2007年7月24日

熱々がウマい

ってなわけで、ドンドン行きますか!

つーわけで、「金曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
ちなみに、この日は父と「今日何にする?」って相談してたんですよね。

「天ぷらは?」とか言ったんですよ。
父は「熱いな〜」とか言ってましたね。

ウン、確かに天ぷらを揚げる方は熱いよな(笑)。

ってなやりとりがあって、結局どういうメニューになったかと言いますと…。
それがコチラ!
photo5151.jpg
「天ぷら盛り合わせ・サバの漬け焼き・豆と昆布の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、結局天ぷらとなりました(笑)。

イヤイヤ、こういう時期だから天ぷらがウマいんですよ。
揚げたての天ぷらでビールをグイッと…。

って、何故にそこに話が進む(笑)。

イヤ、でも天ぷらとビール合うでしょ。
まあ渋い人なら「日本酒」なんですけどね。

イヤ、でも僕はビールだ(笑)。

ってなわけで、何気にこの日は「和風」だな〜。
つーわけで、「役に立つかどうかは分からん」メニュー解説を。

まずは「天ぷら盛り合わせ」から。

ってなわけで、メインは「野菜」ですね。
でも父が「野菜だけだと寂しいな〜」って言ったんですよ。

まっ、確かに寂しいといえば寂しいかな。
でも揚げたての野菜天ぷらウマいですよね。

サツマイモとかカボチャの煮付けはそんなに好きじゃないんですけど…。
「天ぷら」は結構好きですね。

揚げたてにちょっと塩をかけて喰うと…。
ウン、ビールが飲める(笑)。

ってなわけで、この日の具材がコチラ。
photo5152.jpg
「カボチャ・サツマイモ・万願寺唐辛子・ナスビ・三度豆」そして「キス」ですね。

う〜ん、何気に贅沢ですね〜。
もちろん、これらは「お客さんが来てから」揚げます。

天ぷらをウマく食べる極意は…。
「熱いうちに喰う事」ですからね。

まずそれが一番大事ですね。
で、「天ぷらにはビール」コレも大事(笑)。

やはりビールには揚げ物。
そして「天ぷら」にはビールでしょ〜(笑)。

特に何が合うかな〜。
「穴子」の天ぷらにはビールでしょ。

って、マンガに書いてあった(笑)。

僕的には、何でも合うかな〜。
つーか、揚げたてなら大抵はウマいのよ(笑)。

ってなわけで、この日は「天つゆ」と「大根おろし」で食べてもらいました。
この日の具材なら「塩」の方が合うかな〜とも思ったんですけどね。

まっ、でもそれは食べる人が選んだらええ事ですからね。
でも天つゆに大根おろしもウマいんだよな〜。

ご飯に合わすなら天つゆかな〜。
でもビールなら塩かな〜。

つーか、何で常にビールを出すねんオレは(笑)。

イヤ、でも万願寺唐辛子の天ぷらなんて…。
何気に贅沢かな〜。

でもまだまだあるんですよね万願寺(笑)。

ってなわけで、コレにて天ぷらの説明は終わり。
つーか、何説明したっけオレ?(笑)。

ってなわけで、まあそれはエエとして…。
ハイ、次のメニューです。

またまた「サバ」ですね。
photo5153.jpg
「サバの漬け焼き」ですね。

え〜と、木曜日に「八戸産」のサバが入ったんですよね。
まっ、だから木曜日は弁当に「サバフライ」と「サバの煮付け」を入れたんですけどね(笑)。

で、木曜日には何匹くらい仕入れたのかな〜。
まあ数匹は仕入れたんですよ。

で、その内の何匹かを捌いて「醤油・味醂・酒」に漬け込んでおいたんですよ。
それを、焼いたわけですね。
photo5154.jpg
イヤ、しかし焼き魚でも「サバ」って独特の風味が無いですかね。

何か匂いが違うっていうかね…。
まっ、とにかく「サバはウマい」ってことで(笑)。

でも何が一番好きかな〜、サバの調理法で。
例を挙げると…。

・サバの塩焼き
・サバの煮付け(醤油味)
・サバの味噌煮
・シメサバ
・サバフライ

まあこんな感じですかね。
僕が好きなのはどれだろ?

