2007年8月25日

アジと言えば

ってなわけで、とりあえず仕事を始める前に…。

昨日の日替り定食でも紹介したいと思います。
ちょっとだけ、現実時間からずれたね。

つーか、仕事してるんだからそう言う事もありますよ(笑)。

ってなわけで、昨日「金曜日」の日替りはコチラ。
082405.jpg
「アジフライ・肉じゃが・チクワの蒲焼き・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、フライの王様「アジフライ」ですね。
つーか、ダレが王様って決めてん(笑)。

イヤイヤ、でも魚のフライではアジフライはかなり上位にランクされると思いますよ。
イワシもウマいけど、万人受けするって意味ではアジかな〜。

まっ、僕の言う事はコロコロ変わりますけどね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはアジフライ。
082406.jpg
コレにソースをかけてガブッと食べて、ビールを流し込んだら…。

って、すぐにビールを飲もうとするな(笑)。

ってなわけで、まずはアジを開いて、中骨や小骨を抜き取ります。
そして、軽く塩こしょうをして、小麦粉・衣・パン粉をつけて…。
082407.jpg
準備完了。

後は、お客様の来店に合わせて揚げるだけですね。
で、この日は1匹ではなく、2匹つけることに。

少々小振りでしたからね。
でも結構ボリュームはあるよな、2匹つけると。

で、付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ」と「スパゲティーサラダ」ですね。
スパゲティーサラダは僕が作りました。

え〜と、スパゲティーを半分に折って茹でて…。
別の鍋で人参も茹でて…。

それを合わせて塩こしょう。
キュウリは切った跡、塩揉み。

水気を切って、全部混ぜて…。
カラシとマヨネーズで味付け。

ってなわけで、完成。
082408.jpg
このまま喰ってもウマいですが、ソースをかけてもウマいです。

何気にええツマミになるんですよね、ビールの(笑)。

イヤ、でもスパゲティーとマヨネーズとケチャップは一人暮らしの必需品でしょ。
スパゲティー茹でて、マヨネーズかケチャップをかけたらとりあえず喰えるもん。

メシでも同じ事が言えるな(笑)。

ってなわけで、メインの説明は終了。
続いては…。
082409.jpg
「肉じゃが」ですね。

この日は母が作りました。
やっぱり母が作ると母の味になるんですよね。

ってなわけで、まずはジャガイモを軽く炒めます。
そして、出汁を入れて梅干しを入れて煮ます。

このとき、砂糖と醤油を加えて「少し濃いめ」の味付けにしておきます。
で、ジャガイモを煮ているのとは別の鍋で、肉やら他の材料を煮ます。

ココで、梅干しと一緒に煮るんですよ。
酸味が少し加わって、ウマくなるんですよ。

ただの酢を入れるのとは違って、「熟成した酸味」を加えられるのが梅干しの利点。
まあエラそうに書いてますが、作ったのは母なんですけどね(笑)。

イヤ〜、しかし肉じゃがも地域によって様々な作り方がありますよね。
煮る前に炒めるか、炒めないかとか。

具材は何を使うかとか。
ホントに色々と違いがありますよね。

「牛肉」か「豚肉」か、ってのが一番大きな違いかな〜。
僕らのところでは、牛肉が多いかな?

まっ、僕的には「どっちでもウマい」って感じです。
どっちでもウマいし、ビールに合う(笑)。

ってなわけで、何も説明してないけどコレで終わり。
続いて小鉢の紹介。
082410.jpg
「チクワの蒲焼き」ですね。

え〜と、確か今週の火曜日にも…。
ハイ、使いました。

しかも器も同じ器で(笑)。

イヤ、どうしても「後一品」が思いつかなかったんですよ。
ってことで…。

タマにはエエじゃないですか。
チクワ、ウマいし。

つーか、これ以上書くのが苦しいのでコレでチクワはエエってことで…(笑)。

ハイ、ってなわけで、この日は…。
ヒマでしたね。

チクワの蒲焼きを一週間で2回使ったからか?(笑)。

まっ、こんな時もありますよ。
特に、金曜日はウチのお店ヒマになりがちやしね。

ってなわけで、お客さんが居なくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

もちろんアジフライは頂きます。
だって、揚げたてはビールにピッタリやもん。

ってことで、完成したこの日のまかないがコチラ。
082411.jpg
「アジフライ・エビフライ・サバの塩焼き・肉じゃが」そして、冷えたビールとグラス。

ってことで、何気にお子様ランチっぽいような…(笑)。

イヤ〜、でもアジフライでビール最高!
もちろんエビフライもビールにピッタリ。

で、またスパゲティーサラダも合うんだよな〜ビールに。
ってなわけで、またまた…。

ビール2本飲んじゃった(笑)。

banner_02.gif
↑「何故に2本飲む?」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13771