2007年7月14日

日替り弁当「7月13日」

ハイ、ってなわけで、台風が近づいてますね。

まっ、それはそれで、とりあえず金曜日のお話を(笑)。

イヤ、台風をバカにしているわけじゃないんですよ。
つーか、体験してますからね3年前に。

災害ってのは街もボロボロにしますけど…。
人間の精神もボロボロにしますね。

イヤな思い出はかなりありますよ。
でもアレもエエ経験かな。

つっても二度としたくない経験(笑)。

ってなわけで、木曜日は同級生と飲みに行って…。
ムカつくオッサンと出会って…。

で、帰り道で携帯電話落として…。
つーか、最低だコイツ(笑)。

ってなわけで、金曜日は朝から結構仕事があったんですよ。
ハイ、少し寝坊しました(笑)。

つーか、僕だけじゃなくて…。
みんなちょっと寝坊してました(笑)。

まあタマにはありますよ、こういう事も。
で、「寝坊したからと言って、予約の時間に応えられない」ことは避けなくてはいけません。

自分達の都合で、お客様の予約に応えられないのはもってのほかです。
ってなわけで、お店に到着後すぐにフルスロットル。

動く事によって、アルコールを飛ばすのです(笑)。

ってなわけで、まずは仕出しに取りかかりました。
photo5102.jpg
ハイ、結構な数ですね。

え〜と、全部で「60食」の注文でした。
イヤ〜、ナカナカの数ですね。

久しぶりにこれだけの数の弁当を作りましたね。
まっ、でもやりがいがありますよ。

まあちょっと寝坊したけど。
つーか、僕だけじゃない(笑)。

ってなわけで、作っている途中で…。
「出来たら、ちょっと早めに持ってきて欲しい」との電話があったんですよ。

だから、さらにギアチェンジ。
人間やれば出来るもんです。

つーか、こう書くと「普段」さぼってるみたいやな(笑)。

イヤイヤ、違うんですよ。
「瞬間的に、力を振り絞る」わけなんですよ。

でもまさに「瞬間」しか持たないんですよ(笑)。

ってなわけで、何とか言われた時間前には完成。
photo5103.jpg
え〜と、コレで値段は…。

って、言わないって。
税務署が怖いから(笑)。

まあでもいつかは「フルカラー」で、チラシを作りたいですね。
やはり広告宣伝は大事ですからね。

その時には、値段も出しますよ〜。
値段をチラシで出したら…。

「ココで作った数は秘密にします」ね、間違いなく。
税務署対策(笑)。

ってなわけで、この弁当の他にも仕出しがあったんですよね。
え〜と、ぶっちゃけますと…。

「参議院選挙」関係の弁当です。
「期日全投票」で残っている役場職員さんの弁当です。

コレが毎日だから大変。
しかも昼と夜でしょ。

「中身をいかに変えるか」ってのが大変なんですよ。
毎日続くのは、まあエエんですよ。

職員が毎日同じじゃないですからね。
でも一日は同じ職員さんなんですよね。

だから昼と夜を変えないといけないわけですよ。
さ〜て、ソレが以外と大変。

まっ、でもソレも楽しさですよ。
ってなわけで、この弁当の値段は…。

ハイ、秘密です(笑)。

ってなわけで、引っ張りましたが「日替り弁当」を紹介したいと思います。
イヤ〜、ホントに引っ張ったね(笑)。

ってなわけで、ココからはストレートに。
つーわけで、7月13日の日替り弁当はコチラ。
photo5105.jpg
「ミニトンカツ・煮物と卵焼き・大根とキュウリの酢の物・三度豆のゴマ和え・ご飯・昆布の佃煮」で、500円です。

ってなわけで、他の弁当と同じ様なものが使ってありますね〜。
つーか、それは当たり前やねん(笑)。

値段と「スタッフ数」を考えたら、しゃーないかな〜。
でもトンカツ、ナカナカにウマそうでしょ?

自分で作って「どこがミニやねん」って突っ込みかけたけど(笑)。

トンカツの下にキャベツとレタスがあるんやけど…。
見えへん(笑)。

まっ、でもウマいですからトンカツ。
で、その濃さを中和するために…。

酢の物があるんですよ。
大根とキュウリとキクラゲ!

コレがまたウマいんだ。
千切りにした食感がエエんだよね。

それにキクラゲがからんで…。
またトンカツが喰いたくなる。

って、トコトン自分の作った物の擁護してますね(笑)。

で、この日の前日(木曜日)にも煮物は入れましたけど…。
具材は変えています。

やっぱりメニューが一緒でも、内容は変えたいですからね。
ってなわけで、この日はどっちかと言うと「ドーン」って感じですね。

つーか、母が作った時に似てるな(笑)。

banner_02.gif
↑「トンカツにはカラシが必要だよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13638