2007年7月14日

丼にうどんはええコンビ

ってなわけで、雨が降り続いています。

マジで怖いですね、台風は。
つーか7月にこんなにデカイのが来るかって話ですよ。

そういえば、去年も7月の長雨で結構水来たもんな。
今回は…。

う〜ん、ホント何事も無い事を願ってます。
しかし自然の力ってのはスゴいね。

ってなわけで、台風の事も気になるんですけど…。
とりあえず「木曜日」の日替り定食を紹介したいなと。

イヤ、書くものは書いとかないと(笑)。

ってなわけで、この日は弁当を作った後父が…。
「何か(日替り)定食のネタはないか?」なんて言って来たんですよ。

だから「今週はまだ丼物やっとらんな」って答えました。
困った時の「丼セット」ですよ(笑)。

で、いつもなら「親子丼とうどん」ってパターンが多かったんですよねウチ。
でもこの日は母が「他人丼は?」って言ったんですよ。

つーか、日替りを紹介する前にネタをバラしちゃったね(笑)。

ってなわけで、この日「木曜日」の日替りがコチラ。
photo5091.jpg
「他人丼・ハーフうどん・煮物炊き合わせ・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ナカナカにボリュームのある内容となりました。
ちなみにウチは普段「700円」で他人丼を提供しています。

味噌汁と漬物がついて、700円なんですよ。
それが、この日はハーフうどんがついて600円。

イヤ〜、お得!
「それでも、利益は出るんでしょ?」って言われたらそれまでやけどね(笑)。

まあ確かに利益は出ます。
ただ単品の他人丼を売るよりは、利益は少なくなりますね。

でも「サービス」ですからね。
600円って言う値段にもこだわりがありますしね。

ってなわけで、「役に立つ事はないだろう」ってメニュー解説を。
まずは「他人丼」から。
photo5092.jpg
しかしダレが「他人丼」なんて名前をつけたんでしょうね?

