2007年8月20日

日曜の晩餐

さてさて、今日も毎度のごとくって感じの休日の過ごし方でした。

ウン、ホントにコイツ行動パターンが限られてる(笑)。

まっ、いろんな所にいくだけが休日の過ごし方じゃないって。
それにしても、ドコにも行かなさ過ぎだと思うけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日の晩メシでも紹介しますか。
コレで、現実時間に追い付くんですよ。

何気にスゲー。
まあ中身はあまり無い記事が多かったけど(笑)。

ってなわけで、まず昨日の一品はコチラ。
photo5382.jpg
「刺身の盛り合わせ」ですね。

土曜日にちょっとしたお座敷があったんですよ。
でも魚が居なかったんですよね冷蔵庫に。

だから、まあ仕入れるわけですよ。
でも日曜日には何も仕事が無かったと…。

「じゃあ喰おう」ってことで(笑)。

イヤイヤ、ちゃんと考えて仕入れはしてるんですよ。
でも「予約が少ないから、質を落としたモノを仕入れる」ってのもダメなんですよ。

飲食店がこだわらなきゃいけないのは、やっぱり味ですからね。
何て言っていますが、毎回「残りどうする?」って悩んでます(笑)。

まっ、ウチの場合は日替り定食に使用したり出来ますからね。
何とかなるんですよ。

それでも残るなら喰えばエエしね、この日みたいに(笑)。

ってなわけで、この日は「マグロ・カンパチ・イカ」の盛り合わせ。
やっぱりウマいよな〜、ウチの刺身は。

何気にゼイタクな残り物ですもんね(笑)。

ってなわけで、まずは刺身でビールを一杯。
そして、この他に頂いたのがコチラ。
photo5383.jpg
「ゴーヤチャンプル」ですね。

最近、何気にハマってるよな、母(笑)。

まっ、でもウマいですよゴーヤ。
ビールと一緒に頂くと、これまた美味し。

水にさらして、苦みを抜いて炒めるのがコツですかね。
後、最初はサラダ油で炒めて、炒めている途中にゴマ油を入れるのもコツかな。

具はシンプルに「卵」のみ使用しています。
後、仕上げにかつお節を混ぜてますね。

コレが以外と合うんですよ。
まっ、具材はお好みですかね。

豚肉でもエエし、豆腐を入れてもエエしね。
でも卵は外せないかな〜。

まっ、何にせよコレは僕的に好きな一品ですね。
沖縄に旅行に行って、コレが毎回出た時には「もうカンベンしてくれ」って思ったけどね(笑)。

イヤ、ウマいんですけど続くと飽きますやん。
ビールは毎日でも飲めるけど(笑)。

ってなわけで、コレ以外に頂いたのがコチラ。
photo5384.jpg
「焼きナス」ですね。

ショウガを乗せて、醤油を少し垂らして喰うとウマいんですよ。
何せ、今の時期からはナスが「これでもか!」ってくらい採れますんでね(笑)。

焼きたてのうちに皮を剥くのがコツかな。
切れ目を入れておけば、簡単に剥けますよ。

ちょっと熱いけど(笑)。

で、熱々を食べてもウマいし、冷して食べてもウマいんですよね。
どちらも日本酒が合いますよね〜。

ワタクシはビール、ガンガン飲みますけど(笑)。

ってなわけで、さらに別のメニューが。
ソレがコチラ。
photo5385.jpg
沢山あったから、また煮付けたんだな万願寺唐辛子を(笑)。

まっ、でもウマいのはウマいんですよ。
種とって切り分けるのがちょいと手間ですけどね。

つーか、オレはやってねーけど(笑)。

ハイ、ってなわけで、ココは簡単に飛ばしましょう。
だって、この一品最近ズッと登場してるもん(笑)。

ってなわけで、続いてのメニューがコチラ。
photo5386.jpg
「サバ寿司」ですね。

ちょいと、冷蔵庫で熟成されてました。
ハイ、先週の月曜日に昼からコレをツマミに飲んでました。

で、結構ウマかったんですよ。
でも昨日のは少し、寿司飯が固かった(笑)。

みなさんも、「冷蔵庫での熟成」には気をつけましょう。
ウチのバアちゃんは、「流しの下」でもいろんな物を熟成させるクセがあります。

あのジャガイモはキツかった…。
でもバアちゃんそれを発見して、何故か逆ギレ。

「まあ、腐っとるわ、イヤらしい」なんて言うんですよ。
まさに先手必勝を心がけているバアちゃんです(笑)。

ってなわけで、昨日はボチボチかな飲み方は。
なんやかんや言いながら、24時間テレビも見てしまったしな〜。

後、同時刻にあった「お笑い」の番組も見てました。
父と二人で「小島よしおって来年おるやろか」って意見が合いました。

ネタ的には結構好きなんですけどね。
でも飽きるのも早いだろなアレ(笑)。

ってなわけで、やっとこさ昨日のことまで書けました。
ちなみに現在「iLife'08」をインストールしてアレコレ試している最中です。

毎度の事ですが、いきなりトラブルがありました(笑)。

iDVD'08ですね。
コレ何気に問題になってるみたいです。

一応僕は何とか解決出来ました。
また詳しいことは後ほど書きたいと思います。

「そんなの関係ねぇ」って言う人もいるかもしれんけど(笑)。

banner_02.gif
↑「沖縄ってあんな人多いのかな」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13750