2007年7月15日

少し遅れて金曜日

ハイ、ってなわけで、コチラの方は台風の影響は何もありませんでした。

大体情報を見ていて「まっ、大丈夫だろう」とは思っていたんですよ。
しかしやはり、落ち着かないのも事実。

「寝てる間に、水が来たら」とか、やっぱり少しは思うわけですよ。
まっ、でも午後11時を過ぎても、風も雨もたいした事なかったのでちょい安心して寝ました。

ってなわけで、落ち着いたところで金曜日の「日替り定食」でも紹介したいと思います。
え〜と、金曜日は午前中に結構な数の仕出しがあったんですよ。

そのくせに、みんな少し寝坊したけど(笑)。

で、前の日に「仕出しをこなしながら、仕込める日替りにしよう」って考えてたんですよね。
仕出しの仕込みと日替りの仕込みを兼ねれるようなメニューがエエかなって。

手抜きじゃなくて「合理的」と言って下さいね(笑)。

ってなわけで、そうやって考えだされた金曜日の日替りがコチラ。
photo5106.jpg
「エビフライ・カボチャコロッケ・ミニハンバーグ・万願寺唐辛子とジャコの煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何気に「お子様ランチ」っぽいかな(笑)。

まっ、でもナカナカに「ドーン」って感じでウマそうじゃないですか。
って、自分で言っても、あまり意味がないかもしれんけど(笑)。

つーわけで、「役には立たないのではないだろうか」ってメニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
photo5107.jpg
イヤ〜、ホントに何気にお子様ランチですよね。

でもビールが飲めそうな、お子様ランチでしょ。
僕だったら、コレでかなり飲めますよ(笑)。

え〜と、この日の仕出しと一緒に仕込めたのが「エビフライ」ですね。
弁当の方は「棒揚げ」してますが、日替り定食の方は開いて揚げています。

不思議と、開くのと開かないので味が違うんですよね。
食感が変化するからですかね〜。

ドッチもウマいので、「どちらがエエ」とは言いにくいですね。
ただホント、開くか開かないかで味が違います。

目をつぶって食べたら…。
ワカランかも(笑)。

ってなわけで、まずはエビを開いて軽く塩こしょう。
そして、小麦粉と衣とパン粉をつけておきます。
photo5108.jpg
このエビフライは揚がるのが比較的早いんですよ。

だから、他のメニューの仕上がりに合わせて、油に投入する必要があるんですよね。
エビフライは揚がったのに、他のものが出来てないなんてことがないようにね。

まっ、しかしエビフライはウマいよね。
「冷めてもうまい揚げ物」って言えば、天ぷらよりもフライですよね。

僕はソースかけて食べますけど、タルタルもエエですよね。
その時は白ワインかな。

つーか、そんなシャレたものはあまり飲まんけど。
っていうか、ワイン飲んでてもビール飲む人間ですからね。

「水代わり」とか言いながらね(笑)。

ってなわけで、揚げたてのエビフライと一緒に出された揚げ物が…。
カボチャコロッケですね。

え〜と、「冷凍してあるもの」を揚げただけなんで説明する事がありません(笑)。

でも冷凍が結構きつめにかかってたので、揚がるまで時間がかかりましたね。
だから「まずコロッケを油に投入」しまして「しばらくしてから、エビフライ」って感じで揚げてました。

で、同時に揚げたてを皿に盛るって感じですね。
まっ、何気ない事ですし、何でもない事なんですけどココは結構大事なポイント。

「熱いものは熱く、冷たいモノは冷たく」って心がけてます。
メシも味噌汁もオカズも、同時にお盆に乗せるって感じで作ってますね。

タマには真面目な事書いとこ(笑)。

で、揚げ物と一緒に乗せられていたのが「ミニハンバーグ」です。
え〜と、コレは「お座敷」や「お泊まりさん」に子どもさんがいる時にそなえて仕込んでいたものを使いました。

