2007年7月31日

夏だからこそコレ!

さてさて、休日も終わって今日からまた仕事ですな〜。

ってなわけで、木曜日の日替り日記を…(笑)。

イヤイヤ、ホントに早く現実時間に追いつきたいんですけどね。
まあ書かずに追いつきゃ、楽なんですけどね。

でも書かなきゃ気が済まないのよね(笑)。

ってなわけで、この日は結構な数の仕出しがあったんですよ。
つーわけで「仕出しに取りかかりながらも、準備出来るメニュー」にしようって両親と話してたんですよね。

ってなわけで、そういう事も考えて…。
出た結論が、コチラ!
photo5212.jpg
「夏野菜カレー・野菜サラダ・キュウリの酢漬け」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、暑い時こそカレーですね。
汗をかきながら、カレーを食おう!

ってなわけで、変なテンションになった(笑)。

え〜と、去年も同じ時期に出したんですよね、夏野菜カレーを。
コレが結構好評だったんですよね。

ってなわけで、カレーなら前日から仕込めるしってことで、このメニューになったわけですよ。
幾ら何でも普通のカレーを日替りにするわけにはね〜(笑)。

ってなわけで、役に立つかどうか不明のメニュー解説を。
まずは「夏野菜カレー」から。
photo5213.jpg
ウン、こうやって見ると、ナカナカにウマそうですね。

って、自分で褒めてどないすんねん(笑)。

しかしカレーライスはビールに合わない…。
でも夏に喰うカレーはウマい…。

つーか、何故に何でもビールを合わせようとする(笑)。

そういえば、バアちゃんがカレー好きだから、タマに晩メシにもカレーを作ったりしてたな〜。
でも僕は夜はビールを飲みたい方だから…。

結局「ライス抜き」のカレーを食いながらビール飲んでたな〜。
意外と、飲めるんだよねビール。

つーか、何喰っても飲むけどね(笑)。

ってなわけで、カレーは前日から仕込んでました。
まずは最初にコチラを炒めます。
photo5214.jpg
「タマネギ」と「牛すじ」ですね。

実際に炒めたのは、タマネギだけなんですけどね。
つーか、この数日前にタマネギを「コレでもか!」ってくらい貰ったんですよね。

だから、この日がカレーになるのは必然的だったんですよね(笑)。

え〜と、まずはタマネギを炒めて、そこに水を入れます。
牛すじは別の鍋で煮込んでおきます。

つーか、見てないから良くわかりません(笑)。

え〜と、そして人参やジャガイモ、そして牛すじを加えて煮込みます。
photo5215.jpg
後は、ローリエなんかも加えて煮ます。

そして、具材が煮えたら、カレールーを入れます。
ちなみに、市販のものをそのまま使います。

ただし、2種類のカレールーを使います。
こうすると、コクというかウマさに深みが出るんですよね〜。

ちなみに母は結構パンチが効いたカレーが好きなので、唐辛子なんかも結構な量を入れてます。
後、ニンニクも結構入れる(笑)。

で、カレーを一旦完成させて、次の日まで寝かせておきます。
カレーって何故か翌日に喰うと、まろやかって言うか味わいが深くなりますよね。

ってなわけで、一晩寝かせたカレーがコチラ。
photo5216.jpg
で、コレをそのまま温め直して…。

完成じゃないんですよね。
ここに「タマネギ」「ニンニク」をすりおろしたモノを入れます。

後は「リンゴ」もすりおろして入れますね。
寝かせてマイルドになったカレーに、フレッシュな味わいを加えるわけです。

何か母がテレビでそういう技を見たそうです。
でも確かに、そうするとウマくなるんだよな〜。

ってなわけで、最後の仕上げをしてカレーは完成。
つーわけで、続いて具材の仕込み。

え〜と、まずはコチラ。
photo5217.jpg
「カボチャ・ナスビ・三度豆・万願寺唐辛子」ですね。

コチラは素揚げして使用しました。
ナスビがウマいんだよな〜。

で、コレ以外に使用したのがコチラ。
photo5218.jpg
「ゆで卵」と「トマト」ですね。

このカレーには、トマトが合うんですよね。
そういえば、トマトって「グルタミン酸」が多いらしいですね。

つまり「昆布」とかの旨味と同じ成分を含んでいるわけですよ。
だから、日本人の口に合うんだなイタリア料理。

なんてエラそうに言ってますが、そんなにイタリア料理に詳しくありません(笑)。

え〜と、トマトは湯むきしてあります。
トマトの湯むきって何気に楽しいですよね。

って、そんな風に思ってるのオレだけ?(笑)。

つーわけで、コレにて準備完了。
お客さんの注文が通ったら、まずは型抜きでご飯を盛りつけます。

普通にご飯を入れてもいいんですけどね。
何かこの方がウマそうに見えるじゃないですか(笑)。

手間はかかりますけど、せっかくなんで型抜きを使用してみました。
何か給食当番みたいで、楽しかったな(笑)。

で、そこにカレーを盛りつけます。
後は、素揚げした野菜と、トマトとゆで卵を盛りつけて完成。

野菜と一緒に喰うと、最高にウマいです。
特にトマトとナスビがウマいんですよ。

ってなわけで、これにてカレーの説明は終了。
続いては…。
photo5219.jpg
「野菜サラダ」の説明を…。

つっても言うことあまりないんだよな。
かなりシンプルなサラダだし(笑)。

え〜と、使用したのは「レタス・キャベツ・キュウリ」そして「ポテトサラダ」ですね。
最初「トマト」も使おうかと思ってたんですよ。

でもカレーにトマト使って、サラダにトマト…。
さすがにバカっぽいので、ヤメときました(笑)。

イヤ〜、それにしても何気に野菜がふんだんな日替りだな。
やっぱり夏はコレですね。

そして、ビール…(笑)。

ってなわけで、カレーと言えば…ふくしん漬け…なんですけど。
この日はコレを使用。
photo5220.jpg
「キュウリの酢漬け」ですね。

え〜と、らっきょうを使うって手もあったんですけどね。
何気にらっきょうは人気無かったんですよね(笑)。

ってなわけで、ウチで使う「寿司酢」を薄めたモノにキュウリを漬け込んでおきました。
コレが単純ですけど、ウマいんですよね。

「和風ピクルス」って感じですかね。
でもカレーに添えてある、ふくしん漬けもウマいですよね。

ってなわけで、メニュー解説はコレにて終了。
まあ何も説明になってなかったけどね(笑)。

で、この日は…。
忙しかったですね。

日替りもかなり売れました。
つーか、どっかで聞いて来たな。

「今日はカレーだぞ」ってな感じで(笑)。

イヤ、でもこの日はホント好評でしたよ日替り。
普段が評判悪いってわけじゃないんですけどね(笑)。

やっぱり暑い時に喰うカレーってウマいもんな〜。
あのニオイは食欲をそそるもんな。

ってなわけで、僕らも昼メシを食う時間になったわけですよ。
でも…「カレーライスじゃビール飲めないしな〜」って思ってたんですよ。

だから僕は…。
photo5221.jpg
結局カレーでビール飲みました(笑)。

つーか、食い過ぎてちょっとシンドクなった。
でもタマにはカレーもエエね。

つーか、このカレー何気にビールに合うんだよな〜。
って、最初に言ってた事と違うじゃねーか(笑)。

イヤ、いつ何時でもどんなメニューでもビールはウマい!

「夏はカレーとビール!」これぞ日本の夏!(笑)

banner_02.gif
↑「カレー風味のメニューはビールに合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13685