2007年8月21日

カレー風味万歳

ってなわけで、現在飲んでます(笑)。

イヤ、毎度のことなんですけどね。
でも飲みながらMacの前に座ってブログ更新…。

コレが楽しいんですよね。
左側からは、両親と知り合いの会話。

それを聞きながらタイピング…。
あ〜、エエ感じ(笑)。

ってなわけで、とりあえず今日の出来事でも書いておくか。
つーか、ある意味ココのメインである…。

日替り日記を書くか。
つーか、ココのメインコンテンツって何なんでしょうかね?

何気に僕も分かってないんですよね。
まあ一応「料理」かな、メインは。

でも僕「Mac」と「音楽」だけで、書く自信ありますからね。
ダレが読むんだって無い様になるけど(笑)。

まっ、でもコレを楽しみにしている人も居るんですよ。
姉ちゃんの旦那とか(笑)。

つーか兄さん…。
ちゃんと仕事してるの(笑)。

兄さんいわく「僕らの仕事は、まずパソコンを立ち上げるから」って言ってたんですけどね。
それにしても、詳しいんだよな僕の日常に(笑)。

ってなわけで、最近は楽しみがあるのかな。
つーわけで、ダラダラと頑張ります(笑)。

ってなわけで、この日の日替りは「初チャレンジ」のメニューがあったんですよ。
つーわけで、ソレを楽しみにしながら読んで下さい。

って言うか、この前の記事を読んでる人なら大体わかると思うんだけどね(笑)。

ハイ、つーわけで、この日の日替りはコチラ!
082102.jpg
「カレーコロッケ・麻婆ナス・チクワの蒲焼き・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、初チャレンジのメニューは「麻婆ナス」でございます。
ナスビ沢山採れるのに、何故か日替りで作った事が無かったんですよね。

でもウマいんですよ、麻婆ナス。
父は、注文が通る度に「暑い!」を連発してたけど(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
ちょっとは役に立ちますよ〜(笑)。

ってなわけで、まずは「カレーコロッケ」から。
082103.jpg
「カレーライス」はビールに合わないのに…。

何故にカレー風味は合うんですかね〜。
コレはマジで不思議なんですよね。

解明したら、ノーベル賞が取れるかも。
ウン、取れないな(笑)。

ってなわけで、まずはジャガイモの皮を剥いて、テキトーにスライスします。
で、沸騰したお湯で茹でます。

茹でる時に、軽く塩を入れておいて下さい。
まっ、入れなくでもエエですよ。

後で、味付けするから。
なんて、テキトーな(笑)。

で、ジャガイモを茹でている間に、具の準備。
まずタマネギとひき肉を炒めます。

味付けは軽く塩こしょう。
で、そこに「カレー粉」を適量入れるんですよ。
082104.jpg
コレが「カレーコロッケ」の所以ですわ。

この時点で、エエニオイがするんですよね〜。
「コレだけで、エエツマミになるやん」って感じ(笑)。

イヤ、でもホントに炒めたカレー粉ってのはええニオイするんですよね。
ってなわけで、この炒めた具材と茹でたジャガイモを混ぜるんですよ。
082105.jpg
この時は「とろ火」にかけながら、混ぜ合わせます。

具材の水分を飛ばしながら、ジャガイモを潰すんですよ。
熱いうちに、やるのがコツかな。

まあやったのは、父やけど(笑)。

で、後は混ぜ合わせた具を冷まします。
082106.jpg
後は、コレを型どって、ころもをつけて準備完了。

で、コレね、ちゃんと小麦粉や衣をつけないと…。
パンクします。

はじけて、エラい事になるんですよ(笑)。

クリームコロッケでも同じようなことがあるんですけどね。
まっ、そこをはじけさせないのがプロの技ですよ。

実は1個バーストしたけど(笑)。

ってなわけで、この日の付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ」と「オレンジ」ですね。
トマトが無かったんですよ(笑)。

まっ、タマにはオレンジもエエかな。
ちょっと酸っぱかったけど(笑)。

ってなわけで、カレーコロッケの説明はこれにて終了。
続いては…。
082107.jpg
「麻婆ナス」ですね。

ナスビと油がまた合うんだ。
で、ひき肉とも合うんだな〜。

とにかく「メシに合う」、そして…。
ビールに合う(笑)。

ってなわけで、具材の紹介。
082108.jpg
「ナス・人参・万願寺唐辛子」ですね。

後は、「ひき肉」ですかね。
写真撮るの忘れちゃったよ(笑)。

え〜と、作り方は…。
まずひき肉を炒めて…。

で、ナスを入れて…。
それから、人参を入れて…。

最後に万願寺唐辛子を入れて…。
で、味付けをして…。

ハイ、担当が父だったので知りません(笑)。

エエねん、何かイロイロ入れて、味付けしたらエエねん。
味噌味と辛味があったら、ウマいねん(笑)。

でも麻婆ナス、ウマいよね。
メシにも合うし、ビールにも合うし。

って、書いたよコレさっきも(笑)。

ちなみに「ナス嫌い」の常連さんには「麻婆豆腐」を出しました。j
やっぱり、気を使わないとね。

でも麻婆豆腐もウマそうやったな。
「丼」にして、ウマいのは「麻婆豆腐」かなって思いますね。

ってなわけで、酔って来たから話を終わらせるか。
あっ、まだ残ってたよメニュー(笑)。

ハイ、ってなわけで小鉢。
082109.jpg
「チクワの蒲焼き」ですね。

つーか、ホントは「蒲焼き」じゃないんですけどね(笑)。

まあでも母が…、
「蒲焼き」って言うから…。

逆らえねー(笑)。

ってなわけで、今日の事はコレくらいで。
だって、眠たいって言うか…。

飲みに専念したいねん(笑)。

banner_02.gif
↑「若いってエエね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13754