2007年8月 9日

この日のテーマは…

ハイ、仕事にプライベートに忙しい宮木猛です。

でも友達は少ないです(笑)。

「ウソでしょ、ホントはそんなことないんでしょ?」って思う人もいるかもしれません。
そう言う人には、僕の携帯の履歴を見せてあげますよ(笑)。

ってなわけで、とりあえず「今週」の火曜日の日替り定食を紹介したいと思います。
この日のテーマは…。

ずばり「お子様ランチ」なんてね(笑)。

まあウダウダ言う前に、見てもらいましょう。
この日の日替りがコチラ。
080903.jpg
「フライ盛り合わせ・ミニハンバーグ・キュウリとタコの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何気にお子様ランチっぽいでしょ(笑)。

まあ普段はもう少し多めに器を使うわけですよ。
しかしこの日は「ドーンと盛りつけるか」ってことで、一枚のお皿にメインを集中させました。

たまに、こういう盛りつけをしたくなるんですよね。
ってなわけで「ビールが飲みたくなるかもしれない」メニュー解説を。

まずはメインのお皿から。
080904.jpg
え〜と、メインのお皿の内容は…。

「ミニトンカツ」「万願寺唐辛子のフライ」「ナスビのフライ」「ミニハンバーグ」ですね。
ってなわけで、何気にお子様っぽいですがビールが飲める内容です(笑)。

イヤ、だって給食でも「ビールに合いそうな」メニューって出てたでしょ。
チクワの磯辺揚げとか。

まあ「どう考えても、これではビールは飲めんな」ってメニューもあったけど(笑)。

ってなわけで、豚肉はいつもより小さめにカット。
そして、塩こしょうをして、いつもの様に小麦粉・衣・パン粉をつけて準備完了。
080905.jpg
後は揚げるだけですね。

で、軽くレモンを搾って、ソースをかけてガブッと頂く。
そして、ビールを流し込む…。

って、そこに行くなよ(笑)。

で、ソレ以外の野菜がコチラ。
080906.jpg
コチラは下味をつけずに、衣をつけています。

ナスも万願寺唐辛子もウマいんですよね。
天ぷらにしてもウマいけど、フライにしてもウマいんですよね。

しかし何気に贅沢だよな〜。
万願寺唐辛子をフライなんて。

つーか、沢山あるんですよ(笑)。

ってなわけで、天ぷらの時は「塩」か「天だし」が合うんですけど…。
フライにすると、やっぱりソースなんだよね。

醤油でもウマいけどね。
まあどちらをかけてもビールには合うってことで(笑)。

で、一緒に盛りつけたミニハンバーグはこんな感じで仕込んでました。
080907.jpg
「お子様用に仕込んだ」ハンバーグを使いました。

ココが「お子様ランチ」っぽいゆえん(笑)。

それを「簡単ドミグラスソース」で煮込みました。
何故かこのハンバーグがご飯に合うんですよね。

いわゆる「洋食」のハンバーグですな。
ご飯と味噌汁が合う味です。

エビフライなんかも、ご飯と味噌汁に合うもんな〜。
まあ一番合うのはビールだと思うけどね(笑)。

ってなわけで、これにてメインメニューの解説は終了。
続いては小鉢やね。

ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
080908.jpg
「タコとキュウリの酢の物」ですね。

つーか、何気にキュウリの登場頻度が…。
イヤ…、沢山出来るんですよウチの畑に(笑)。

でもウチのキュウリはウマいですよ。
昔ながらのイボイボがあって。

ってなわけで、キュウリは輪切りにして塩揉み。
タコは薄くスライス。

それを酢と砂糖で和えたのがコチラ。
080909.jpg
ココにすりおろしたショウガを入れてもウマいんですよね。

まっ、暑い時期には、こういうメニューがエエんですよ。
酸味と歯ごたえが効いててね。

ってなわけで、この日は…。
思ったほどは来客はありませんでしたね。

コレまで火曜日は結構お客さんが多かったんですけどね。
まっ、それでもメチャヒマってことは無かったですね。

でも日替りが売り切れまでは行きませんでした。
まあ僕的にはちょっと嬉しかったんですよ。

「フライ物で飲めるな」ってことで。
つーか、商売人失格かオマエは(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

もちろんメインはフライ。
つーわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
080910.jpg
「フライ盛り合わせ・出汁巻き玉子・タコわさ・ゴマ豆腐」そして、冷えたビールとグラス。

ってことで、完全なる居酒屋メニューですね。
「コイツは仕事する気があるのか」って内容(笑)。

イヤイヤ、仕事する気がマンマンだから飲むんですよ。
って、言えば言うほど、そうは聞こえなくなるな(笑)。

つーわけで、この日は「トンカツ」に「簡単ドミグラスソース」をかけてみました。
岡山の「ドミカツ丼」を参考にしてみたんですよ。

で、コレが合うのよね、結構。
そういえば、クッキングパパで言ってたよな〜。

「岡山流の簡単なドミグラスソースだろう」って感じで。
確かに、本格的なドミグラスソースより、簡単に作ったドミグラスソースの方が合うかも。

ソースとかケチャップで作ったドミグラスソースがね。
ってなわけで、この日もナカナカにエエ感じの昼メシを頂きました。

さ〜て、今日(今は8月9日ですね)は飲むぞ…。
とは、ナカナカいかないんですよ。

明日までに仕上げなきゃいけない事があってね〜。

だから、飲みながら作業します(笑)。

banner_02.gif
↑「ドミカツ丼を食べた事がある!」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13712