2007年7月17日

火曜日だけど土曜日

さてさて、第二回のオフ会も無事に終了しました。

つーか「生ビール20杯は飲んでね」って何気にプレッシャーな気がするね(笑)。

まっ、オフ会の事は、ボチボチ書いて行きます。
忘れないうちにね(笑)。

ってなわけで、まずは「土曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
「台風が来るか来ないか」って思ってた日ですね。

まあ結果的にはホントに来なくて良かったと思いました。
ただ、台風に襲われた地域を見るとね…。

マジでツライですからね。
しかし災害が何気に続いてる気がするな〜。

やっぱり異常気象なんやろか?
地球が滅びる前に…。

ウン、沢山飲んでおこう。
アル中クソくらえ!(笑)。

ってなわけで、先週の土曜日の日替りはコチラ!
071601.jpg
「ビンチョウマグロのお造り・鶏野菜炒め・タコとキュウリの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、お造りがついて600円!
まあビンチョウマグロだから…、安いんですけどね仕入れ値(笑)。

ってなわけで、この日は何気に「さ〜て、今日は何にしよう」って悩んでたんですよね。
で、「困った時の、お造り!」ってことで、メインをお造りにする事に。

まあ冷蔵庫には、売るほど魚ありますからねウチは(笑)。

ってなわけで、「役にはまず立たない」メニュー解説を。
まずは「お造り」から。
071602.jpg
説明すると「切り分けるだけ」なんですけど、奥が深いですね。

切るのはダレでも出来るかもしれないけど「美味く」切るのは難しいですよね。
未だ、練習中です。

ってなわけで、お造りは父が担当。
当たり前だな(笑)。

まあでもいつかは「スイスイ」と切れる様になりたいね。
まっ、刺身の場合は「引く」ですけどね。

焦らずコツコツと頑張りますよ。
お店では僕が引いたお造りは出しませんが、プライベートなら別です。

喜んで、作らせて頂きます。
ハイ、独身です33歳です(笑)。

つーか、何気に最近、コレを強調してるな。
イタいな、オレ(笑)。

ってなわけで、ビンチョウマグロ安いですけど結構美味いですよ。
回転寿しではお馴染みのネタやね。

何気に回転寿しって「普通の寿司屋じゃ喰えないネタ」があって面白いですね。
つーか、「職人さんが握ってくれる寿司屋」って最近行ってないな〜。

父上、一度どうか!
ってことで、考えておいて下さい(笑)。

で、食べ方ですが、僕らは「美味しんぼの山岡さん」みたいに「ワサビを醤油に溶くな」なんてことは言いません。
ワサビを溶かした醤油は醤油で美味いですからね。

好きな様に食べればいいんですよ。
ただし、海原雄山の前では醤油にワサビは溶かさない方がいいと思います。

だって、怖いもんあの人(笑)。

ってなわけで、何の説明もしてないけど…。
お造りの説明は終了(笑)。

さて、続いては…。
071603.jpg
「鶏野菜炒め」ですね。

いつもなら「豚」とか「牛」なんですけどね。
タマには鶏肉でも使ってみようかと。

えっ?「沢山余ってたんでしょ?」なんて言うのはダレですか?
心を読むな!(笑)。

え〜と、まずは鶏肉。
071604.jpg
歯ごたえのある、鶏肉がエエですね。

まずはこの鶏肉を良く炒めます。
味付けは塩こしょう。

で、鶏肉に火が通ったら、野菜を投入。
071605.jpg
「タマネギ・人参・万願寺唐辛子」ですね。

そして、全体を馴染ます様に良く炒めます。
最後に醤油やらオイスターソースを混ぜた調味料で味付け。

中身は秘密。
「企業秘密」とまではいかんけどね(笑)。

ってなわけで、鶏肉の歯ごたえと野菜の歯ごたえがエエ案配ですね。
もちろん味もウマいですよ。

少し濃いめの味付けなので、メシがガンガン喰えます。
つまり、ビールもガンガン飲めるってことですね(笑)。

さてさて、メインの2品は説明し終わりました。
つーか、何の説明やねんって話やけどね(笑)。

さて、最後に残るは小鉢のみですね。
土曜日の小鉢はコチラ。
071606.jpg
「キュウリとタコの酢の物」ですね。

ちょうど翌日の「お座敷用」に茹でダコを仕入れてたんですよ。
「ほなら、それ使おか」ってことで、キュウリと一緒に酢の物にすることに。

キュウリは裏の畑に、ボコボコ出来てますからね(笑)。

タコは薄切りにして、キュウリも薄切りにします。
キュウリは一旦塩揉みして、使用しています。

タコはそのままですね。
で、後は酢と砂糖で味付け。
071607.jpg
シンプルな一品なんですけど、タコの歯ごたえとキュウリの歯ごたえがエエ感じなんですよね。

蒸し暑い時にピッタリの一品ですね。
キュウリも沢山使えるし(笑)。

ってなわけで、この日は天気も悪いし台風も近づいてるし「ヒマかな〜」って思ってたんですよ。
でも思ったより、お客さんは来ましたね。

まあ一応「3連休」の初日でしたからね。
でも日替りはいくつか残りましたね。

まっ、残ったら自分で喰うからエエねんけどね(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

つーわけで、残り物やら色々と乗せて完成したまかないがコチラ。
071608.jpg
「ざるそば・鶏野菜炒め・バイ貝の蒸し煮」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、まだ「貰い物」のそばが残っていたので食べる事に。
つーか、オレ以外ダレも食べへんねんもん(笑)。

まっ、でもナカナカにウマかったですよ。
イヤ、そりゃ「自分所のそばが一番ウマい」って思ってますけどね(笑)。

で、鶏野菜炒め、コレもナカナカにウマかったですね〜。
作ったのは僕なんですけどね〜(笑)。

で、バイ貝、コレもウマかったですね。
「煮すぎると固くなる」ので、蒸し煮にしたのが良かったですね。

適度な歯ごたえがありながら、柔らかいって感じでしたね。
イヤ〜、どれもコレもビールにピッタリやん。

って、台風が近づいてるヤツの食事とは思えんな(笑)。

イヤイヤ、ホントにやばくなったら「車は母」が基本的に運転しますから。
僕はお店にて「荷物運び」が主な仕事。

だから、そのためにも「ガソリン」が必要だなと(笑)。

ってなわけで、降りしきる雨の中、台風の心配をしながら美味しく昼メシを頂きました。
つーか、何か日本語おかしいな(笑)。

ってなわけで、もちろんこの日も…。
071609.jpg
VIPルームでお食事。

コイツの頭には「控える」って言葉はないのか(笑)。

banner_02.gif
↑「名古屋コーチンってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13647