2007年8月25日

ちょいと贅沢な一品

ハイ、ってなわけで、とりあえず「昨日の晩メシ」を紹介しようと思います。

まあ晩メシって言うより「おつまみ」ですけどね、内容的には(笑)。

ってなわけで、昨日もお泊まりさんがいたので夕食を作って、片付けをして…。
つー感じで、仕事してたら午後8時頃。

やっぱりそれくらいの時間になっちゃうんですよね。
ってなわけで、それからツマミを作る事に。

つーわけで、お店でちょこちょこ作って自宅に持ち帰ったわけですよ。
それがコチラ。
photo5424.jpg
ハイ、4品中2品が残り物です。

打率5割(笑)。

でもね、昨日のメニューお金はかかってるんですよ。
ってなわけで、まず昨日のメインがコチラ。
photo5425.jpg
「アワビの刺身」ですね。

イヤ〜、贅沢してますね宮木家。
つーか、去年「美味しんぼ」読んで、食べたくなったわけですよ父と僕が。

で、「買うか」って思って出入りの魚屋さんに聞いたら…。
「9月からここら辺は、アワビ禁漁になります」って言われたんですよね(笑)。

ってなわけで、その反省をふまえて、今年は8月に喰う事に。
つーわけで、もちろんの事「活けアワビ」を買いました。
photo5426.jpg
え〜と、購入したのは2個。

単価は…。
言えないよ(笑)。

あっ、別にお店で出したわけじゃないから、別に価格をバラしてもエエか。
税務署も、ココはどーでもエエところだろう(笑)。

え〜と「キロ9000円」でした。
つっても、あくまでも「キロ単価」の話です。

ウチが購入したのは「2個で500g」くらいのアワビでしたからね。
つっても、4500円くらいか。

やっぱり高いね、アワビ(笑)。

ってなわけで、一つは刺身にしたわけですよ。
で、やっぱりウマいわけですよ。

歯ごたえもコリコリしててウマいし、海の味って感じの味わいがあるし…。
またキモもウマいんだ。

今度は丸ごと焼いて…。
って、それはまた来年だな。

こんな贅沢なモノを、何回も一年の間に喰ってはバチが当たります(笑)。

ってなわけで、一つは刺身で食べたわけですよ。
で、もう一つのアワビは…。
photo5427.jpg
こんな感じにして食べました。

え〜と、どう言えばイイのかな。
「アワビとろろ」とでも言えばエエかな。

え〜と、まずはアワビを貝殻から外して…。
多めの塩でアワビを揉みます。

そうすると、カチカチになるんですよね。
ソレをスリおろすんですよ。

さすがにその光景は写真を撮りませんでした。
だって、生きたまま…。

って言いながら、結構楽しそうに作ってたけどねオレ(笑)。

だって、初めての事にチャレンジするのって楽しいデスやん。
マンガで見てたようなメニューを実際に作れるんだから。

ちなみに「アワビをすりおろす」ってのは…。
「将太の寿司」「おせん」「きららの仕事」「美味しんぼ」で見ましたね。

それぞれ、ちょいと作り方が違ったかな〜。
美味しんぼでは「ヘリの黒い部分」は切り落としてましたね。

ちなみに、僕はそのままスリおろしました。
他のマンガでそうやっているのがあったんで、そちらを参考にしたわけです。

ってなわけで、すりおろしたアワビに同量の山芋を混ぜて出汁を混ぜて…。
完成したのが、この一品でした。

で、肝心の味は…。
ウン、珍味。

こういうアワビ料理は初めて食べました。
最初は「ちょいと、山芋が多すぎたかな〜」って思ったんですよ。

でも食べて行くうちに「あ〜、海の香り」って感じがしたんですよ。
ウン、ホントこれまで食べた事の無い味でした。

イヤ〜、でも贅沢ですよ。
刺身で喰ったりした方が、遥かに食べごたえはありますからね(笑)。

ってなわけで、この日の主役はアワビ。
で、この他に頂いたのが…。
photo5428.jpg
残り物です。

あえて、説明もしません。
だって、ホントの残り物やし(笑)。

つーか、昨日は何気に「あまり、腹にたまるもの」は食べてないんですよね。
だから、朝起きたらちょいとハラ減ってました(笑)。

イヤ〜、でもアワビはウマかった。
次はぜひ「火を通した」アワビを食べたいですね。

アワビステーキとかエエな〜。

来年の楽しみかな(笑)。

banner_02.gif
↑「干しアワビってのも、ウマいらしいよ」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13772

コメント[2]

 お久しぶりです。
 鮑のステーキは確か小泉局長が三重で食べてなかったかな?
 鳥羽やった??
 こりゃ行かねばなるまい。^^

>チビママさん
お久しぶりでございます。

え〜と、美味しんぼで小泉局長がアワビのステーキを食べたのは13巻のお話ですね。
「アワビ尽くし」ってタイトル。

いろんなアワビ料理を食べて、最後に三重県で食べたのがアワビのステーキ。
つーか、やっぱり会社から出張費が出てたんだろうか…。

太っ腹だな、東西新聞(笑)。