2007年7月 6日

アジも豚肉も豆腐も揚げろ!

ってなわけで、気がついたら今月すでに30エントリーを超えてます。

「目指せ150エントリー」ハイ、コイツはこういうことをマジで言う人間です(笑)。

ちなみに、メイン画面には15エントリーしか表示されません。
だから、ウカウカしていると記事がどんどん見れなくなりますよ〜。

さすがに中川翔子には勝てんけどね(笑)。

ってなわけで、何気に調子こいて「第二回オフ会」を開催しようと告知しました。
ハイ、ドンドン参加者が減って来ましたよ〜(笑)。

コレは実にオイシい展開ですな。
「最後は一人も来なくて、結局一人でジャンジャン横町」コレ最高!。

つーか、その場合は大阪の知り合い呼ぼ。
でも、俺が呼びかけて集まったためしがない(笑)。

つーわけで、今回は大阪ですけど、もっと違うところでも開催してみようかとは思っています。
何かいい案があれば、またご一報下さい。

ってなわけで、早速今日の日替り定食でも紹介しますか。
え〜、大体ネタはバレてると思うけど(笑)。

ってなわけで、本日の日替りはコチラ!
070602.jpg
「アジフライ・三度豆の豚肉巻き・揚げ出し豆腐・キュウリとチクワの中華和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、やはり今日も「三度豆」と「キュウリ」なウチのお店
で、しばらくしたら「ナスだらけ」になるわけですよ(笑)。

まあでも何度も言う様に、自家製で無農薬ですから味には自信があります。
ただ毎日毎日…「どうやって食べてもらおう」って考えるのが大変(笑)。

ってなわけで、毎度の「役に立つの?」ってメニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
070603.jpg
「アジフライ&三度豆の豚肉巻き」ですね。

え〜と、まずは「豚肉巻き」ですが…。
つーか、今日は…。

別の仕込みしてたので、作り方見てねーんだなコレが(笑)。

あっ、でも僕コレ以前作った事あるな。
ただその時には、冷凍の三度豆、つまりさやいんげんを使ったんですよね。

でも今日は「採れたて自家製」の三度豆です。
ってなわけで、まずは豚肉に軽く塩こしょう。

そして、生の三度豆を巻き込みます。
コレにて完成。

って、作り方だと思う(笑)。

ハイ、続いてアジフライ。
もちろん、コチラも見てません(笑)。

つーか、いつも通りだと思うんですけどね。
え〜と、まずはコチラが材料のアジ。
070604.jpg
ちょっと型は小さいですが、新鮮なアジです。

これだけで…。
って、危ない危ない、仕入れ値を公表するとこやった(笑)。

みんなから「そんなに安いの」とか突っ込まれるね、多分バラしたら。
だから、ナイショ(笑)。

ってなわけで、このアジをハラから割いて骨をとって、軽く塩こしょう。
そして、「小麦粉」「衣」「パン粉」をつけて準備完了。
070605.jpg
後は、お客さんの注文に合わせて揚げるだけですね。