「牛肉と卵が親子じゃないから他人丼」なんてナカナカ思いつかないよね。
で、関東地方では「開化丼」なんて言い方するらしいですね。

関東では「豚」で、関西では「牛」が多いらしいね。
まっ、コレは地域性の違いでしょうね。

でも豚肉で作る他人丼もウマそうやね。
ソレを出す時には「他人丼」じゃなくて「開化丼」って言った方がええのかな〜。

やっぱり僕らも「他人丼は牛肉やろ」って思い込んでますからね。
豚肉の他人丼を、何の説明もされずに出されたら「オイ、コレ豚肉やん!」って突っ込むかも(笑)。

そういえば「鶏肉」と「卵」で「親子丼」って言うけど…。
「ホントに親子」の鶏肉と卵で作ってる親子丼は少ないと思うな〜。

「この鶏が産んだ卵と、肉を使用しています」って親子丼。
贅沢だとは思うけど、何気に可哀想な気も…。

でも出されたら喰うだろうな、普通に(笑)。

ってなわけで、まずは牛肉とタマネギを出汁で煮込んでおきます。
photo5093.jpg
コレで「牛丼」って作って出したい感じに煮えてるな。

そういえば、吉野家も久しく行ってないな。
昔は結構お世話になったけどね。

妹が一時期ハマってたな。
つーか、ハマるのは良かったけど朝から買ってるくるのはカンベンして欲しかった(笑)。

まっ、でも牛肉とタマネギってのは、エエ相性ですよね。
ちょっと甘めに煮るとウマいですよね。

ってなわけで、この他の具材がコチラ。
photo5094.jpg
「長ネギ」と「カマボコ」ですね。

ウチの丼物って、だいたいこの2つの具材を使うんですよ。
どっちかと言うと「彩り的」な目的で使用しますね。

でも味的にもナカナカにええアクセントになるんですよね。
ってなわけで、お客さんが来られたら肉とこれらの具材を入れて煮て…。

卵でとじて、仕上げに山椒の粉をサッと振れば完成。
最後に振るこの山椒の粉が、エエ風味を出すんですよね。

ってなわけで、丼を片手に持ち、ガツガツとかき込むのがウマい喰い方です。
丼物はチビチビ喰うより、ガツガツと喰う方がウマいですね。

ってなわけで、これにて他人丼の説明は終了。
続いてのメニューは…。
photo5095.jpg
「ハーフうどん」ですね。

具はシンプルに「ネギ」と「とろろ昆布」ですね。
とろろ昆布が結構合うんですよねうどんに。

ってなわけで、麺は細麺を使用。
で、1玉ではなく「半玉」使用しました。

なので、約125gですね。
さすがに他人丼とうどん「250g」は喰うの辛いでしょ(笑)。

麺類というか「汁物」って感じで出してましたからね。
他人丼をかっ込んで、うどんをすすって、出汁を飲む…。

う〜ん、季節を問わずにウマいね。
まっ、僕は多分このメニューでもビールを飲むけど(笑)。

ってなわけで、コレにてメインメニューの紹介は終了。
続いては小鉢ですね。

この日の小鉢はコチラ。
photo5096.jpg
「煮物炊き合わせ」ですね。

ハイ、仕出しや日替り弁当の残りです(笑)。

まあ残りと言いますか「日替り定食でも使う」ってことで、仕込んだんですよ。
え〜と、具材は「アゲ」と「カボチャ」と「ジャガイモ」ですね。

それらの具材を別々に炊きます。
photo5097.jpgphoto5098.jpg
カボチャとアゲは基本的に、出汁でそのまま炊きました。

でもジャガイモは、そのままではなく「一旦油で素揚げしてから」炊きました。
小さいジャガイモを揚げてから、炊くとエエ感じのコクが出るんですよね。

ビールに合う味なんですよコレが。
茹でても、焼いても、炊いてもビールに合うぞ!

ビール派の僕としては、サツマイモよりジャガイモだな。
でも何で女性のかたって、あんなにサツマイモ好きなんですかね?

ってなわけで、木曜日はこういうメニューでした。
で、お店の方は…。

ボチボチでしたかね。
一応日替りも全部売り切れたし、まあまあかな。

ココ最近は「メチャヒマ」がないから、ウレシイです。
やっぱりヒマよりは忙しい方がエエですね。

ってなわけで、お客様がいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

水曜日は昼メシ喰えなかったからな〜。
やっぱり昼は大事。

特に昼ビール(笑)。

ってなわけで、この日頂いたまかないがコチラ!
photo5099.jpg
「鶏唐揚げおろしポン酢・ざるそば」そして、冷えたビールとグラスですね。

ってなわけで…。
「水曜日の残り物」を食べる事に(笑)。

つーか、見事に「鶏唐揚げ」と「大根おろし」が残ってたんですよ。
そうなると、喰うしか無いですよね(笑)。

ってなわけで、揚げたての鶏唐揚げにタップリとおろしポン酢をかけて頂きました。
ウン、やっぱりウマい。

で、ビールに合うのよ。
やっぱりビールには唐揚げだよな〜。

つーか、何でも同じ事言うと思うけど(笑)。

で、ざるそばは「お土産の乾麺」の残り物です。
コレが意外とウマかったんですよ。

でもまだまだ残ってるんですよね(笑)。

ってなわけで、唐揚げでビール飲んで…。
そして、ビールを飲み干した後、そばを一気に喰う。

やっぱりコレだよ、日本の7月は(笑)。

で、この日写真を撮りながら思ったんですよ。
「日替りは真上からの方が見やすいけど…、まかないはそうじゃない方がエエんじゃないかな」ってことをね。

ちなみに真上から撮影したのがコチラ。
photo5100.jpg
う〜ん、先ほどああは言ったものの…。

どちらもウマそうやね(笑)。

まっ、基本的には…。
気分次第やな(笑)。

ってなわけで、写真を撮りながらマンガを読んで、ビール飲みながらそばをすする。
photo5101.jpg
それが個室なら、なお最高(笑)。

ってなわけで、この日は夜から…。

ハイ、また飲みに行きました(笑)。

banner_02.gif
↑「カツ丼はビールが飲めるんじゃないかな」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13636