2007年7月 5日

ツマミを見ながら僕は行く

さてさて、昨日は午後7時30分から祭りの打ち合わせ。

でもお店の厨房を見ると…。
photo5042.jpg
ウマそーなツマミが出来てたんだよな〜。

正直「もう行かずに飲みテーよ」なんて思った(笑)。

で、今年は僕が「支部長」になってから2年目。
去年はある程度、人が集まったが「今日(水曜日)は少ないだろな」って気はしてたんですよ。

「支部長になりたてだから、何とかしてやらんと」って、去年はみんな思ったような気がするんですよ。
まっ、でも一年経ったし、「何とかしよるやろ」って今年はみんな思ったんじゃないかと思う。

それにしても「僕を含めて4人」とはどういうことやねん(笑)。

まっ、いいんですけどね。
みんな忙しいんだろうしね。

つーか、当日は頼みますよ。
さすがに4人ではキツいから(笑)。

ってなわけで、ウマそーなツマミが僕に「行ってラッシャーイ」って行ってるような気がした。
photo5043.jpg
「タイのカブト煮」ウマソーやね。

つーか、打ち合わせ前だけど「ビール」飲んでから行きました(笑)。

ちなみにツマミは「バイ貝のキモの煮付け」を一つ頂きました。
頂いたっていうか、勝手にツマミました(笑)。

で、他にも何やら母が作ってました。
photo5044.jpg
何やらスゴそうな食いモンでしょ。

え〜と、6月29日の金スマでB級グルメを特集してたんですよね。
そこで「とん八」ってお店が出てたんですよ。

そこの名物は「からし焼き」なるもの。
豚肉をラードで炒めて、秘伝のタレやらニンニクやショウガで味を付けて、豆腐を入れたもの。

確か薬味はキュウリの千切りと、ネギだったと思う。
で、ナカナカにウマそうだったので「試してみようか」って事になったんですよ。

テレビで見た感じ「唐辛子」が結構入っているように見えたんですよね。
で、実は僕最初「からし炒め」って思い込んでたんですよ。

だから、いくらネットで検索しても出て来なかったんですよね。
なので、母が勘でテキトーに作ってたんですよ。

野菜もテキトーに万願寺唐辛子とか入れてね(笑)。

でも「豆腐」に「豚肉」でしょ。
原価が安くボリュームが出せる…。

つまりウチの日替りにピッタリってことですよ(笑)。

しかもご飯のオカズにピッタリで、辛味で暑さを吹き飛ばせる。
ウン、出来たらウマい具合に完成させたいなって思っています。

しかしやはり、見本も無くテキトーに作ったから…。
母上様、ちょっと唐辛子が多くないっすか?(笑)。

僕は結構辛いのは平気なんですよ。
で、一応完成品をちょこっとつまませて頂きました。

ウン、ビールが飲みたくなる味。
つーか、飲んでましたけどね、すでに(笑)。

もうちょっとレシピを作り直せば、お客さんにも出せるんじゃないかと。
ただニンニクの量と唐辛子の量は考えた方がエエかも(笑)。

ってなわけで、ちょこっと飲んで、ワタクシは歩きで打ち合わせの場所まで移動。
で、最初に言った様に、集まったのは僕を入れて4人。

それでも冷房はスイッチオン(笑)。

で、打ち合わせは…、ハイ15分くらいで終了しました。
後は、テキトーな話をウダウダと…。

で、「終った後どっか飲みに行こうかな」なんて思ってたんですよ。
いつも一緒に飲みにいくツレも参加してたしね。

でもその彼が、何か調子が悪かったらしんですよ。
「飲めないし、喰えない」状態だったんですよね。

まっ、でも良く考えたら、僕も体について心配されるもんな〜。
全く持って健康体なんですけどね(笑)。

飲むつったって、そんなにビックリするくらいは飲まないですよ。
普通よりちょっと多めに飲むくらいです。

一日にビール4ℓから5ℓなんざ…。
ドイツ人からしたら当たり前!

なのかどうかは知りません(笑)。

ってなわけで、結局帰宅して飲む事に。
ツマミは、先ほど紹介したものの「食べかけ」を頂きました(笑)。

さ〜て、まだまだやることはあるし、今日も一日頑張りますか!

でも夜は何もすることがないから、飲むか(笑)。

banner_02.gif
↑「からし焼き食べた事がある」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13609

コメント[2]

いやいや、ドイツ人でも毎日4、5リットル飲んでいるやつなんて、なかなかいないですよ。たまにですたまに :-)

でもロシア人ならそのくらいのビール軽く飲めそうだな。朝9時くらいからウオッカ飲んだりすることもあるみたいだし...近所のうちに、「おーい、いいウオッカが手に入ったから、ちょっと飲むか」なんて訪ねて行ったりするみたいです。ロシア人の友人が言ってました。

ああ、そういえば、ロシア人があんまりウオッカ飲みすぎるからってロシア政府が、ウオッカじゃなくてもっとビールを飲みましょうというおふれを出したって前聞いたな。やっぱりビールは健康飲料なんだ :-)

>Kazさん
どうも、毎度です!

ちなみに、僕「毎度!」が口癖です(笑)。

ってなわけで、ドイツ人でも4〜5ℓはそんなにいないですか。
オレは変わっているのであろうか?

つーか、変わってるんでしょうね(笑)。

でもロシア人はスゲーな。
まあアレくらい寒いとこだったら、飲まずにはやってられないのかも。

「ウオッカじゃなくてビール」何か僕ロシアが好きになったな(笑)。

「ビールは健康飲料だ!」胸を張ってオススメします。
まあ4〜5ℓも毎日飲むのはどうかと思うけど(笑)。