2007年8月18日

8月11日は魚尽くし

イヤ〜、しかし昨日はなんであんなに眠たかったんですかね〜。

やっぱりまだ疲れが若干残ってるんですかね。
まあでもここ2日間で大分リフレッシュ出来たかな。

今日と明日をすごせば、また月曜日が来るしね。
まあその日はお泊さんがいるから、完全なオフじゃないけど。

でも朝は起きなくてもエエからね(笑)。

ってなわけで、まだまだ過去の話を書きますよ〜。
つーか、ホントに追い付くのかなコレ(笑)。

ってなわけで、8月11日の日替り定食を紹介したいと思います。
この日は、土曜日。

だから、何なのって話なんやけど(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo5345.jpg
「アジフライ・サバの塩焼き・ゴーヤチャンプル・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

つーわけで、魚尽くし(笑)。

イヤ、ホントにこの日は「あと一品をどうする」ってことで悩みましたね。
で、「困ったときのサバ」ってことで、焼いちゃいました(笑)。

まっ、しかし毎日メニューを変えるってのもホントに大変ですよね。
そう考えたら、家族の食事を作ってる人は大変だなって思う。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「アジフライ」から。
photo5346.jpg
やっぱりアジはエエですよね。

焼いても、タタキにしてもウマいし。
それに、安いし(笑)。

イヤ、ホントに値段も大事ですよ。
安い上に、ウマいんだから。

ってなわけで、仕入れたうちの大半は南蛮漬けにすることが多いですねウチは。
長持ちするし、いろんな所で使えるから(笑)。

ってなわけで、仕入れたうちの一部を開いてアジフライに仕込むわけです。
photo5347.jpg
この時、小骨を取るのを忘れない様に。

で、後は軽く塩コショウをして、衣をつけて準備完了。
後は、お客さんらの来店に合わせて揚げるだけですね。

ってなわけで、この日の付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」そして「ポテトサラダ」ですね。
こういうフライ物にはポテトサラダが合うんですよね。

ソースをかけて喰うと、またコレがウマい。
ってなわけで、アジフライの説明はこれにて終了。

何を説明したか、良くワカランかったけど(笑)。

さて、続いては…。
photo5348.jpg
「サバの塩焼き」ですね。

え〜と、ホントにネタに困ってたんですよねこの日。
だから「困ったときのサバ」ってことで(笑)。

でもウマいですよ、サバも。
つーか、アジとサバという魚尽くしだったけどね(笑)。

まっ、タマにはこんな組み合せも…。
エエかな〜(笑)。

ってなわけで、この日は大根おろしを添えました。
コレにちょいと醤油をかけて、サバに乗せて喰うとウマいんだな。

ってなわけで、これくらいでサバの説明は終わり。
つーか、説明になってねー(笑)。

ハイ、続いての一品は…。
photo5349.jpg
「ゴーヤチャンプル」ですね。

僕の記憶では、2度目の登場かな。
ちなみに、ゴーヤも自家製です。

つーか、ドンドコ生えて来るんだなコレが(笑)。

え〜と、まずはまっ二つに切ってタネを取り出します。
そして、薄切りにして水にさらします。

こうすることによって、苦みが抜けるんですよね。
で、その後、フライパンに油を入れて炒めます。

良く炒めることによって、ゴーヤのクセが抜けるんですよね。
で、炒めている途中で、ゴマ油を加えます。

コレで風味が良くなるんですよ。
ゴーヤの苦みとクセも和らぎますしね。

つーか、コレばかり言ってるなオレ(笑)。

でもゴーヤって、ホントに好き嫌いがありますからね。
僕は結構好きなんですけどね。

で、味付けは塩コショウと少量の醤油。
そして、最後に溶き卵を流し入れて完成。

水にさらして、さらに二種類の油を使って炒めたので苦みはほとんどありませんでしたね。
試食して「ウマいやん」って母と言いましたからね。

えっ、マズかったら?
もちろん、後で自家消費ですよ(笑)。

やっぱり、食べてみないとね。
ウマいかマズいかワカランものを出せないでしょ。

ましてや、好き嫌いがある食いモンですからね。
ってなわけで、自信を持ってお進め出来るメニューとなりました。

で、この日の営業は…。
忙しかったですね。

やはり週末と言うことも合って、結構お客さんが来ました。
日替りはあまり出なかったんですけど、ソレ以外の注文が多かったですね。

だから、結構厨房はドタバタでした(笑)。

ってなわけで、食事もいつもより遅めになりましたね。
まあコレは仕方が無いです。

ってなわけで、ちょいと遅めの昼メシがコチラ。
photo5351.jpg
「アジフライ・サバの塩焼き・ゴーヤチャンプル」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、「メシ抜きの日替り」ですね(笑)。

イヤ、でもアジフライはビールにピッタリ。
で、ゴーヤチャンプルもビールに合うんだな。

後、パリパリに焼けた、サバの塩焼きの皮がまたウマい。
ってなわけで、この日もエエ感じに昼ビールを頂きました。

で、この夜は…。
何してたっけ?

まあ飲んでたのは間違いないな(笑)。


あっ、思い出した。
徹夜明けで、フラフラだったんだこの日(笑)。

違うわ、徹夜明けだったのは10日か。

記憶が曖昧だ(笑)。

banner_02.gif
↑「徹夜明けに飲むビールもオツだよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13736