2007年8月17日

日替り弁当「8月10日」

さて、大分現実時間に…。

迫ってねー(笑)。

まあまあ慌てずに慌てずに。
一休さんの精神ですよ。

つーか、普通あれだけ将軍様に逆らったら処刑されるよな(笑)。

ってなわけで、「気にしない、気にしない」ってことで。
イヤ〜、缶ビールも5本目に入るとちょっと酔うね(笑)。

ってなわけで、8月10日の日替り弁当を紹介しまっせ!
まあ張り切っても、書くことは一緒やけど(笑)。

ってなわけで、この日の弁当がコチラ。
photo5337.jpg
「ポークチャップ・カレイの煮付け・万願寺唐辛子の煮付け・簡単錦松梅・ご飯・桜漬け」で、500円です。

ってことで、また出ましたね万願寺唐辛子。
しかも同じ所に入れてるやん(笑)。

イヤ、手抜きではないんですよ…。
沢山作ってあったから…。

ハイ、言い訳の余地無し(笑)。

まっ、実は言い訳の余地はあるんですよ。
「この前の日」と、弁当を注文された顔ぶれがガラッと変わったんですよね。

だから「同じものでもOK」ってことになったんですよ。
まあ少しは「前の人」かぶった人もいたけどね…。

って、コレをバラスからアカンねん(笑)。

イヤ、でも何でも正直に書くのがオレや!

まあこんなこともありますよ。
でも、万願寺唐辛子ウマいですよ。

オレ朝メシだったら、毎日でもええモン。
あまり朝メシ喰わんけど(笑)。

ってなわけで、まあ万願寺は置いといて…。
他のメニューに行こうかい。

「ポークチャップ」なんですけど…。
「ポークチョップ」とも言う人居ますよね。

どっちが正しいんですかね?
まあどっちでもエエかなとは思ってるんですけどね(笑)。

しかし、ケチャップもマヨネーズも知らないうちに「日本」の食卓に入り込みましたね〜。
そう言えば「マヨラー」って言葉ありましたよね。

それに対抗して「ケチャパー」みたいな言葉あったけど。
アレは、ムリがあったな(笑)。

でもね、何も無い時、例えば…。
「メシしか無い時」にどちらが有り難いか…。

オレ的にはケチャップかな。
だって、メシと炒めたら喰えますやん。

マヨネーズでも喰えるけど…。
ケチャップで炒めた方がエエでしょ。

スパゲティーも同じ。
マヨネーズでもウマいけど、ケチャップの方がエエ。

ツマミにもなるし(笑)。

そういえば、タマに美味しんぼで「〜料理自慢大会」みたいなのをやりますやん。
みなさんもあるんじゃないですかね、そういう料理。

よければ、教えて下さい。
って、今日何回目の募集やねん(笑)。

あっ、そうそう「話は全く」変わりますけど…。
つーか、「カレーうどん」の話なんですけどね(笑)。

ウチの家では「カレーライスの翌日はカレーうどん」ってことが多かったんですよ。
で、僕的にはそれが毎回楽しみだったんですよね。

でもある時「ん…、なんじゃこれ?」って味のカレーうどんの時があったんですよ。
で、普段はメシに関して文句を全く言わない僕が、バアちゃんに言ったんですよね。

「なんか味おかしいで」ってね。
そしたら…。

「出汁と間違えて梅酒入れてた」とのこと。
合うか、梅酒がカレーに(笑)。

後、そ例外にも「何か味がおかしいな」ってカレーうどんがタマにあったんですよ。
それは…。

「うどんが腐ってた」って時でしたね。
うどんの色見て気づいてよ(笑)。

ってなわけで、弁当とは全く関係ない話をしてしまいましたね。
でもソレがココの特徴(笑)。

ってなわけで、缶ビールも6本目です。
酔うにはまだ早いけど…。

それでも酔って来たやん(笑)。

ちなみに、ポークチャップに添えられているキャベツは「バターで炒めて、卵で閉じた」モノです。
コレがウマいんだ。

っていうか、エエ感じで洋風と和風が混じってるやん。

ハイ、最後に褒めて終ろ(笑)。

banner_02.gif
↑「豚肉はウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13731