2007年8月19日

夏だからこそコレ

ってなわけで、8月14日の晩メシ。

この日は、久しぶりに家でメシを食いましたね。
ちなみに、お店は午後6時前には閉店しました。

まてよ…、過ぎてたかな…。
まっ、エエかどうでも(笑)。

で、お店を閉めて、とりあえずご苦労さんの一杯。
生ビールを頂くことに。

コレがまたウマい!
昼メシを食ってない空きっ腹に、染み渡りましたね。

で、当然一杯ですむわけもなく、ドンドンと飲む。
ってなわけで、帰宅前に結構出来上がってました(笑)。

何せ疲れてましたからね。
酒が回るのも早いってなモンです。

ってなわけで、帰宅して頂いたのがコチラ。
photo5356.jpg
「豚しゃぶ」ですね。

ハイ、夏に鍋です(笑)。

でも夏に喰う鍋って、ウマいんですよね。
ちょいと、汗をかきながら喰うとウマい。

何せビールがウマく飲める。
後、準備が楽(笑)。

ってなわけで、まず主役の豚。
photo5357.jpg
夏はやっぱり豚肉ですよ。

ビタミンB1最高!ってなモンです。
意味不明や(笑)。

しかし、年々「牛より豚」ってなってきてる気がするな〜。
年齢か?まあ確かにオッサンやけどさ(笑)。

でもしゃぶしゃぶは豚だよな〜。
昔は「牛肉や!」って言ってたと思うけど(笑)。

そういえば、死んだジイちゃんは幾つになっても「牛肉!」って人だったよな。
晩メシのオカズが魚だったらキレてたもんな。

ちなみに、バアちゃんも「魚より肉」ってタイプですね。
それが健康と長生きの秘訣か?

でもそんなことテレビで言ってるの見たことねーな(笑)。

まっ「好きなものを喰う」ってのがエエのかな。
ってなわけで、僕も好きなものを飲むってことで…(笑)。

つーわけで、豚肉以外の材料がコチラ。
photo5358.jpg
「白菜やキノコ類」ですね。

う〜ん、しかし疲れのせいか…。
写真がテキトーやな〜。

いつもだったら、器の方向を変えて撮るもんな。
エノキが前に来る様に撮影してるよな。

何のこだわりやねん(笑)。

ってなわけで、やはり鍋には白菜です。
そして、キノコ類が合います。

ってなわけで、鍋を囲んでワイワイとメシを食っていたわけですよ。
そんな中で、異彩を放っていたメニューがコチラ。
photo5359.jpg
「ゴーヤの天ぷら」ですね。

ウチのお店の軒先に、たくさん生えてるんですよ。
で、まあソレを何本か採ったわけですよ。

ソレを「どう喰うか?」ってことになったんですよね。
この日は一番下の妹が来てたんですよ。

で、僕が「ゴーヤの天ぷらってあるらしいで」って言ったわけですよ。
そしたら「作ってみよう」って言い出したんですよ妹が。

ってなわけで、輪切りにし始めたわけです。
ちなみに妹がやったのは「輪切りにする」「水にさらす」って所までですね。

つーか、水にさらすっていうか「ちょいと洗う」ってくらいだなアリャ(笑)。

で、後は僕がやることに。
え〜と、衣はウチが普段使っている「天ぷら粉」に水と卵。

普段は卵は使わないんですけどね。
なんかゴーヤには卵が入った衣の方がエエかなって。

で、少量のビール。
この時はお店で生ビール飲んでたので、ソレをちょいと(笑)。

で、その衣に、さらに塩を少々入れました。
後、氷を一つね。

ってなわけで、後は揚げるのみ。
photo5365.jpg
で、僕の妹は「僕に似て、後先考えないタイプ」なんですよ。

一本全部、輪切りにしやがった(笑)。

ってなわけで、ゴーヤ一本分の天ぷらが完成しました。
で、肝心の味なんですが…。
photo5366.jpg
こんな感じ(笑)。

でも喰った瞬間はウマかったんですよ。
後味が少し苦かった(笑)。

まっ、でもその苦みがエエのかもね。
ちなみに母は「喰える」って言ってました。

つーか、ガマン大会ちゃうねん(笑)。

水にさらす時間を長くすれば、良かったかな〜。
ほとんどさらしてないからね、妹(笑)。

ってなわけで、作ってもって帰ったけどあまり食べられませんでした。
つーか、「作ろか」って言い出した妹があまり喰ってないってどういうこと?(笑)

まっ、何でもチャレンジですな。
でもウマいのはウマいんですよ。

一瞬だけ(笑)。

ってなわけで、こういうモノも食べながらワイワイと過ごしておりました。
で、この日は鍋に「冷や麦」を入れてみたんですよね。
photo5360.jpg
コレがナカナカにヒット。

うどんもエエけど、冷や麦もエエね。
鍋に入れた麺類ってのは、ツマミにもなるんですよね。

とは言っても…。
量多いねん(笑)。

ってなわけで、この日は妹の子どもたちともじゃれ合いながら飲みましたね結構。
だって、いつ寝たかあまり覚えてない(笑)。

死ぬ程クーラーの風を受けながら寝てたのは覚えてるけど。
つーか、目が覚めたよ「殺す気か!」って感じで。

まあクーラーつけたのオレやけど(笑)。

ってなわけで、最後に姪っ子の写真でも…。
photo5361.jpg
可愛いんやけど…。

ムチムチやん(笑)。

banner_02.gif
↑「夏に喰う、ホルモン鍋もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13741