2007年8月20日

ドーンって感じ

ってなわけで、今日は月曜日。

休日ですよ。
やっぱりダラダラ出来るのはエエね。

お休み万歳(笑)。

ってなわけで、とりあえず…。
休みを活かして、現実時間に追い付くか(笑)。

ってなわけで、先週の土曜日の日替り定食を紹介しましょう。
う〜ん、ホントよくココまで追い付いて来たもんだ(笑)。

ってなわけで、土曜日には久々の日替りを出したんですよ。
この日は基本的に母が仕切ってました。

父は、お座敷の料理に専念してましたからね。
ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo5374.jpg
「肉野菜炒め・つゆむらさきの酢味噌がけ・ご飯・汁ソーメン・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何となく母らしい豪快なメニューです。
「ドーン」って感じのね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
え〜と、まずは「肉野菜炒め」から。
photo5375.jpg
この日、僕が母に言われたのは「ボリュームを出す」ってことと「いろんな野菜を使う」ってことですかね。

母っぽい、指示ですね(笑)。

ってなわけで、この日使った肉は「豚肉」です。
え〜と、1人前100g使用しました。
photo5376.jpg
結構量があるんですよね、100gって。

え〜、取り分けただけで、下味などは一切付けずに使用しました。
ってなわけで、それじゃ説明が終るやんって話やね(笑)。

まっ、この日はシンプルなメニューと言えばシンプルやからね。
ってなわけで、使用した野菜がコチラ。
photo5377.jpg
ザルに入っているのが「キャベツ・タマネギ・万願寺唐辛子・人参」ですね。

すぐに火が通る様に、タマネギも薄めに切っています。
で、人参はスライスして、少し茹でておきました。

やはり人参は固いのでね。
で、ボールに入っているのが「パプリカ」ですね。

赤色と黄色のモノを使用しました。
「彩りよく」ってのも、母の指示だったんですよ。

で、後は写真には写ってないですけど「モヤシ」も使いました。
コレで準備は完了。

後はお客さんが来店されたら、炒めるだけです。
つーか、この日も暑かったからコレが一番大変だった(笑)。

まずは豚肉を炒めます。
ここでしっかりと炒めておくのがポイント。

って、言う程のことも無いか(笑)。

で、豚肉に火が通ったら、野菜を投入。
そして、塩こしょうで味付け。

もちろん火はガンガンに強火です。
だから、暑いのなんのって(笑)。

で、ある程度野菜に火が通ったら、モヤシを投入します。
そして、最後に焼肉のタレを入れて全体に馴染ませます。

ってなわけで、後はお皿に盛りつけて完成。
この日は品数が少ないので、この一品でボリュームを出す様に心がけました。

僕的にはもう一品何かあったほうがエエかと思ったんですけどね。
母が「肉野菜炒めで、十分なボリュームを出したらエエねん」って言ったんですよ。

ってなわけで、野菜も「グワシ」と右手で掴んで入れさせてもらいました。
まっ、たまには「ドーン」って感じもエエよな。

父は、こう言うタイプの日替りは作らんと思うけど(笑)。

でもご飯がバクバク喰えるタイプのメニューではあるよな。
で、結構量があっても、喰えるんだよな。

豚肉と野菜で疲労回復、って感じですかね。
って、何言ってるんだオレは(笑)。

つーわけで、メインの解説は終了。
コツは「ひたすら強火」ってことですかね。

暑いけど(笑)。

で、この日の小鉢がコチラ。
photo5378.jpg
「つゆむらさきの酢味噌がけ」ですね。

何気に登場してるよな、このメニュー(笑)。

でも結構評判エエんですよ。
あまり残している人も居ないし。

で、もちろん「つゆむらさき」は自家製です。
つーか、見た目タダの葉っぱにしか見えないんですけどね(笑)。

え〜と、まずは沸騰したお湯で茹でます。
そして、氷水で色止め。

ソレをテキトーな大きさに切り分けます。
photo5379.jpg
後は、小鉢に取り分けて、酢味噌をかけて完成ですね。

で、酢味噌もちょいと工夫をしています。
「酢」や「味噌」や「砂糖」で作るのはいつも通り。

で、そうやって完成した酢味噌に、卵黄を入れてあるんですよね。
こうすると、まろやかになるんですよ。

ハイ、母から聞いたことそのまま書きました(笑)。

まっ、でもちょっとしたコツですよね。
で、ココに書いときゃ、忘れんやろオレでも(笑)。

ってなわけで、独特の食感のつゆむらさきと酢味噌がエエ感じなんですよね。
ホントに、独特の食感ですね。

ってなわけで、この日のメニューは以上。
あっ、そうそう、この日は「味噌汁」ではなくて「汁ソーメン」にしました。

やっぱり暑かったですからね。
で、薬味はネギとショーガ。

ミョウガを使ってもウマいんですよね。
もちろん出汁は冷たい出汁です。

ってなわけで、この日のメニューは以上!
で、この日の営業はと言いますと…。

まっ、ボチボチって感じでしたかね。
準備していた日替りは全部売り切れましたしね。

つーか、いつもより少なめに仕込んでおいたんですけどね。
おそらく「そんなには来ないだろ」って思ってたんですよ。

その予感は見事に的中しました。
当たってウレシいのか、ウレシくないのか(笑)。

そういえば、この日は「日替り」の注文が通って…。
その後に「焼きそば定食」の注文が通って…。

で、その後にまた「日替り」の注文が通ったんですよね。
日替りだけなら、一度に何人分か作れたんですよ。

でも合間に「焼きそば定食」が通ったから…。
ハイ、一旦日替りを作るのは中断。

途中までの過程は一緒なんやけどね(笑)。

ってなわけで、ひたすらフライパン振ってました。
そりゃ、ビールがウマくなるわ(笑)。

ってなわけで、落ち着いた所で昼メシ。
この日の僕のまかないがコチラ。
photo5380.jpg
「肉野菜炒め・カンパチアラの煮付け・鴨の野菜巻き・つゆむらさきの酢味噌がけ・汁ソーメン」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、肉野菜炒めは弁当の残り物。
後も、もちろん残り物。

でもエエ感じでしょ。
何せビールがあるから(笑)。

ってなわけで、お盆の間に比べたらやっぱりそんなに忙しくはないんですよ。
まっ、でもタマにはそういう時も無いとね。

つーか、ずっとヒマなのも考えモンやけどね(笑)。

イヤ〜、しかしビールを飲み干した後の汁ソーメンはウマいな〜。
コレがあるから、「2本目のビール」がガマン出来るんですよね。

つーか、無くてもガマンしろよ(笑)。

ってなわけで、段々体の疲労も取れてきましたね。
何せ年々体力は無くなって来てますからね。

でもビールの消費量は…。

年々増えてる(笑)。

banner_02.gif
↑「昼から飲むビールはタマランよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13748