2007年7月 1日

干して焼いて煮て

う〜ん、先月何気に127エントリーか。

もうちょっとで新記録やったね。
まあイロイロとあったからね6月(笑)。

オフ会も開催したし。
つーか、まだ第一回の様子もアップ出来てませんね(笑)。

まっ、ボチボチと…。
つーか、日に日に記憶はおかしくなってきてるけどね(笑)。

ってなわけで、とりあえず今日は頑張って仕事してました。
お座敷とかがあったんでね。

つーわけで、真面目に仕事してました。
こう書くと、ホント「普段は?」って感じに聞こえるかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず金曜日の晩メシでも紹介したいと思います。
まずはコチラを頂きました。
070101.jpg
「サバのみりん干し」ですね。

コレまたデカイわけですよ。
でもコレがまたウマい。

まっ、この日は「メシ作るの面倒」だったんですよね。
だから、母がテキトーに地元のスーパーでイロイロと食材を買って来てたんですよ。

そのうちの一品がコレ。
ナカナカにウマかったんですけど…。

デカイね、一人に一匹は多すぎた(笑)。


でも焼きたてのみりん干しウマいね〜。
昔はみりん干して「コレでもか」ってくらいメシ喰えたな〜。

今は「飲みすぎやろ!」ってくらいビール飲むけど(笑)。

ってなわけで、まずはコレでビールをグビグビと。
そして、コレ以外に頂いたのがコチラ。
070102.jpg
「コーンバター」ですね。

え〜と、母の知り合いが大量のトウモロコシを送って来てたんですよ。
で、「味が落ちるから」ってことですぐに茹でたんですよね。

しかし「ビールのツマミ」に、そのまま喰うのもなんなので…。
バターをきかせて炒めました。

で、茹でたトウモロコシから、包丁で削ぎ取ってたら…。
親指ザックリと切りました(笑)。

え〜、現在でもまだ左手の親指にバンソーコしています。
ナカナカ傷が治らない年齢やからね(笑)。

ってなわけで、ナカナカにウマかったですよ。
バターで炒めると、何気にビールに合うんだなコレが。

タレをつけて焼いても、結構ビールには合うかな〜。
つーか、何が何でもビールを飲もうとするな(笑)。

ってなわけで、コレは僕が作ったメニューで、ナカナカにウマかったです。
そのかわり、左手の親指が犠牲になりましたけど(笑)。

ってなわけで、コレ以外にもメニューがあったんですよ。
え〜と、ココからは2つ続けて写真を。
070103.jpg
070104.jpg
「白菜の漬物」と「キュウリの漬物」ですね。

白菜はスーパーで買って来たもので、キュウリは自家製です。
つーか、キュウリの切り方豪快過ぎるな〜(笑)。

そういえば、美味しんぼの21巻で海原雄山がキュウリのぬか漬けを使ってたな〜。
山岡さんと「デザイナーをパリに帰らせるような料理を作る」って内容で対決したわけですよ。

そこで山岡さんは「フランス料理」を出してパリを懐かしがらせる作戦。
しかしその料理を食べたデザイナーは「東京でこれだけ美味しいフランス料理が食べられるなら、パリに帰る必要ないですね」って言うわけですよ。

なるほど、そりゃそうかもね。
で、その次に出した海原雄山のメニューが…。

「左手に握り飯、右手にキュウリのヌカ漬けをもってかぶりつく」ってメニュー。
コレをデザイナー大絶賛。

「キュウリのヌカ漬けって丸ごとかじるとこんなに美味しいものなのかー!」「また冷えた握り飯と、絶望的によく合うー!」ってな感じでね。
で、コレを食べて、デザイナーはパリに帰る事を決意。

何気に単純すぎるぞ平尾さん(笑)。

でも確かに、丸ごとかじるキュウリのヌカ漬けはウマそうだな。
つーか、結局僕は何が書きたかったんだ?(笑)。

あっ、そうそう、海原雄山は「中継ぎには水を飲んで頂きたい」と言って「丹沢山中汲んできた岩清水」を差し出してます。
ココでビールを出されたら、僕もパリに行ってますね(笑)。

ってなわけで、白菜もキュウリもコレまたナカナカにウマかったです。
つーか、話がメチャメチャになってきた(笑)。

で、コレ以外にもメニューがあったんですよね。
それがコチラ。
070105.jpg
「焼き餃子」ですね。

え〜と、コレもスーパーで買ってきました。
味は…、ハイかなり普通です(笑)。

でも餃子もビールに合いますよね。
「中国では水餃子が主流」って言いますけど、ビールには焼き餃子ですよね。

後、「飲茶メニュー」にもビールですよね。
あの内容で、お茶を飲むなんてムリ(笑)。

ってなわけで、この日ははポン酢とつなば本舗さんのゆずとんがらしを混ぜたタレで餃子を頂きました。
そういえば「水餃子を『みずぎょうざ』って言い続けてたアイツ…」何してるかな〜。

なんて事をちょっと思い出しながら…。
飲んでいたわけではありません(笑)。

ってなわけで、この日ははもう一品あったんですよね。
それがコチラ。
070106.jpg
「鶏とジャガイモの煮付け」ですね。

え〜と、鶏肉はスーパーで買って来ました。
ジャガイモは自家製のモノを使っています。

小さいジャガイモですが、ナカナカにウマかったですね。
で、コレにまた鶏肉がピッタリでしたね。

味付けは単純に、醤油とか何とかを入れて炊きました。
つーか「何とか」ってどないやねん(笑)。

イヤイヤ、何を使ってもエエんですよ。
ウマけりゃね(笑)。

ってなわけで、何気にイロイロ揃ってたな〜。
スーパー飯でも何気にウマいやん(笑)。

ってなわけで、やっぱりこの日も深酒してしまいました。
毎度のこととは言え…。

ホントに懲りないねコイツは(笑)。

banner_02.gif
↑「ジャガバターってビールに合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13586