2007年8月17日

中華風ってどういう事?

さてさて、休みは取らないぞ(笑)。

つーか、読む人は大変だろな。
まっ、そこまでは考えてないけど(笑)。

ってなわけで、8月10日の日替り定食に行きましょうか。
しかし、やっぱアレやね…。

ココって書くか書かないかで、アクセス数極端に変わるね(笑)。

まっ、僕も書いている以上いろんな人に読んでほしいしね。
ってなわけで、行きましょうか。

8月10日「金曜日」日替りはコチラ!
photo5338.jpg
「大江山特製中華丼・ソーメン汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

中華丼、何気に久しぶりの登場なのかな〜。
僕の記憶では、確か去年の8月頃だったと思う。

やっぱりこういう時期に作りたくなるんだなこういうメニューを(笑)。

ってなわけで、ウマいですよウチの中華丼。
コレはマジでおススめです。

まあ通常メニューには載ってないけど(笑)。

ってなわけで、「役に立つんじゃ!」ってメニュー解説を。
まずは「大江山特製中華丼」から。
photo5339.jpg
イヤ〜、野菜タップリでウマそうやん。

つーか、ウマいねん(笑)。

でもホントに「暑い時に」ピッタリなメニューだと思うんですけどね。
暑いからって冷たいものばかり喰っててもね〜。

まあ、「暑いから冷たいビール」はエエと思うけど(笑)。

え〜と、とりあえず具材の紹介を。
まずはコチラから。
photo5340.jpg
え〜と「白菜」と「人参」やね。

やっぱり、中華丼に白菜は欠かせないですからね。
またこの時期の白菜が安いんだ(笑)。

とにかく「野菜タップリ」「アンがタップリ」ってのが大江山流。
ってなわけで、コレ以外の具材がコチラ。
photo5341.jpg
左上からいくか。

え〜と「イカ」「キクラゲ」「破竹の煮付け」「万願寺唐辛子と赤パプリカ」「豚肉」ですね。
コレ以外に、「モヤシ」も使っています。

え〜と、だから…。
全部で9種類かな、使用したのは。

喰うのはスプーン一つでガツガツ喰えるんだけどね。
何気に仕込みは大変なんだこのメニュー(笑)。

ってなわけで、具材はこんな感じです。
で、作るときは…。

まず豚肉を炒めます。
そして、「白菜&人参」を入れます。

そこで、軽く塩コショウ。
そして、イカとキクラゲと破竹を投入。

そこに、「出汁」を入れます。
この出汁は、普段ウチが使っている出汁をそのまま使います。

ココが「大江山特製」たるゆえんですね。
「中華丼」だからって、わざわざ「中華スープ」を使う必要はないんですよね。

っていうか、使うとしてもインスタントやしね(笑)。

それだったら、ちゃんと昆布とかつお節を使った出汁の方がエエんですよ。
ってなわけで、出汁を入れたら、そこに緑赤の野菜を入れます。

後から入れるのは「色合い」を大事にするためですね。
で、ある程度火が通ったら、モヤシを入れます。

モヤシを最後に入れるのは「シャキシャキ感」を出したいからですね。
で、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

まあ完成に至るまで、醤油をちょっと入れたりとか色々な過程があるんですけど…。
コレは企業秘密ってことで(笑)。

ってなわけで、完成したアンをご飯の上にかけて完成ですね。
あっ、紅ショウガを乗せてね。

で、基本的には「ちょい薄味」に作ってます。
お客さんが「味の調整」ができるようにね。

「酢」が足りなかったら、足せる様にって感じですよ。
「プロだったら、味を決めろ」って思う人もいるかもしれませんけどね。

でもそれは「お店によって」それぞれの考え方だと思うんですよ。
僕的には「味が薄いな〜」って思うのなら、醤油を入れてもらっても結構なんですよ。

エエじゃないですかそれで。
「今日は、沢山仕事したんだな」って思うだけですもん。

「押しつけ」にはなっちゃいけないと思うんですよ。
だから、この日は「ちょっと引いた味」にしました。

つーか、作ったのは父やけど(笑)。

ってなわけで、和風出汁で作る中華丼ウマいですよ。
つーか、どういう流れの話してたっけ?

ビールも7本目だからな〜。
ちょっと分からなくなってきた(笑)。

ってことで、メインの説明は終了。
詳しい作り方が知りたい方は、メールください(笑)。

ってなわけで、この日のサイドメニューがコチラ。
photo5342.jpg
「ソーメン汁」ですね。

普段ウチがこういう汁物を出すときは、「濃いダシ」を入れるんですよ。
え〜と、ウチで言う「濃いダシ」ってのは…。

「濃口醤油・味醂・砂糖」を煮込んだものですね。
それを寝かせたものを使ってます。

でも、この日は「濃いダシ」は使いませんでした。
何故かね…。

「ミョウガの千切り」を乗せると、味が深くなるんですよ。
食べてみて「あっ、コレ濃いダシいらんな」って思ったんですよね。

だから、「ショウガ」と「ミョウガ」を乗せただけにしました。
で、この日の営業は…。

ハイ、ボチボチでした。
つーか、具材を炒める父は結構疲れてたな(笑)。

まあこればっかりは仕方が無いですね。
作り置きがきかないから(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

え〜と、ある程度中華丼の具材が残ってたんですよね。
だから、それを使用して、母がまかないを作ってくれました。

ってんなわけで、完成したまかないがコチラ。
photo5343.jpg
「あんかけうどん・おかき」そして、冷えたビールとグラス。

ってことで、何か分けワカランメニューになったね(笑)。

え〜と、みんなは「昼メシは中華丼」って感じだったんですよ。
しかし僕的には「ソレを喰うと腹一杯になる」って思ったんですよね。

だから「少し余ってた」細うどんにかけることにしました。
で、喰ってみたら…。

ウメーのよ、コレが。
ホントは「麺を揚げたかった」ですけどね。

つーか、周りに言われて気づいた。
「麺を揚げて、アンをかけたらウマいで」って。

確かにウマいだろうな〜。
失敗したよオレ(笑)。

でも普通のうどんにあんかけってのも、ナカナカ良かったですよ。
だって、ビールがガンガン飲めたもん(笑)。

ってなわけで、酔って来たけど…。
まだ書くぞ〜。

でも眠たくなったら寝ます(笑)。

banner_02.gif
↑「何で常に飲むねん?」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13732