2007年7月18日

連休中日の日曜日

さてさて、今日は水曜日か〜。

だから、日曜日のお話でも書くか〜(笑)。

ってなわけで、台風も無事に過ぎ去った日曜日。
とりあえず午前9時から河守まちづくり委員会による「キャンドルの点検」があったのでお出かけ。

点検はスムーズに終了し、30分後には帰宅。
さ〜て、夏イベントにはどれくらいの人が来てくれるかな〜。

で、注意しなけりゃいけないのが、僕の飲み過ぎ。
毎年何か仕出かしてますからね(笑)。

まあ僕も副部長になったんですから、あまりムチャ飲みは…。
ウン、無理だ。

祭りの時に僕に飲むなと言うのが無理だ(笑)。

ってなわけで、大江町の夏イベントは8月4日です。
花火あり、吉本の芸人ありのイベントです。

で、僕ら商工会青年部は「模擬店」をやる予定です。
そこでビールをグダグダと飲んでいる丸刈りが僕ですね(笑)。

って、何で祭りの話になったんだ?
軌道修正、軌道修正(笑)。

ってなわけで、日曜日は普通「日替り弁当」は無いんですよ。
でもこの日は「お泊さん」が弁当を頼んでたんですよね。

なので、4人分作る事に。
ってなわけで、この日の日替り弁当がコチラ。
photo5120.jpg
「牛カツ・サバ漬け焼き・アジの南蛮漬け・万願寺唐辛子とジャコの煮付け・ネギ入り卵焼き・ご飯・タクアン」で、500円ですね。

ってなわけで、この日は豚ではなくて「牛」を使用しました。
やはり関西は「カツ」と言えば牛でしょう。

つーか、タマタマ牛肉があったって話なんやけどね(笑)。

でも牛カツもウマいですよね。
って、話がナカナカ広がらねーな(笑)。

まっ、弁当については、あまり語る事はないですね。
記憶も曖昧だし(笑)。

ってなわけで、この弁当を配達した後、食堂をオープン。
「晴れてるから、結構来るかな〜」とか思ったんですよ。

一応連休の中日でしたからね。
でも「そんなに忙しくはない」って感じでしたね。

まっ、でもそんなにヒマってほどでもなかったかな。
やはり日曜日なので「途切れなく」お客さんは来てましたね。

ってなわけで、昼メシもいつもより少し遅めでしたね。
ちなみにこの日のまかないはコチラ。
photo5121.jpg
「白身魚フライの卵とじ・卵焼き・チクワの蒲焼きとジャガイモの揚げ煮」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、毎度の居酒屋メニューですね(笑)。

白身魚フライは冷蔵庫に眠っていたものを使用。
賞味期限は…過ぎてましたね(笑)。

「まあオレが喰うんだから、エエやろ」ってことで、一度揚げ直して使用。
何気に胃袋丈夫な人間ですから(笑)。

で、後はタマネギと長ネギとカマボコを一緒に煮込んで、卵で閉じました。
コレがナカナカにウマかったですね。

言っときますけど、賞味期限が過ぎたものは自分で喰ってるだけですからね。
お客さんにはそういうものは一切使用していません。

って、書くと余計に怪しく感じられるのは何故?(笑)。

つーわけで、この日もナカナカにエエ感じの昼メシを頂きました。
まあ「ご飯」は喰ってないけど(笑)。

で、もちろん頂いた場所は…。
photo5122.jpg
VIPルームです(笑)。

つーか、あまりこの部屋の写真を載せると…。
何か反感喰らいそうだな。

「昼間からダラダラしやがって」って感じに(笑)。

イヤイヤ、僕「昼メシ喰うの」メチャ早いんですよ。
だから30分も1時間もココでダラダラしてるわけでもないんですよ。

って、言う程ウソくさく感じられるのは何故?(笑)。

ってなわけで、昼メシを食った後は即「夜のお座敷」の準備に取りかかりました。
予約時間が午後5時だったので、早めに準備をしなきゃいけなかったんですよね。

だから、昼営業の間も仕込み何ぞをしてました。
で、お座敷は14名の予約。

ココでいつもなら「写真」が出てくるんですが…。
写真撮る前に、お座敷のお客さんが来た(笑)。

いくら僕でもね〜。
お客さんが居る前でパシャパシャとは撮れないですよ。

「オマエなら、撮りそう」って思われるかもしれませんけど(笑)。

まっ、そういうわけで、写真は無しです。
で、写真が無いので、コレと言って説明する事が無い(笑)。

え〜と、普通に始まって普通に終了しました。
って、はしょり過ぎやろ(笑)。

まあエエじゃないですか、たまにはシンプルな説明も。
って、何も説明してねー(笑)。

え〜と、帰られた後は、お座敷の片付け。
で、毎度の残り物チェック。

もちろん出す前にもチェックはしてるんですけどね。
やはり残り物もチェックしておかないとね。

「何がどれくらい残されたのか」ってのを知っておく事は大事な事です。
「残り物が喰いたいだけじゃないの?」って言われたらそれまでですけどね(笑)。

ハイ、ってなわけで、残り物チェック。
photo5123.jpg
オマエのツマミかい(笑)。

イヤイヤ、お客さんはビール何ぞを飲みながら食べるわけですよ。
だから、僕も味覚をそういう風にして…。

って、書けば書く程、白々しくなるのは何故?(笑)。

イヤ、でもウマかったですよ。
photo5124.jpg
鮎なんか父が川に行って採ってきたモノですからね。

小振りですが、頭ごと喰えるのでウマいです。
コレを天ぷらにしてもウマいんですよね。

ってなわけで、こう言うものを頂きながらビール飲んでました。
つーわけで、コレにて日曜日のお話は終了。

何か自分でも何書いてるか、良くワカランかった(笑)。

さてと、後は…。
オフ会の話でも書きますか!

ゆっくりとね(笑)。

banner_02.gif
↑「鮎の塩焼きにビールは欠かせないよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13651