つまり本当に「お子様用」なわけですよ(笑)。

まっ、大きさが小さいだけで、中身は大人用とほぼ同じですね。
で、ソレをソースごと冷凍していたんですよ。

それを解凍して、煮込み直しました。
photo5109.jpg
今日のメニューには「小さいハンバーグがエエやろ」って思ったんですよ。

このハンバーグがまたご飯に合うんですよね。
ちょっとつまんで、ご飯を食べても良し、ご飯に乗せても良し。

う〜ん、何故に日本のハンバーグってご飯と味噌汁に合うんですかね〜。
日本の洋食ってのは、ホントにご飯と味噌汁に合うね。

もちろんエビフライも、ご飯と味噌汁に合いますね。
相性で言えば、エビの天ぷらよりもエビフライでしょ。

ビールにはどちらも合うけどね(笑)。

ってなわけで、金曜日は「メシに合う日本生まれの洋食」がテーマ。
えっ?「仕出しと一緒に仕込めるのがテーマじゃなかったの?」なんてダレが言ってるんですか?

僕が言ってますね(笑)。

イヤイヤ、仕込みを合理化しながらも洋食をテーマに…。
はいはい、合理化がメインですよ金曜日は(笑)。

まっ、でも手間はそれなりにかけていると思いますよ。
一応全部のオカズ手作りだし。

って、威張るとこじゃないかもしれんけど(笑)。

つーわけで、この日の付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト・ポテトサラダ」ですね。
ポテトサラダは僕が作りました。

それが書きたかっただけです(笑)。

ってなわけで、この日は「一皿でドーン」って感じだったので、後は小鉢だけ。
この日の小鉢はコチラ。
photo5110.jpg
「万願寺唐辛子とジャコの煮付け」ですね。

イヤ、この時期は万願寺唐辛子を沢山食べないと(笑)。

煮ても焼いても、ウマいし…。
煮ても焼いても無くならねー(笑)。

でもウマいです、京都北部産の万願寺唐辛子!
フライにしてもウマいですよ。

後は、天ぷらもウマいですね。
だから、そういうメニュ−を今後出そうかなと(笑)。

ってなわけで、コレにてメニューの解説は終了。
いつもながら、何を説明したんだって内容でしたね(笑)。

で、この日は金曜日…。
「そんなに忙しくないだろう」って思ってたら…。

アラ、ビックリコレが結構忙しかったのよ。
日替りは仕込んでおいたのが足りないから、新たに作りましたしね。

で、この日はメインの皿が大きかったでしょ。
だから一度にレタスやキャベツをセットしておけないんですよ。

「でも、今日はそんなに…」って思ってたわけですね。
途中から、皿すら足りなくなったよ(笑)。

まっ、でも忙しいのはエエことですね。
せっかく仕込んだものですから、やっぱりお客さんに食べてもらいたいですから。

まあ「エビフライでビールが飲めないのか」ってのはちょっと残念でしたけどね(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなった後にワタクシが頂いたのは…。
photo5111.jpg
「ドライカレー・ジャガイモとコンニャクの煮物」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、何気に「タマには米粒を喰おう」って思ったんですよ。
いつも「ツマミとビール」ですからねコイツは(笑)。

ってなわけで、「チャーハンを作ろう」って最初思ったんですよ。
でもそこでふと…「待てよ、暑いしカレー粉を入れてみよう」って思ったんですよ。

まあだからメニュー的には「カレーチャーハン」って言った方が正しいのかな。
つーか、ドライカレーって定義が難しいもんな〜。

キーマカレーみたいなタイプもあるし、ピラフみたいなのもあるし、チャーハンみたいなのもあるし。
まっ、どれも好きだしウマいからエエか(笑)。

ってなわけで、出来上がったドライカレーは…。
ウン、ナカナカにウマかったですね。

まあ自分で言ってりゃ世話無いけど(笑)。

イヤイヤ、カレー風味に隠し味の醤油と日本酒がエエ感じでした。
メシものなのに、ビールが結構進みましたね。

カレーライスだとそうはいかないけど、コレは不思議とビールが飲めた。
そういえば、チャーハンもビールに合うもんな。

って、コレはオレだけなのか?(笑)。

つーわけで、オイシく頂いたんですが…。
ちょっと問題が…。

作りすぎた(笑)。

でも自分で作ったから、意地になって食べましたよ。
久しぶりに昼に腹一杯喰ったような気がする。

ってなわけで、もちろん…。
photo5112.jpg
ココで腹一杯になりました。

イヤ〜、もうみんなこの部屋見飽きたでしょ(笑)。

banner_02.gif
↑「カレー風味の食い物はビールに合う」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13639