2007年7月26日

魚とジャガイモ

ハイ、梅雨も開けまして、いよいよ夏本番ですね。

ビールの季節です。
って、どの季節でも言ってるけどね(笑)。

つーわけで、最近何気に沢山更新したので大分現実時間に追いついて来ました。
でもまだ「日曜日」の話なんだよな〜(笑)。

ってなわけで、日曜日の晩メシのお話から。
え〜と、この日は「釣って来た魚を、料理して出して下さい」って言う内容のお座敷があったんですよね。

大変に疲れる仕事なんですが、エエこともあるんですよ。
「魚が貰える」ってこと(笑)。

つーか「コレ喰えるの?」って魚が混じってるけどね。
ってなわけで、まずこの日頂いたのがコチラ。
photo5176.jpg
「イロイロな魚なんかの煮付け」ですね。

ってなわけで、読んで字のごとく。
イロイロ煮付けたものですね(笑)。

え〜と、この日は「持ち込まれた魚」をイロイロな調理法でお出ししたんですよ。
「天ぷら」「タタキ」「刺身」「煮付け」って感じでね。

で、メバルなんかを煮付けたわけですよ。
何匹くらい煮付けたかな〜。

10匹以上は煮付けにして、お座敷に出したんですよね。
で、煮汁は取っておいたんですよ。

その煮汁を使って、煮付けたんですよね。
イヤ〜、コレも役得ですよね。

「旨味が染み出た、煮汁」ですからね。
そこで、煮るんですから…。

ウマくないわけが無いんですよ。
でもコレ煮付けたから、こういう色になっているけど…。

煮付ける前は「何じゃコレ?」って色でした。
ベラかな?多分。

でもどれもウマかったですね。
タコもウマかったし、ベラもウマかった。

で、一番大きなのは…。
何と「シマアジ」です。

煮ちゃいました(笑)。

イヤ〜、お客さんに感謝。
つーか、刺身で喰えば良かったかな〜。

つっても、小さかったですよね。
だから「煮てしまえ」って事で(笑)。

でもウマかったんだよな、コレも。
つーか、煮汁がすげーウマかったからね。

コレはナカナカ、出せない味だと思う。
何せかなりの量の旨味のエキスが染み出た煮汁でしたからね。

ってなわけで、まずは煮付けを堪能。
で、またビールが進むんだなコレが(笑)。

ってなわけで、この他に頂いたのが…。
photo5177.jpg
「マグロのピリ辛煮」ですね。

コレはバアちゃんのお土産かな。
ズット冷蔵庫に眠ってたんですよね。

で、「食べてみよか」って事になったんですよね。
ってなわけで、食べてみたら…。

ウマいんですよコレが。
ピリ辛の味がエエ感じ。

マグロに唐辛子合うねんな〜。
困った事にビールが進むやん(笑)。

今度カンパチとかで試してみよ。
保存も利きそうやしね。

何と言っても、ビールに合う(笑)。

で、コレ以外に頂いたのがコチラ。
photo5178.jpg
「キスの刺身」ですね。

エエ形のキスを貰えたわけですよ。
で、この日は「天ぷら」を見飽きてたわけですよ(笑)。

ってなわけで「刺身にしよう」ってことで、刺身で頂く事に。
アッサリしていますが、ナカナカにウマかったですね。

天ぷらとか塩焼きの方がウマいとは思うんですけどね〜。
ただ、この日はキスの天ぷら見飽きてたから(笑)。

後、煮てもウマいですよね、キス。
でも何でも喰いすぎはいけませんね(笑)。

ってなわけで、ココまで「魚づくし」だったわけですよ。
なので「魚以外のもの」も喰おうかと言うことに。

ってなわけで、頂いたのがコチラ。
photo5179.jpg
「ジャガイモ」ですね。

丼に入れて、ラップをしてレンジでチンしたモノです。
つ−か「チンして」って日本全国共通の言葉なんだろな。

冷静に考えたら、変な言葉やけど(笑)。

ってなわけで、非常にシンプルなメニューですが、コレがまたウマい!
食べる時は、タップリのマーガリンをつけます。
photo5180.jpg
バターかマーガリンかはお好みで。

で、何度も言う様に、コレがシンプルでウマいんですよ。
熱々のジャガイモに、マーガリンが溶けて…。

嗚呼…、ビールが進む味…(笑)。

ってなわけで、魚や熱々のジャガイモを食べながらビールをグビグビ飲んでました。
しかし、もう木曜日か…。

明日は京都で主張発表大会があるんだよな〜。
でも今回も前と同じで…。

何も喋る事考えてない(笑)。

まっ、何とかなるでしょ。

「大会前にビールでも飲めば」ね(笑)。

banner_02.gif
↑「だから、大会前に飲むな」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13675