2007年7月 6日

焼いて茹でて和えて

ってなわけで、蒸し暑い日が続きますね。

そんな時は、ビールですよビール。
フラフラになるまで飲みましょう(笑)。

ちなみに昨日午後2時頃に、この人が来ました。
photo4985.jpg
祭りの広告が出来たって事でね。

もちろん、いつもと同じく「そこまでボリュームを上げなくても」ってくらいデカイ声(笑)。

このオッサンを操るリモコンはないんかい!
って、思うくらいボリュームは下がりません(笑)。

で、話しつつ、カウンターのイスを引こうとするんですよ。
「オイオイ、座って話す気かい」ってみんな思ったのは言うまでもありません。

いかに「分かった、分かった」と言いながら、追い返すか。
そこらへんのテクニックは、さすが母です(笑)。

ってなわけで、何とか短時間で帰ってくれました。
つーか、このオッサンが来た瞬間に、みんな隠れたのには笑えた(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日の晩メシでも紹介しますか。
ちなみに、夕方にメシを仕込んでたときも…。

「何か来そうな気がするんだよな…、ヒゲ…」って思ってたのは言うまでもありません(笑)。

ってなわけで、昨日のメインはコチラ。
photo5046.jpg
「お好み焼き」ですね。

やはり、蒸し暑いときはコレに限ります。
つーか、テキトーに書き過ぎだこの男(笑)。

イヤイヤ、でもお好み焼きにビール…。
マジで最高。

しかもウマいんだ、ウチのお好み焼き。
何気に外食少ないのも、やっぱり自分ちのメシが好きだからだろうな。

分けワカランとこで喰うより、ウマいもんな。
でも大阪谷町時代には、イロイロ行ったよな〜。

空堀商店街にはお好み焼き屋多かったんですよ。
まっ「名前だけ有名で、クソマズ」なお店もありましたけどね。

あのとんぺい焼きで、あの値段取るか…。
あそこの、店主も確かヒゲを生やしてたと思う(笑)。

ってなわけで、お好み焼きの具材がコチラ。
photo5047.jpg
とにかく「キャベツ」を「これでもか!」ってくらい入れてますね。

またキャベツがウマいんだ。
で、後は天かすも入っています。

そして、山芋をすりおろして、たっぷりと入れて…。
ネギのみじん切りを入れて…。

そして、味の決め手が「出汁」ですね。
もちろん、自家製です。

この出汁で、味が変わるんですよね。
で、後はチクワやら豚肉やらを焼いたものを放り込んでいます。

ってなわけで、熱々のお好み焼きを食べながらビールを飲みまくったわけです。
ちなみに僕は「基本的にはソースだけで食べる」タイプです。

でもケチャップやマヨネーズも合いますよね。
昔は完全否定していたけど(笑)。

ってなわけで、昨日のメインはお好み焼き。
そして、もちろんのことサイドメニューもありました。

ビールに合うようなヤツがね(笑)。

つーか、今ウチ「キュウリ」とかメチャメチャあるんですよ。
だから…。
photo5048.jpg
キュウリを使ったメニューを(笑)。

う〜ん、コレどう説明したらエエのかな。
「茹でキュウリのちりめん山椒乗せ」かな?

え〜と、まずはキュウリの皮を剥きます。
で、皮をむいたら、テキトーな大きさに切り分けて下さい。

そして、沸騰したお湯に「塩」をひとつまみ。
さらに、油も少々入れます。

そこへ、切り分けたキュウリを投入。
茹でるのは数秒でOKです。

長い時間茹でる必要はありません。
なので、すぐにザルに上げて下さい。

そして、「塩」「ゴマ油」で和えます。
その時に、「ちりめんじゃこ」を入れて下さい。

僕はとっておきのちりめん山椒を入れましたけどね。
ウメーンだコレが。

ってなわけで、これにて完成。
コツは「茹でる時にお湯に、塩と油を入れる事」ですかね。

中国人のオッサンがそう言ってました(笑)。

ってなわけで、コレがナカナカにウマかったんですよね。
歯ごたえがエエ感じ。

この日は冷すヒマがなかったんですけど、冷したらもっとウマいと思う。
ってなわけで、今日も作って冷しておこう。

アッ、オレ今日は夜からなんかの会合だ(笑)。

で、今ですね、ウチのお店…。
「トマト」も沢山あるんですよね〜(笑)。

ってなわけで…。
photo5049.jpg
トマトを使ったツマミを(笑)。

コレは「わさびトマト」ですね。
ちなみに参考にしたのは「酒のほそ道」の2巻ですね。

僕「料理マンガのどこにどんな料理が載ってたか」ってのはスゴく知ってるんですよ。
「宮木猛データベース」ですね(笑)。

なので「トマトの料理」って検索したら、結構な数が出てきます。
って、何の自慢にもなりませんね(笑)。

つーわけで、「醤油・砂糖・酢・油」で「和風」のドレッシングを作ります。
分量はテキトーです(笑)。

で、そこにワサビを溶かすわけです。
コレも分量はテキトー(笑)。

そして、そのドレッシングをトマトにかけて完成。
コレも出来るだけ冷した方がウマいですね。

ってなわけで、家族にはナカナカ評判でした。
バアちゃんも、結構食べてくれたしね(笑)。

で、まあ毎度の如く、飲み進んでたわけですよ。
冷蔵庫を何回も開け閉めしてね(笑)。

で、ウチの父は「鉄板で焼く」目玉焼きが好きなんですよね。
ってなわけで、卵を割って落としたら…。
photo5050.jpg
アラ、珍しい「双子」じゃないですか。

つーか「双子」の卵をもらったんですよ(笑)。

普通に割って、コレが出てきたらビックリしますけどね。
最初から分かってましたけどね。

どちらかと言うと「黄身の小ささに」少しビックリしましたかね(笑)。

ってなわけで、昨日もナカナカにエエ感じに飲ませて頂きました。
さ〜て、今日は金曜日で明日は土曜日!

そして、七夕!
願い事は…。

って、何で発表せなアカンねん(笑)。

banner_02.gif
↑「オジイちゃんになってもビールがタラフク飲めます様に」って願ってる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13613