アジフライは小降りで、すぐに揚がりますが豚肉巻きはちょっと時間がかかるんですよ。
中に生の三度豆巻いてますしね。

ってなわけで、「ウマく同時に」揚がる様にタイミングを考えて投入するのが味の決めて。
頑張れ!父ちゃん!ってなモンです(笑)。

で、結局僕は「日替りの仕込み」の間何をしてたかと言いますと…。
070606.jpg
「小アジの南蛮漬け」を作るための仕込みをしていました。

と言うか…、させられていました(笑)。

母に「アジを南蛮漬けにするから捌いといて」って言われたんですよ。
まあ結構な量があるので、ズットそれに取りかかってたんですよね。

で、午前10時40分頃かな〜。
「あっ、一旦置いといてエエで」って言われたんですよね。

つーか、僕的には「コレ(南蛮漬けの仕込み)今やらんで良かったんちゃうん?」って思ったわけですよ。
日替りはアジフライだしね。

で、「コレ別に今じゃなくても、良かったんちゃうん?」的な事を言ったんですよ。
昼過ぎたら、ヒマになるしね。

そしたら「そうやな」とのこと(笑)。

つーか、ぶっちゃけますと、アジは昨日仕入れてたんですよ。
なので僕的には「仕入れた時に、言っておいてくれたら捌いたのに」って言ったんですよ。

ハッキリ言いますと、少しむくれ加減で(笑)。

イヤ、だって父は日替りや弁当の仕込みをしてるでしょ。
その傍ら、僕は「別に今やらんでもエエこと」をしてるわけじゃないですか。

つーか、させられてるわけじゃないですか(笑)。

イヤ、アジを捌くのもエエ勉強になりますよ。
でもそれって、昨日の昼過ぎのヒマな時間でも良かったんじゃ…。

つーか、言ってくれたらやったんだから、買った時に言ってくれよ。
で、何でオレがアジを仕入れたの知らなかったのに、バアちゃんは知ってたんだ(笑)。

何か、何気にウチの母そういうところがあるんだよな〜。
「別にその時にしなくてもエエこと」をいきなり言って来たりするんだよな〜。

でも逆らえないのよね(笑)。

ってなわけで、僕もずっと南蛮漬けに関わるのもアレなんで、コレは母に任せる事に。
つーか、昼営業の間も母はずっとアジを捌いて南蛮漬けの仕込みをしてたんですよ。

「なら、オレに頼まなくても?」と思ったのは言うまでもありません(笑)。

ってなわけで、話がかなり南蛮漬けに飛びましたね。
つーか、軽いグチに(笑)。

ってなわけで、今日の付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」そして「マカロニサラダ」ですね。
マカロニサラダは僕が仕込みました。

南蛮漬けの仕込みを放り出して(笑)。

え〜と、まずはマカロニを茹でます。
表記時間より長めに茹でますね、僕は。

ちょっと柔らかめの方が、ウマいと思うからです。
で、別の鍋で、千切りにした人参も茹でます。

別々に茹でた方が、色がキレイに出ますので別々に。
一緒に茹でたら楽なんですけど、せっかくなんでね〜。

で、マカロニを茹でている間に「タマネギ・キュウリ」を切っておきます。
ココでもたくさんある、キュウリを使わせてもらいました(笑)。

で、タマネギは水にさらしておきます。
キュウリは塩を振って揉んでおきます。

そして、マカロニが茹で上がったら、ザルにあげます。
そこに茹で上がった人参を混ぜます。

さらにタマネギとキュウリの水分を切って、そこに投入。
塩こしょうをして、「マヨネーズ」と「カラシ」で味を整えて完成。
070608.jpg
イヤ〜、今日もメインより長い説明しちゃったね(笑)。

