2007年7月11日

メシに合わせてこそ洋食

ってなわけで、今日は何気に予定が一杯です。

昼からは京都に行かなきゃいけないしね。
まあコレも自分が選んだ事ですから、頑張らないとね。

ってなわけで、今日は更新があまり出来ないかもしれません。
しかし連日のアクセス1000超え…。

マジで何があったんでしょうね(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日の日替り定食を紹介したいと思います。
早く書かないと、仕事の時間だ(笑)。

ってなわけで、昨日「火曜日」の日替りがコチラ!
photo5062.jpg
「オムレツ・キュウリの塩揉み・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで「ドーン」って感じのメニューですね。
母がプロデュースすると、こういう感じになるんですよ(笑)。

ドッチかと言いますと「洋」寄りやね。
でもご飯と味噌汁が合うんですよね。

まっ「洋食」ってのは、日本生まれですもんねある意味。
ってなわけで、「昨日は全くノータッチだから」ホントに役に立たないと思われるメニュー解説を。

まずはメインのお皿から。
photo5063.jpg
昨日の弁当にも使った、オムレツですね。

つーか、デカイから弁当の枠からはみ出てたけど(笑)。

もちろんプレーンオムレツではありません。
具を巻き込んでいます。

え〜と、中身の具材がコチラ。
photo5064.jpg
「ジャガイモ・タマネギ・人参・ピーマン・キャベツ・牛肉」ですね。

それらを炒めて塩こしょうをして、ケチャップで味をつけたものです。
ある意味このまま喰ってもウマいです。

で、後はコレを卵で包むだけですね。
僕はオムレツ作るのが苦手なのでノータッチ(笑)。

半熟卵と、ケッチャップ味の具材がエエんだよな〜。
ご飯にも合うし、チョビチョビとビールのツマミにもなる。

つーか、ホントにそればっかりだなコイツは(笑)。

ってなわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」そして「スパゲティーサラダ」ですね。
コレは僕が仕込みました。

で、「残ったスパゲティー全部使おう」って仕込んだら…。
photo5065.jpg
作りすぎた(笑)。

なので「ドーン」と盛らせてもらいました。
具材は「タマネギ・人参・キュウリ」ですね。

キュウリは死ぬほどあるので、どこでも必ず使用します(笑)。

イヤ〜、でもオムレツにスパゲティー…。
まさにお子様ランチやね(笑)。

でもお子様ランチってタマに見るとウマそうなんだよな〜。
「アレでビールを…」って結構思うもん。

って、ビール飲むヤツがお子様ランチを食うな(笑)。

つーわけで、コレにてメインメニューの説明は終了。
いつもにまして、テキトーでしたね(笑)。

あっ、そうそうこのオムレツ、一応「ケチャップ」をかけていますが…。
さらに「トンカツソース」をかけてもウマいんですよ。

ビールのツマミにするにもご飯のオカズにするにも、トンカツソースが合うんですよね。
つーか、宮木家ってウスターソースってものが存在しないんだよな。

「ソース」って言ったら、トンカツソースしかないと長年思ってたもんな(笑)。

バアちゃんなんかウスターソース買ってきて「あら、間違えたわ〜」とか言いますからね。
で、散々に「しゃばしゃばやん」みたいに言いますからね。

そこまで言うと、ウスターソース可哀想って思うもんな(笑)。

つーか、ココからの伝統なのか…。
宮木家にウスターソースがないのは(笑)。

ってなわけで、ソース談義はキリがないのでこれくらいに…。
つーか、僕ウスターソースも好きですよ。

カキフライとかにピッタリじゃないですか。
でも買って来ないと無いんだよね、ウスターソース(笑)。

ハイ、もうエエでしょ、この話は。
ってなわけで、続いて小鉢を…。
photo5066.jpg
「キュウリの塩揉み」ですね。

ってなわけで、キュウリ使い倒しますよ〜(笑)。

え〜と、作り方は簡単。
「塩で揉むだけ」です(笑)。

で、塩で揉んだ後、塩分を調整します。
そして、ゴマドレッシングをかけて完成。

シンプルですが、ナカナカにウマいです。
だから、キュウリのメニューは続くと思います(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
忙しかったですね。

雨も降ってたけど、お客さん一杯でした。
まあ日曜日ほどは多くなかったですけどね。

でも忙しいのはエエことですよ。
つーか、高校生が来たのにはビックリしたな〜。

土曜日にも来てたんですけどね。
あ〜、もうすぐ夏休みだから授業短いのかな?

それかテスト週間なんだろな。
昨日は全部で10人以上来てたな。

でも若い人が来てくれるのはナカナカにウレシイね。
ただみんな「マンガマジ読み」しすぎ(笑)。

まっ、電車の時間待ちにはもってこいなんやろね。
思ったより、ちゃんとマンガ片付けてたし。

タマに順番良く並べてないのもあったけど(笑)。

ってなわけで、とにかく「ヒー」って感じでドタバタしてました。
まっ、でもホント「ヒマ」よりは忙しい方がエエですね。

ドタバタした後の方が…。
ビールがウマいからね(笑)。

ってなわけで、日替りも売り切れましたし、食材も結構無くなりました。
で、昼メシの時間もいつもより遅くなりました。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo5067.jpg
「肉野菜炒め・チクワの蒲焼き」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、こういう時はシンプルなメニューに限ります。
ちょこっと、七味なんかかけて食べるとビールに最高に合います。

つーか、この前の日(月曜日)にビール8ℓくらい飲んだのに…。
また、飲んでるねコイツ(笑)。

ってなわけで、飲み過ぎた翌日は…。
photo5068.jpg
個室で飲むに限るね。

つーか、何か文章がおかしいな(笑)。

ちょっと急いで書いてますからね。
まあタマにはこんなのもいいでしょ。

つーか、やっぱり文章おかしいな(笑)。

イヤイヤ、飲んでませんよ。

まだね(笑)。

banner_02.gif
↑「プレーンオムレツは専用のフライパンで焼け」って山岡さんみたいな事を言う人はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13628