2007年7月 1日

これぞ暑い時の極めつけ!

ってなわけで、今日はお昼のお座敷が終了してからは「コレと言ってする事が無い」状態なので…。

更新だね、更新(笑)。

まっ、明日は色々とやる事がありますからね〜。
夜なんて消防ラッパ隊の訓練までありますからね(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日「土曜日」の日替り定食を紹介しましょう。
昨日はマジで「蒸し暑い時」にピッタリのメニューでした。

まあこう書いてホントに「暑い時にピッタリ」なメニューだったことがないんだけどね(笑)。

ってなわけで、「蒸し暑いとき」にピッタリだと思われる土曜日の日替りがコチラ!
070110.jpg
「冷麺・おにぎり」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、コレは「蒸し暑い時にピッタリ」って言えるでしょ(笑)。

イヤ〜、約一年ぶりの登場ですね「日替りに冷麺」は。
ちなみに普段は900円で出しています。

もちろん、900円の冷麺そのままを出しているわけじゃないですよ(笑)。

で、おにぎりは普段は350円で出しています。
この日出したのも、通常通りのおにぎり。

最初は「小さめに握ろうかな」とか思ったんですけどね。
「ケチケチすんない!」って言う、江戸っ子みたいな言葉が頭に響いたので通常通りの大きさで(笑)。

ってなわけで、ある意味お得なメニューでしたね昨日は。
「昼間から腹一杯になりたい」って方にはナカナカにおススメな内容でした。

では「役に立たないかも」って言われ続けているメニュー解説を。
まずは「冷麺」から。
070111.jpg
え〜と、冷麺とは言いますが「韓国冷麺」などとは別物です。

一般的には「冷やし中華」と呼ばれているモノですね。
でも何故か西日本では「冷麺」と呼ばれる事が多いそうです。

ってなわけで、ウチでも冷麺ってことで(笑)。

で、普段ウチが出している冷麺がコチラ。
062211.jpg
「レタス・キャベツ・ハム・キュウリ・トマト・錦糸卵・スイカ」ですね。

とにかく野菜を「コレでもか!」って感じで乗せます。
この日はおにぎりもついているし、そこらへんを考えて内容を調整しました。

もちろん原価も考えてね(笑)。

ってなわけで、この日使用したのがコチラ。
070112.jpg
「モヤシ・キュウリ・ハム・錦糸卵」ですね。

後は、トマトですね。
レタスとキャベツは使わずに、代わりにモヤシを使いました。

原価を考えて(笑)。

イヤイヤ、モヤシもウマいんですよ。
まずはお湯で茹でて、ザルにあげて軽く塩を振っておきます。

で、自然に冷めるのを待ちます。
その方がモヤシはウマいと思います。

で、ハムと錦糸卵も、千切り。
キュウリも同じ様に切るんですが…。

この日は「中華料理屋の冷やし中華みたいなキュウリ」にしたかったんですよ。
どのキュウリにも両端に「緑」の部分があるってヤツね。

ってなわけで、キュウリはワタクシが切らせて頂きました。
まずはキュウリを斜めに切ります。

それを並べて、切りますと…。
ハイ、「中華料理屋の冷やし中華に入っているみたいなキュウリ」の完成。

つーか、説明するまでもね〜(笑)。

まあでもナカナカにウマく切れてるじゃないですか。
つーか、切れてるって言って下さいよ(笑)。

で、こうやって切った方が食感がいいんですよ。
って、はなまるマーケットで言ってました(笑)。

イヤイヤ、テレビやマンガや雑誌から入る情報を甘く見てはいけません。
僕なんか何もかもが「へ〜」って感じです。

「そんなことも知らなかったの?」って言われる事もあります。
でも「知らずに知っているフリをする」なんてのはもってのほか。

知らない事は勉強すりゃエエねん、ってタイプの人間でありたいですね。
ってなわけで、はなまる役に立つやん(笑)。

で、後は注文が通ったら、麺を茹でて盛りつけをします。
ウチの冷麺に欠かせないのが「マヨネーズとカラシ」ですね。

特にマヨネーズは「コレでもか!」ってくらいかけるのが好ましいです。
コレをグッチャグッチャにかき混ぜて食べるとウマいんですよ。

ってなわけで、コレだけでもナカナカのボリュームなんですが…。
070113.jpg
さらに「おにぎり」があったんですよね。

去年日替りに「冷麺」を使った時は、おにぎりは一個にしてたんですよ。
「量的にもこれくらいがエエんじゃないか」ってことでね。

しかし僕としては「コレくらい食べてもらおう」ってことで、2個にしたかったんですよね。
で、内容も同じものじゃなくて、2つとも別のものにしたかったんですよね。

やっぱりバリエーションがあるほうが、喜んでもらえるかなって思ったので。
腕が無い分は、愛情で(笑)。

つーか、僕おにぎりには自信がありますよ。
でも、一番うまいおにぎりで「母親が作るおむすび」かもしれませんね。

おにぎりじゃなくて「おむすび」ね。
でもそれを言ったら、お店で出す意味が無くなるのでまあそれはそれとしておきましょう(笑)。

ってなわけで、この日は「おにぎりマシーン」と化して、おにぎりを握ってました。
070114.jpg
中の具は「梅干し」と「簡単錦松梅」の2種類ですね。

簡単錦松梅は「カツオ節」と「塩昆布」と「白ごま」を混ぜ合わせたものです。
ホントに簡単だ(笑)。

で、梅干しはすり潰してペースト状にしたものを使いました。
タネが入っているのもウマいですけどね。

口の中で、もごもご動かすのよタネを。
アレがまたいいんだ。

って、ちょっと貧乏臭い?(笑)。

つーわけで、おにぎりは出す寸前に海苔を巻いて提供しました。
海苔がしっとりと馴染んだおにぎりもウマいんですけどね。

まあこの日は「パリッとした」風味を味わって欲しかったんですよ。
コレも気分次第なんですけどねワタクシの(笑)。

ってなわけで、この日は…。
まあヒマと言えばヒマだったかな〜。

日替りも売れ残ったしね。
まあ残った分はみんなが食べるから、問題は無かったんですけどね(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

昼に冷麺とおにぎり…。
腹一杯になって眠たくなるな…。

ビールも飲むし…(笑)。

ってなわけで、ワタクシが作り上げたまかないがコチラ。
070115.jpg
「ざるそば・アジフライ・サバ塩焼き・煮物炊き合わせ」そして、冷えたビールとグラス。

昼間から麺喰っとるやないか!(笑)。

ハイ、昼間から麺です。
そして、ビールも頂きました(笑)。

イヤイヤ、やはり日本人は「そばとビール」ですよ。
そして「アジフライにビール」ですよ。

コレが理想の日本人像(笑)。

揚げたてのアジフライをザクッと食べて、冷え冷えのビールをグイッ。
そして、ちょいとざるそばをすすってビールをクイッ。

煮物の鶏肉をつまんで、ビールをゴクッ。
そうこうしているウチに、ビールとそば以外の食べ物が無くなる。

最後に、残ったそばを「一気に」かきこむ。
あ〜、幸せかな宮木猛の昼メシ(笑)。

そして、窓の外を眺めながら、そばつゆをチョビチョビと飲み干す…。
070116.jpg
もちろん部屋は「オレのVIPルーム」です(笑)。

マンガを読み、自作の昼メシを食べつつ、ビールを飲む…。

ウン、何気に贅沢してる(笑)。

banner_02.gif
↑「麺類におにぎりって合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13588