しかし野菜何気に盛りだくさんやね。
つーか、食べてもらわんと減らん(笑)。

あっ、そうだ!思い出した。
またアジの話に戻るんですが…。

何故か…。
070607.jpg
小ちゃいサバ入ってました。

コレは捌かずに置いといたんですよ。
で、後で母に「どうしたんアレ?」って聞いたら…。

「一緒に南蛮漬けにした」とのこと。
ダレに当たるんだろ?サバの南蛮漬け(笑)。

ってなわけで、これにてメインのお皿の解説は終了。
何か、解説って言うよりグチだったような気が…(笑)。

イヤイヤ、ワタクシも両親に世話になっている立場ですから。
グチなんて…。

ちょっとこぼしたね(笑)。

ってなわけで、次のメニューへ行きましょか。
え〜と、続いては…。
070609.jpg
「揚げ出し豆腐」の解説を。

「この暑い時に、何故に?」って思うでしょ。
「暑いときだから」こういうモノを食べるんですよ。

またこういうメニューがウマいんだな、暑い時に。
えっ?ダレだ?「豆腐が沢山余ってたんでしょ」なんて言うヤツは。

人の心を読めるあなたは、その能力を違う方で活かして下さい(笑)。

ってなわけで、豆腐が沢山あったんですよね。
つーか、自分でバラしてるやん(笑)。

昨日は豆腐の味噌汁…。
冷奴汁も何回も出してる…。

ってことで、「揚げよう」ってことになったんですよ。
「ソフトで食べやすい」メニューでありながら、結構ボリュームもある。

ウン、揚げ出し豆腐はエエ料理だ(笑)。

ってなわけで、まずは豆腐を水切り。
070610.jpg
角度をつけて傾けて、水切りをしました。

「豆腐の上に何か乗せて」水切りをするパターンもありますけどね。
ウチは揚げ出し豆腐や豆腐ステーキの時は、そういう水切りをしませんね。

まあコレは好みの問題かな〜。
美味しんぼの山岡さんだったら「最初から固い豆腐を作ればいい」って言うと思うけど(笑)。

ちなみに美味しんぼの32巻「新・豆腐勝負」の最後に出てくる海原雄山…。
シブいです、何気にシブいです。

つーか、この人「本気で飲んだら」どれくらい飲めるんですかね?
山岡さんって結構酒豪なんですよね。

だから、絶対に父である雄山も酒は強いと思う。
酒の知識も豊富だし。

でもスナックとかで飲んでる姿は想像出来ないな(笑)。

ってなわけで、この豆腐に小麦粉をまぶしてまずは揚げます。
そして、器に入れて「ショウガ」と「ネギ」を乗せて、さらに「モミジおろし」を乗せます。

そこに、出汁を入れて完成。
ショウガの風味と、モミジおろしが良く合うんですよね。

レンゲで出汁の染みた豆腐を食べて、ビールをグイッと…。
つーか、メシ喰え、メシを(笑)。

ってなわけで、続いて小鉢の解説を。
今日の小鉢はコチラ。
070611.jpg
「キュウリとチクワの中華和え」ですね。

ハイ、ココでもキュウリを使い倒しています(笑)。

コレは母が作りました。
え〜と、僕が南蛮漬けの仕込みをしているとき、母は「チクワの蒲焼き」を作ってたんですよね。

で、その前に、「今日の小鉢でコレを使う」って父に説明してたんですよね。
でもいつまで経っても「小鉢」を作る気配がないわけですよ。

ずっとチクワ揚げてましたからね(笑)。

なので、父に突っ込まれてました。
「お〜い、晩メシは作らんでエエから、昼メシには間に合わせろよ〜(小鉢を)」みたいな感じで。

父も「今それやらんで、エエやん」って思ってたんだろね(笑)。

ってなわけで、キュウリを刻んでチクワを刻んで混ぜて…。
業務用の「冷やし中華スープ」をぶっかけたのがコレ。
070612.jpg
母らしい、豪快で手早い料理ですな。
で、後からチマチマ父と僕が「錦糸卵」乗せたり「白ごま」乗せたりしてました。

女性が豪快で強いのが宮木家さ(笑)。

ってなわけで、コレにてメニュー解説は終了!
なんて言おうと思ったんですけど、せっかくなんで…。

今日は味噌汁も説明しておこう。
070613.jpg
え〜と、父が「今日の味噌汁の具、何にしよう」って悩んでたんですよね。

母が「サツマイモは?」って言ったんですけど、父は「え〜、サツマイモ〜」って感じで答えてました。
で、結局…。

ジャガイモを使う事に。
ちょうど、あったんですよねジャガイモが(笑)。

で、そのままぶち込んで、グツグツ煮詰めたらぼろぼろになります。
まっ、ウチは営業中は味噌汁は「湯煎」しておくんですけどね。

直接火にかけっぱなしだと、煮詰まってしまいますからね。
でもそれでも、ジャガイモを入れておくと、グズグズになってくる…。

ってなわけで、別の鍋で煮ておいて…。
070614.jpg
器に並べておきました。

で、僕「芋を使った味噌汁」では、ジャガイモが一番好きかな〜。
サツマイモも嫌いじゃないんですけどね。

ちょっと甘いでしょ。
「それがウマいねん」って言われるかもしれんけど(笑)。

そういえば、タマネギの味噌汁もウマいですよね。
死ぬほど熱々がウメーのよ、タマネギ入りの味噌汁は。

ってなわけで、こういうメニュー内容だったんですが…。
ハイ、ヒマでした。

まっ、金曜日は大体ヒマなんですけどね、ウチのお店。
それにしても、ヒマだったな。

「何匹アジフライ食わなアカンねん」って思ったもんさすがに(笑)。

そういえば、今日一番乗りでやってきた常連のオッチャン。
日替りの説明を聞いて…。

「揚げ出し豆腐って何?」って聞いてたな。
そんなに知られてないのか?揚げ出し豆腐?

でもあのオッチャン「ハンバーグ?」って言ってたもんな。
つーか「ハ、ハンバーグ?」って言ってたな(笑)。

結局オッチャンの注文は日替りでした。
「じゃあ、揚げ出し豆腐ってのを食べてみよう」って言ってました。

でもあの年齢だったら…。
喰ってると思うんだけどな、揚げ出し豆腐。

ハンバーグはどうか知らんけど(笑)。

まあでもヒマはヒマだったんですけど、なんとか「仕込んだ分は捌けたな」ってくらいは売れました。
つーか、残った数がちょうど「僕たちの数」と同じだったんですよね。

ってなわけで、昼メシは「日替りの残り」に決定(笑)。

つーわけで、コチラがワタクシのまかない。
070615.jpg
「アジフライ・三度豆の豚肉巻き・揚げ出し豆腐・チクワの蒲焼き・キュウリとチクワの酢の物」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、今さら内容について説明するまでもないでしょう(笑)。

イヤ、でも揚げたてのアジフライはビールにピッタリだな。
もちろん豚肉巻きも、ウマい。

で、揚げ出し豆腐、久しぶりに喰ったけどウマかったな〜。
ショウガの風味がエエんだな。

ってなわけで、今日もエエ感じの昼メシを頂きました。
070616.jpg
もちろんVIPルームで(笑)。

ってなわけで、今日は夜から商工会青年部関連の会合。
もちろん車で行きます。

部長の運転でね(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントにオメーは車運転する気ねーな」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13615