2007年7月18日

台風が近づいてた

ってなわけで、水曜日ですね〜。

書きたい事はイロイロあるけど…。
とりあえず土曜日の事を(笑)。

この日は「台風4号どないやねん」って日でしたね。
まあ昼を過ぎた頃の進路予想図で「まあ大丈夫だろう」とは思ってたんですよ。

しかしそれでも「絶対」はないですからね。
なので一応「何かあったら」動けるようにはしてたんですよ。

ってなわけで、そんな中で食べた晩メシ。
まずはコチラ。
071610.jpg
「卵豆腐」ですね。

買ってきたのをそのまま、盛りつけただけです(笑)。

でもタマに喰う卵豆腐って何気にウマいですね。
そういえば、昔はコレで白メシをガンガン喰ってましたからね。

今は、もちろんコレでビールですね(笑)。

で、土曜日は、食卓でPower Bookを使って台風情報を確認してました。
河川の水位とかね。

まっ、午後7時くらいで「コリャ、完全に大丈夫だろ」とは思ってましたけどね。
それでも、3年前の事がありましたからね〜。

やはり通り過ぎるまでは安心は出来ませんでしたね。
まあそういいながら、普通にビール飲んでたけど(笑)。

ってなわけで、他のメニューがコチラ。
071611.jpg
「卵焼きとチーズチクワ」ですね。

卵焼きは残り物で、チーズチクワはチクワにチーズを詰めただけです(笑)。

イヤイヤ、こういうシンプルなモノが台風の時にはエエんですよ。
って、何言ってんだか全然わかんネーな(笑)。

でもチーズチクワ、ビールに合いますね。
チーズ詰め込んだだけやけど(笑)。

で、この他に頂いたのがコレ。
071612.jpg
「焼き餃子」ですね。

つーか、テキトーに盛りつけ過ぎや(笑)。

まっ、しかし餃子にはやはりビールですね。
つーか、台風来てたのもう関係ないじゃないの宮木家(笑)。

バアちゃんは「餃子ウマいで」を連発してました。
ウン、こういう肝っ玉が必要やね。

つーか、気楽すぎるぞ(笑)。

まっ、でもホント「慌ててもどうしようもない」って事もありますからね。
水がつくときはつきますからね。

でも出来たら、来ないでほしいですよね〜。
被害が出るのもイヤなんですけど、人間のイヤな部分を見るのがイヤなんですよ。

僕3年前の台風の時は、まだ町議でトコトン見ましたからね色んな事を。
またみんな理不尽な事で、電話かけてきたしね。

「電気を止めたのはオレじゃねー」とか何回思ったか(笑)。

ってなわけで、また話が脱線しかけた。
まあ毎度の事やけどね(笑)。

で、餃子まで書いたね…。
次行こう次(笑)。

え〜と、この他に食べたのがコチラ。
071613.jpg
「マグロのヅケ」ですね。

赤身はやっぱりヅケに限りますね。
コレがまたビールに合うんですよ。

つーか、台風近づいても結局ソレかい(笑)。

しかし江戸時代はマグロの評価ってスゴく低かったそうですね。
トロなんかタダ同然だったそうです。

ドラえもんに頼んで、江戸時代に…(笑)。

まあ僕はそんなにマグロに執着は無いんですけどね。
でも「一度スゴい!って言うようなマグロ喰いたいな〜」って思ってるのも事実です。

だから、ドラえもん頼むよ(笑)。

そういえば、みなさんドラえもんが居たら、何をします?
みんなイロイロ答えられると思うんですよ。

「ドコでもドア出してもらう」とか「タケコプター出してもらう」とかね。
ちなみに僕はガキの頃から「まずシッポを引っ張って動きを止めてから、ポケットを奪い取る」って言ってました。

夢もへったくれも無いガキですね(笑)。

ってなわけで、コレ以外に頂いたのがコチラ。
071614.jpg
「エゴマの葉」ですね。

母は「エゴマ」が好きなんですよ。
で、焼肉屋で飯を食った時に、こう言うものをもらったんですよね。

それらを元にして作ったのがコチラですね。
そういえば、ネットで何か調べてたもんな。

イカの塩辛とかも入ってますね。
まあ様は「エゴマの葉」をキムチみたいに漬け込んだモノですね。

キムチにもいろんなレシピがありますからね〜。
で、食べてみたら、結構ウマかったですよ。

何気に「あ〜、母っぽい味だ」って思いましたね。
やっぱり、どんな料理を作ってもその人の特徴って出るみたいですね。

しかし、翌日にニオイが残りそうなくらい強烈な味ではあった(笑)。

ってなわけで、台風が近づいてた事もあって「シンプル」な晩メシでした。
まあそうは言いながら、普通にビール飲んでましたけどね(笑)。

ってなわけで、これにて先週の土曜日のお話は終了!

まだ日曜日の話が残ってるんだよな〜(笑)。

banner_02.gif
↑「揚げ餃子もビールに合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13650