こう言われるとナカナカに難しいな。
「どれもウマいよね」くらいでエエか(笑)。

ってなわけで、何も説明してませんがコレで終了!
はい、徐々に酔ってきました(笑)。

ってなわけで、後は小鉢ですね。
この日の小鉢はコチラですね。
photo5155.jpg
「豆と昆布の煮物」ですね。

ってなわけで、ウチは「出汁」を自分のお店でとってるわけですよ。
別に威張る事でもないんですけどね(笑)。

え〜と、ウチで使ってるのは「利尻昆布」ですね。
等級は知らんけどね(笑)。

でも利尻昆布、エエ出汁が出るんですよね。
で、出汁をとった昆布はたくさん、出てくるわけですよウチ。

ソレを刻んで「佃煮」にしたり、こういう風に「煮物」にしたりするんですよね。
食べるのなら「出汁をとった昆布」くらいがちょうどエエかな〜。

特に、利尻昆布は出汁が良く出る昆布ですからね。
って、ちょっと料理人っぽいやん。

イヤ、料理人やからオレ(笑)。

ってなわけで、いつもは「豆」と「昆布」で煮るんですけどね。
この煮物は「人参」も加えて煮ました。

つーか「母がそうやって煮てました」って言った方が正しいか(笑)。

でもこの煮物もウマいんだよな〜。
何気にご飯に合うしね。

豆と昆布と人参をご飯に乗せて。
で、煮汁を少しかけるの。

それを、混ぜて食べる!
コツは「具材と煮汁」をあまり多く入れないことですかね。

まあ好きなように食べたらエエですよ(笑)。

ってなわけで、この日は…。
ハイ、結構忙しかったですね。

いつも金曜日はヒマなんですけどね。
結構賑わいましたね〜。

でもそれはエエんですよ。
やっぱりヒマよりはね、忙しい方がエエから。

で、この日は「中学校・高校」の終業式だったみたいです。
だから、また来ました。

「マンガが好きな高校生」が(笑)。

イヤ、でもね、オレ今は「来てくれてありがとう」って思うもん。
だって、ウチのお店「若い人」が入るのは結構勇気があると思う。

お店入ったら、オッサンばかりやし(笑)。

でもそれでも来てくれるんだから、ありがたり。
でも「男性の生徒」は分かるけど、「女生徒」まで来るんだもんな〜。

かなり浮いてますからね、ウチのお店では(笑)。

イヤイヤ、でもコレからも来たらエエ。
オッサンが、キミらが飽きないようにマンガを買いまくったる(笑)。

うどんが350円で、マンガが数千冊ある食堂…。
ナカナカ無いよね(笑)。

そりゃ、マンガ喫茶ならそれくらいのメニューもあるし、値段も安いよ。
でもウチ、そういう喰いモンよりはウマいもん出してるだろ?

だから、マンガを揃える(笑)。

え〜と、いつかオッサンがキミらに話しかけるよ。
「どんなマンガが好き?」って感じで(笑)。

ってなわけで、若いエネルギーにちょっと触れれたな〜。
つーか、普段ホントにオッサンしか見てないからね(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム!

え〜と、この日は「喰いたいもの」は決まってました。
それを実現した、まかないがコチラ!
photo5156.jpg
「ざるそば・野菜天ぷら盛り合わせ・卵焼き・サバの漬け焼き」そして、冷えたビールとグラス。

ってことで、「天ぷらとそばを喰いたいな〜」ってズッと思ってました。
まあ様は「天ざるそば」を喰いたいと思ってたんですよ。

ってなわけで、この日は「自分で天ぷらを揚げて…」って感じでしたね。
イヤ〜、だから好きな具を好きなだけ揚げましたよ。

何気に「ナスビ」と「万願寺唐辛子」が多かったですかね。
サツマイモもカボチャもウマいけど…。

ナスビと万願寺唐辛子はウマかった!
ってなわけで、天ぷらビールを飲みながらそばをすする…。

オイオイ、これ贅沢やん。
だから、「オレの昼飯を見て」って感じになりますね。

ってことで、また出しましょう(笑)。
photo5157.jpg
イヤ〜、そばで飲む時にはやっぱり…。

天ぷらが無いと。
まあ天ぷら無しでも、ビール飲みますけどね(笑)。

ってなわけで、この日もウマいビールを飲みましたね。
つーか、夜から会議があったんだけどね。

まあエエやん。
飲んだ方が、ええ事言うし(笑)。

まっ、コレを見て「オマエは真剣に生きてない」って思う人もいるかもしれません。
でも僕自身、そんな気は全くないですからね。

真剣かつ真面目ですよ。
飲み過ぎかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず金曜日まで書けたから…。

飲もう!(笑)。

======追記(午後9時42分)======
あっ、そうそう、書き忘れてた。

男が悩む時は…。
photo5158.jpg
個室だよな〜(笑)。

banner_02.gif
↑「キスの天ぷらってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13668