2007年7月 1日

暑い時に厚い肉

ハイ、ってなわけで昨日も飲み過ぎました。

つーか、ホントに懲りないねコイツは(笑)。

ってなわけで、とりあえず金曜日の日替り定食を紹介したいと思います。
もう妙な前フリはヤメておきます(笑)。

それでは、早速…。
金曜日の日替りはコチラ!
063003.jpg
「メンチカツ・万願寺唐辛子の網焼き・コンニャクとゴボ天の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、「蒸し暑い」ってことを完全に無視したメニュー構成です(笑)。

イヤイヤ、暑い時に熱々の食事…。
コレが暑さを乗り切る秘訣ですよ。

でも一番の対策は、ビール飲む事やね(笑)。

ってなわけで、早速「役に立つのか悩む」メニュー解説を。
まずは「メンチカツ」から。
063004.jpg
メンチカツの「メンチ」ってのは「ミンチ」のことなんでしょうかね?

「ミンチカツ」って打ってる所もあるでしょ。
どっちにしても、コレ日本で生まれた言葉でしょうね。

外国で「メンチカツ、プリーズ」なんて言ったらエラい恥をかきそうやもんな(笑)。

ってなわけで、まずは合挽ミンチにタマネギのみじん切りを混ぜます。
タマネギは生ですね。

で、卵も加えて、塩こしょうをしてこねるわけですが…。
父いわく「ハンバーグ程こねない」のがコツだそうです。

ハンバーグの場合は、粘り気が出るまでこねますが、メンチカツはそこまではこねないそうです。
まっ、作り方はいろいろとあると思うんですけどね。

大江山流はそういう事だそうです。
まっ、つまり「肉の食感」を前面に出すって感じですかね。

で、後は小判型に丸めて、ひとまず準備完了。
063005.jpg
後は、小麦粉をつけて、衣をつけて最後にパン粉ですね。

衣をつけるときは、しゃもじ等を使うとやりやすいですね。
父がそうしてましたから(笑)。

ってなわけで、衣もつけられて完璧に準備完了。
063006.jpg
後は、お客さんの来店に合わせて揚げるだけです。

つっても、コレがナカナカ揚がらないんだな。
何気に分厚いので、火が通らないんですよ。

だからそこらへんは「そろそろ、来るな」ってのを予想しつつ油に放り込んでました。
3つくらい放り込んだのに「オイオイ、お客さん来ねーよ」ってドキドキしつつね(笑)。

ってなわけで、この日の付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」そして「何かパスタみたいなの茹でたサラダ」ですね。
つーか、作ったのは僕なんですけどね、袋になんて書いてあったか忘れたのよ(笑)。

とにかく「味が馴染みにくい」形状なんですよね。
で、表記してある茹で時間より結構長めに茹でました。

茹で上がったら、熱いうちに軽く塩。
そして、人参の千切り(コレも茹でておく)とキュウリとハムとタマネギを混ぜました。

そこへ、塩コショウとカラシ、そしてマヨネーズを投入。
僕的には「熱いうちに混ぜる方」が味が馴染むと思います。

ってなわけで、「何か茹でて作ったサラダ」の完成。
063007.jpg
茹で上げてすぐに塩をしたのが、効いたみたいです。

つーか、名前なんだったかな〜コレ(笑)。

まっ、細かい事はグダグダ気にしない。
喰ってウマけりゃ、それでいい(笑)。

ってなわけで、メンチカツの説明はこれにて終了。
続いてのメニューは…。
063008.jpg
「万願寺唐辛子の網焼き」ですね。

え〜と、マジでコレと言って解説する事はありません。
何故なら…。
063009.jpg
網で焼くだけだからです(笑)。

イヤ、でも単純だけどコレが一番ウマい喰い方かも。
タマに「どえらく辛い」のがあるんだよね。

僕らはソレを「当たり」って呼んでるんですけどね。
当たった方はタマったもんじゃないって話(笑)。

バアちゃんなんかは、辛いのに当たったら異様にハイテンションになるけどね。
「カラッ、辛いわ〜、あ〜、カラッ」ってな感じでね(笑)。

ってなわけで、網で焼いた後かつお節を少し乗せて完成。
後は、お客さんのお好みで醤油をかけて頂いてもらいます。

さて、残すは小鉢の説明のみ。
063010.jpg
「コンニャクとゴボ天の煮物」ですね。

木曜日に母が「コレでもか」ってくらい作ってたんですよ。
だから、ソレを使い切るために使用(笑)。

でもね、ちょっと濃い目に炊かれたこのメニュー、ナカナカに好評でした。
確かにご飯のオカズとしては、ウマかったもんな。

まあ僕はビールを飲むんだけどね(笑)。

ってなわけで、この日準備していた日替りは全て完売。
つっても、そんなにたくさん仕込んでいるわけじゃないんですけどね(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

メンチカツがなくなったので、何か作らなきゃってことで…。
「あっ、そういえば冷蔵庫に豚肉が…」「そういえば大葉も余ってたよな…」「久しぶりに新世界の串カツ…」

などと考えつつ、作り上げたのがコチラ。
063011.jpg
「串カツ・コンニャクとゴボ天の煮物」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、串カツを喰う事に。
新世界の串カツと言えば「牛」ですが、この日は豚を使用。

で、豚肉に大葉を巻きつけて揚げています。
暑い時に大葉の風味がエエねん。

つーか、メシって言うよりツマミだなコリャ(笑)。

イヤ〜、でも揚げたての串カツにビール最高!
仕事無かったら、この3本の串カツだけで瓶ビール5本は飲めます。

つーか、飲みます(笑)。

で、自分で作った「何か茹でたサラダ」もナカナカにウマかったです。
何を茹でたかは知らんけど(笑)。

ってなわけで、もちろんこの日も…。
063012.jpg
VIPルームですね(笑)。

コレ見てて「ココで昼メシ喰いたい〜」なんて思う人いるんだろうか?

いねーか(笑)。

banner_02.gif
↑「昼間からどて焼きと串カツで生ビール」こんな事が好きな方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13585