2007年7月31日

大会前日の木曜日

え〜と、とりあえず木曜日は食堂も忙しかったし、仕出しも結構ありました。

で、しつこいようですけど、主張発表「京都大会」を控えて、少しプレッシャーなんぞを感じてました。
まあプレッシャーを感じてるくせに、何も準備はしてなかったけどね(笑)。

ってなわけで、その日の晩メシは…。
photo5225.jpg
「網焼き」でした。

つーか、この日の晩メシではコレしか写真撮ってません。
何気に次の日の事が気になってたのかもね(笑)。

イヤ〜、しかし今年も半分以上が過ぎたわけですけど…。
ウン、イロイロと充実してるよな〜。

あっ、そうそう、8月に北海道に行こうと思ってたんですけど…。
何気に8月はチケットが高い(笑)。

9月になると、急に安くなるんですよね〜。
つーか、ホントにテキトーですよね僕って(笑)。

イヤイヤ、ちゃんと言っていた様に行きますよ。
時期が少しずれるかもしれませんけど(笑)。

つーか、全然晩メシの話じゃなくなって来たな。
まっ、エエか(笑)。

そういえば、8月9月とで出費が多くなりそうやね。
何気に気になるソフトが続けて販売されるんですよね。

特に8月8日に発売されるMovable Type4はかなり気になっていますね。
このブログもMovable Typeで作成してるんですよね。

町議時代に「ホームページを作ろう」って思って作成したこのサイト。
気がつけば、こんな風になりました(笑)。

とにかく「ブログ形式」のサイトにしようと考えてたんですよね最初から。
で、「どうせならドメイン取得して、一から全部作ろう」って思ったわけですよ。

ってなわけで、購入したのがMovable Typeでした。
イヤ〜、最初は全然ワケ分かりませんでした。

インストールするのに、3日かかりましたからね(笑)。

しかも何やら耳から変な汁が出てたし。
つーか、あの時期は体調最悪やったな〜。

それでもビールは飲み続けてたけど(笑)。

ってなわけで、何とかこのサイトを開設してからも苦労だけでしたね。
やっとこさこの形に落ち着くまでに、どれくらい苦労したか…。

つーか、一度吹っ飛ばしたしね(笑)。

まあでもMovable Typeをバージョンアップさせても、ココは基本的にこのままで行こうかと思っています。
今更デザインをどーのこーのは考えていません。

イロイロと変えたいのは大江町商工会青年部のホームページですね。
コチラもMovable Typeで作成しています。

ブログ作成ソフトとしてではなく「CMS」としてMovable Typeを利用していますね。
まっ、いわゆる「ビジネスブログ」って感じですかね。

しかし、内容は全然充実できてないんですよね。
つーか、使い方知ってるのがオレだけやもんな(笑)。

9月17日に発売されるBiND for WebLiFEを使うってのも手だな〜。
ちなみに僕DIGITALSTAGEの製品は大好きなんですよね。

ID for WebLiFEも持ってますし、拡張カートリッジも全部揃えてます。
LiFE* with PhotoCinemaも持ってますしね。

最初は青年部のホームページもID for WebLiFEで作ろうかと思ったんですけどね。
でもそれだと、更新できるのが基本的には僕だけになりますからね〜。

ラピットウィーバーFreeway 4 Proも持ってるんですけど、それでも更新できるのが僕だけってのは一緒ですからね。
ってなわけで、Movable Typeを使って「ビジネスブログ」を作ろうって思ったんですよね。

まっ、しかしそれでも「更新できるのが今のところ僕だけ」ってのは一緒やけど(笑)。

イヤ、でもMovable Typeは「サーバーインストール」型のソフトやからね。
「どこからでも、誰でも」更新が出来るわけですよ。

だから、その優位性をもっと有効に使える様にしたいと思ってるんですけどね。
で、デザインももっと違う感じにしたいな〜とは思ってるんですよね。

しかし僕自分でテンプレートを作れるほどじゃないんですよ。
だからコチラで「お気軽テンプレート」なんぞを申し込もうかなとか思ったんですよね。

しかしよくよく考えれば、「そこまで身銭を切るのもな〜」って思ったわけですよ(笑)。

まっ、現在の商工会青年部のホームページはまだ試験段階みたいなモンですからね。
現在「三和町・夜久野町・大江町」の三町の商工会の合併話が出てるんですよね。

で、合併が成立した場合には、青年部も合併すると思うんですよ。
その時に「ホームページを作らない?」って提案したいなとは思ってるんですよ。

で、やっぱり「ビジネスブログ」にしたいな〜って思ってるんですよね。
どこにいても、更新が出来るってメリットを活かせると思うんですよ。

かなり広い範囲の商工会青年部になりますからね合併したら。
まあまだどうなるかは、分かりませんけどね。

僕的には京都府の各商工会青年部にもホームページを立ち上げて欲しいんですけどね。
そんなに頻繁に会えるわけでもないですからね、僕ら。

でもお互いの活動状況も知りたいんですよ、僕としては。
まあコレも今後の課題ですね。

京青連の会長に今度言ってみようかな(笑)。

つーか、更新が遅いぞ、会長!
結構、主張発表大会の記事楽しみにしてるんだけどな〜。

つーか、何故に網焼きからこんな話に?(笑)。

ってなわけで、この日はちょっとプレッシャーを感じながらメシを喰ってました。
つーか、メシはあまり喰えなかったんですよね。

でもビールはいつも通り飲ませて頂きました(笑)。

banner_02.gif
↑「どんな時でも、ビールは飲むのね」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13687