行土産」を頂く事に。
ってなわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo5012.jpg
「ざるそば・ハモと万願寺唐辛子の天ぷら」そして、冷えたビールとグラスですね。

つーか、主張発表大会があるのに…。
飲んでやがんのコノヤロー(笑)。

まっ、エエんですよ。
コレくらいの方が僕は調子が出る。

一緒に僕と飲んだ事ある人は知ってると思うけど(笑)。

ってなわけで、もらったお土産は「そば」でした。
つーか、そば屋にそばのお土産か…。

ナカナカにオモロいやん(笑)。

でも結構ウマいそばでしたよ。
タマには違うところのそばを食べるのもエエ勉強です。

で、天ぷらですが…。
揚げたてのハモ、ウマい!

ビールが進む進む。
また万願寺唐辛子もウマいのよ。

つーか、何気に贅沢だな〜。
予選大会を控えてたのに(笑)。

ってなわけで、あっという間に天ぷらもざるそばもなくなりました。
もちろんビールは速攻で無くなりました(笑)。

で、またね…。
photo5013.jpg
VIPルームで喰うのがウマいのよ。

つーか、ここの写真も載せすぎやな。
こういうので「この野郎昼間から…」って思われてるのかな?

何言われてもヤメるつもりは無いけど(笑)。

banner_02.gif
↑「ハモは梅肉で食べてもウマいけど、天ぷらもウマい」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13573