2007年8月 1日

トンカツにカラシつけますか?

ってなわけで、水曜日です。

何か今日は昼からテレビの取材があるそうです。
ウチのお店のホームページを見て、来る事を決められたそうです。

つーか、ホントに来るのかな〜。
まあオレが映るんじゃないから、エエけどね(笑)。

詳しい事はまた後ほど書きます。
ってなわけで、とりあえず「土曜日」の事でも…(笑)。

え〜と、この日は仕出しがあって、日替り弁当の注文も結構あったんですよね。
で、まあ僕は配達なんぞにも行ったわけですよ。

午前中は飲んでないから大丈夫なんです(笑)。

で、日替りの仕込みの途中だったんですよね、配達に行ったの。
だからこの日はあまり写真も撮れませんでした。

まっ、仕事を真面目にした結果屋からってことで(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo5227.jpg
「トンカツ・キュウリとタコの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日はドーンとトンカツでした。
暑いときこそ、肉を喰わないと。

で、ビールを飲まないと(笑)。

ってなわけで、僕が途中まで仕込んでたのはトンカツでした。
で、まあ配達に行かなきゃいけないってことで、途中で出発したと。

そして、帰ってきたら父が残りを全部仕込んでたと。
で、キレイに後片付けもしてくれてたと(笑)。

さて、ってなわけでメニュー解説を。
まずはトンカツ。
photo5228.jpg
ウチのお店では普段「トンカツ定食」を1000円で出しています。

それが、この日は600円…。
普段が高いのか、この日がお得なのか…。

あえて、何も言いません(笑)。

え〜と、普段はブロック肉を切り分けて使ってたんですよね。
でもこの日は、いつも肉を仕入れている肉屋さんにカットした状態の豚肉を注文しました。
photo5229.jpg
で、まずはこの豚肉に塩コショウ。

そして、小麦粉と衣とパン粉をつけて準備完了…。
ってなるはずだったんですよ。

それがね…。
「メチャ大きくなりすぎて」スゲー困ったんですよね。

最初まず一枚、パン粉をつけたら…。
「ダレがこんなに喰うねん」ってくらい大きくなっちゃった(笑)。

で、料理ってバランスも必要ですやん。
あまりに大きすぎるのもね〜。

ってことで、まずは豚肉をほどよい大きさにカット。
つーか、端を切り落としました。

切り落とした端の豚肉は、日替り弁当に使用。
う〜ん、ムダが無い(笑)。

ってなわけで、豚肉の大きさも調整して準備完了。
今週に入って、お客さんが増えてたので多めに仕込みました。

で、付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」そして「レモン」と「カラシ」ですね。
やはりトンカツ喰うのに、レモンとカラシは欠かせないでしょう。

レモンを搾って、ソースをつけて、カラシをチョン。
そして、バクッと食べて、ビールをグイっと。

ハイ、夏バテ飛んでけ〜ってなモンですよ。
そして、ビールをおかわり…。

って、昼からおかわりするな(笑)。

つーわけで、暑いからさっぱりしたモノもエエけど、暑いからこそボリュームのあるものもエエですよ。
特に、豚肉には疲労回復にいいビタミンB1が豊富だしね。

後、ビールにも合うし(笑)。

ってなわけで、メインはトンカツでドーン。
そして、小鉢は…。
photo5230.jpg
「キュウリとタコの酢の物」で、サッパリと。

え〜と、まずキュウリは塩揉みしておきます。
タコは薄くスライス。

そして、キュウリの水気を切ってタコと混ぜます。
で、砂糖とお酢で味付け。

そして、味を引き締めるのに、すりおろしたショウガを少々。
コレが味の決め手。

ですよね、父さん?(笑)

ってなわけで、キュウリとタコの酢の物完成。
揚げ物にこういう一品があると、エエ感じですよね。

って、何気に強引な褒め方やね(笑)。

さて、この日の営業は…。
ボチボチでしたね。

メチャメチャ忙しいって感じではなかったですね。
週末だし、もう少しお客さんが来るかな〜とは思ったんですけどね。

しかしココ数年で、海水浴客って感じのお客さんを見なくなりましたね。
思いっきり、高速道路の影響を受けてますね。

交通量が減りましたからね、目に見えて。
トラックやらダンプは増えたけど、目に見えて(笑)。

まあしかし嘆いてばかりいてもしゃーないですね。
ホームページを立ち上げていたから、今日も取材が来るんだし。

ウン、イロイロな宣伝方法なんかも考えてみよ。
ってなわけで、前向きに夢を持って努力しよう。

そのためには、ビールを飲みながら語り明かすのが一番(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

もちろん、この日の昼メシは…。
言うまでもなく、アレです。

ってなわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo5231.jpg
「トンカツ・う巻きと卵焼き・ウナギ蒲焼き・チクワ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、何が何だかサッパリわからない組み合せになりました(笑)。

卵焼きやらう巻きやうなぎは、仕出しの残り物です。
でも、何気にゼイタクな残り物ですね。

う巻きがまたウメーのよ。
で、チクワにはワサビを添えました。

コレに醤油をかけて、ワサビを絡めて…。
何気に結構ウマいです。

そして、揚げたてのトンカツ。
言うまでもありませんね。

最初にこの料理を考え出した人は天才!
さらにそれを「カツ丼」にしようと考えた人も天才!

イヤ〜、やはり日本の夏はこういう昼メシですよね〜。
って、バカなだけやんコイツ(笑)。

つーわけで、いつもの様に昼メシを食ってビールを飲みながら…。
photo5232.jpg
「あぶさん」読んでました。

何がスゴいって、50歳過ぎても現役のプロ野球選手。
しかも毎日、深酒。

こんな人間になりたいものだ。
でもあぶさん、飲み過ぎですよ。

って、僕が言うのもな〜(笑)。

でもマジであぶさんの酒量には勝てませんね。
しかし昼からビール飲んで、読んでるマンガがあぶさん…。

エエね〜(笑)。

banner_02.gif
↑「トンカツにビールは最高!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13689