2007年8月18日

忙しい時こそ頑張ろう

さてさて、8月11日の夜は何をしてたかな〜。

あっ、そうそうお泊まりさんが多かったんだ。
全部で11名いたのかな。

だから、その準備もあってなんやかんやと忙しかったですね。
翌日の仕込みもあったしね。

で、お泊まりさんの夕食が終わったら…。
ハイ、飲んでました(笑)。

もー、疲れてても何でも飲まずにはいられないんですよね。
飲むのが唯一のストレス解消法(笑)。

ってなわけで、8月11日も忙しく過ごしました。
で、翌日の8月12日。

つまり日曜日ですね。
この日は、お座敷やら仕出しやらでテンヤワンやでしたね。

クラス会って予約が2組ありました。
昼に1組と夜に1組。

もうこうなりゃ、コチラも持久戦ですね(笑)。

ってなわけで、まずお泊まりさんの朝食の準備。
で、全員が食べ終わるまで、結構時間がかかったんですよね。

だから、父と僕は朝メシ抜きでした。
母は喰ってたけど(笑)。

ってなわけで、お座敷の準備とか、仕出しの盛りつけとか、とにかくバタバタ。
もちろん、写真なんか撮るヒマは無かったです。

つーか、写真が無いってことが、忙しさの証明(笑)。

で、またこういう日に限って「人数が変わった」なんて電話がかかってくるんですよね。
「言われてもすぐには出来ねー」って父が叫んでました(笑)。

ってなわけで、まずは仕出しを完成させました。
でもまだ食堂を開けれる状態じゃなかったんですよ。

まあそれでも、お客さんはやってくるんだなコレが。
で、注文は焼きそば定食(笑)。

ちなみに、常連さんでした。
いつもは大抵日替り定食を注文されるオッチャンです。

で、メニューが気に喰わなければ、焼きそば定食。
ウチのお店の常連さん、そういう人多いです(笑)。

まっ、断るのもアレなんで「オッケー」ってことで焼きそば定食を作る事に。
で、こうなると、やっぱり続いてお客さんが入ってくるわけですよ。

「え〜い、こうなりゃ、やってやるぜ!」って感じで気合いを入れましたよ。
まあ気合いだけで、何とかなるもんでもないんですけどね(笑)。

ってなわけで、そんなドタバタした中でも仕出しの写真だけは撮りました。
photo5352.jpg
理由は…。

この弁当がウチで一番高い内容だからです(笑)。

イヤ、ホントに「今後の参考になる」わけですよ。
僕らはこういう写真をちゃんとファイルしていますからね。

「新しいもの」に取り組む事も大切ですけど「定番」をある程度決めておく事も大事ですからね。
ってなわけで、参考資料にする為にパチり(笑)。

で、そうこうしているウチに、お座敷も開始。
そして、食堂も徐々にお客さんがご来店。

ってことで、ハイ「ドタバタ」でしたね(笑)。

まあ食堂の方は何とかこなせましたかね。
で、お座敷も「クラス会」なので、そんなに「早く食べ物を」って感じじゃないんですよ。

とにかく、ズッと笑い声が聞こえていました。
つーか、久しぶりに出会ったとのことでした。

そういえば、今年は僕「正月」に何人かと出会ったな〜。
でもあまり、同級生と話が合わなくなって来たんだよね。

「みんな結婚してて、子持ち」だから(笑)。

やたら「○○ジャー」とか「○○ライダー」に関して詳しいんやもん。
で、「クリスマスプレゼント何買った?」とかお互い聞き合ってるんですよ。

もちろん子どもの事ね。
つーか、話に全くついてけないのよ(笑)。

ってなわけで、この日は昼メシも喰うヒマがありませんでした。
だって、お泊まりさんの食事はこの日は12名分ありましたからね。

それに加えて、夜のお座敷でしょ。
コチラもクラス会だったんですよ。

ちなみに昼間のクラス会は「午前11時」に開始して…。
終了したのが…。

午後7時30分でした(笑)。

まあそれくらい話が尽きなかったんでしょうね。
最後はカラオケ大会になってたけど(笑)。

で、もちろん夜からのクラス会も似たようなものでした。
まあ長いのは覚悟していますし、長くなるのも分かりますからね。

ちなみに昼間から飲んでいた人の一人。
photo5353.jpg
イヤ〜、まさにグデングデンでしたね(笑)。

でもね、こんなにドタバタと忙しい日だったけど「手抜き」はせずに仕事できたかな。
って言うか「こういう時だからこそ、普段より気を引き締めて」って思いましたね。

昨年もぼんの時期はお泊まりさん一杯だったんですよ。
「いい評価」も受けたけど「悪い評価」も受けたんですよね。

今年はそれを受けて、自分なりに改善できたかなと。
食事のボリュームや、子どもの食事内容の改善とかね。

おかげで、感謝の言葉も頂きました。
ウン、この商売やっててよかったって思う瞬間です。

コレだけで、夜酒が飲める(笑)。

ってなわけで、忙しくも充実した8月12日でした。

でも体はさすがに疲れてましたけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「忙しいくせに、夜は飲んでたんでしょ?」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13737