2007年8月26日

メシに合うのが洋食!

ってなわけで、とりあえず今日の仕事は終わり!

つーわけで、とりあえず昨日の日替り定食を紹介しましょう。
やっぱりコレを書いておかないと(笑)。

ってなわけで、土曜日の日替りがコチラ!
082601.jpg
「ハンバーグ・ソーセージ・カボチャの煮付け・ご飯・ワカメの味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何気にお子様ランチっぽいね(笑)。

品数で言ったら、普段より一品少ないんだけどね。
でもメインのお皿が結構ボリュームあったので、エエかな〜ってことで。

手抜きじゃねーよ(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
082602.jpg
ハンバーグ何気に久しぶりかな。

でもハンバーグってご飯と味噌汁に合うんだよな〜。
いわゆる「洋食」ってヤツね。

で、もちろんビールにも合うんだなコレが(笑)。

ってことで…。
飲みながら書いてるから、何書いてるか分かんなくなってきた(笑)。

ってなわけで…。
何書いたらエエんだ(笑)。

え〜と、まずは具材の仕込み。
牛と豚の合挽に、タマネギを混ぜます。

そこに玉子を入れて、こねます。
そして、パン粉を入れてさらにこねます。

パン粉は牛乳に浸さずに、そのまま使います。
「つなぎ」にするためではなく「肉汁を保つため」に使うんですよウチはパン粉を。

まっ、やり方は人それぞれなんで、好きな様に。
つーか、ホントにテキトーな説明になって来た(笑)。

ってなわけで、完成したのがコチラ。
082603.jpg
後は、コレを取り分けて形を整えるわけです。

まずは手の平に油をぬりまして、キャッチボールをします。
中の空気を抜く為ですね。

で、後は焼くわけです。
涼しくなったとは言え、やっぱり今日は暑かったよ。

ホットプレートでハンバーグ焼くのは(笑)。

ってなわけで、まずハンバーグを焼いておきました。
082604.jpg
ウチが「ハンバーグ専門店」なら、お客さんが着てから焼きますけどね。

ナカナカそうはいかないんですよ。
ってなわけで、まずは先に焼いておきました。

で、これまでは「煮込みハンバーグ」にすることが多かったんですけどね。
今日は「ソースを上からかける」ハンバーグにしました。

ってなわけで、ハンバーグは「レンジでチン」ってわけで…(笑)。

まっ、それでも作ったのも焼いたのも同じ日だから。
って、ココまでぶっちゃけるなよ(笑)。

で、ソースの作り方とか、写真をココで紹介したかったんですけど…。
僕、ずっとハンバーグをこねて、焼いてたのでソレは無理でした。

ハイ、最近まかされる仕事も増えて来たんですよ。
ってなわけで、写真が減ったのはエエことの証です。

「寂しい」って思う人もいるかもしれませんけどね。
って、いねーか(笑)。

つーわけで、この日の付け合わせは…。
「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」と「マカロニサラダ」ですね。

やっぱりハンバーグにはこういうサラダがないと。
スパゲティーサラダもエエかな〜って思ったんですけどね。

この日の前日もスパゲティーサラダだったからね(笑)。

ってなわけで、この日はマカロニを使う事に。
え〜と、まずは「柔らかめ」にマカロニを茹でます。

表示時間より長めの方がイイと思います。
つーか、マカロニ入っている袋に書いてある、茹で時間短くない?

固いねん、あの時間やと(笑)。

スパゲティーなら、固めでもエエけど…。
固いマカロニはご勘弁(笑)。

ってなわけで、茹でたマカロニに「タマネギ・キュウリ・ハム」を混ぜます。
味付けは「塩こしょう」と「カラシとマヨネーズ」ですね。

またこういう「マヨネーズ味」のサラダにソースが合うんだよな〜。
メシにも合うんだ、何故か。

もちろんビールとの相性は言うまでもありません。
チビチビつまみながら飲めるのがエエんだ、マカロニは。

で、この日ハンバーグと一緒に盛りつけたのが、ソーセージですね。
何か太いのを買って来てたんですよ、母が。

で、「何か一品欲しいよな」って父と相談していた時に、それが目についたんですよ。
ってなわけで、炒めて使う事に。

「とことん、お子様的に」ってことが、この日のテーマ(笑)。

でもウマいんだ、こういうのが。
しかし何でこういうメニューでも、ご飯を食おうとするのかな?

日本人て、やっぱりコメ好きなんだな〜。
お好み焼きでコメを食おうとするくらいだから(笑)。

ってなわけで、メインのお皿の説明はこれにて終了!
酔いながら書いてるから、分けワカンねー(笑)。

ってなわけで、この日の小鉢は…。
082606.jpg
「カボチャの煮付け」ですね。

ハンバーグにコレを組み合わす事によって「和」の雰囲気を…。
って、ウソです(笑)。

僕的に「かなり興味ない」メニューなんですよね。
嫌いじゃないけど、普段余り喰わないんですよねカボチャ。

天ぷらは好きなんですけどね。
でも、煮付けは…。

つーか、バアちゃんや母は好きなんですよね。
う〜ん、「いもたこなんきん」って言葉がある様に、やっぱり女性は好きなんですかね?

カボチャよりは「ナスの煮付け」の方が好きなんですけどね僕。
でもウマいですよ、ウチのカボチャ。

って、フォローになってねー(笑)。

つーわけで、「説明になってない」説明でしたね。
でもコレで終わります(笑)。

で、この日は…。
日替りはそんなに出ませんでした。

でも思ったより「そば類」の注文が多かったですね。
実は「今日(昨日の土曜日)はヒマだろう」って思ってたんですよ。

でも思ったよりは、お客さんが来てくれました。
あっ、そういえば「ちょいと個性的な」お客さんが来られました。

久しぶりにお客ネタを書こう(笑)。

え〜と、この日のいつ頃だったかな〜。
4人組のお客さんが来たんですよ。

で、まあ普通にメシを注文したんですよ。
「鬼そば定食×2」と「トンカツ定食×2」って感じで。

で、この中にいたオバアちゃんが、ウチのあるモノを見て…。
「コレ、エエな〜」なんて言うわけですよ。

まあ言うだけならイイんですよ。
でもねさらに…。

「コレ、欲しいな〜」なんて言うんですよね、オバアちゃん。
無理だよ、あげれねーよ。

つーか、ねだるなエエ歳して(笑)。

ちなみにオバアちゃんが欲しがったのがコチラ。
082608.jpg
どっかのお寺ののれんですね。

まっ、とにかく「欲しい、欲しい」の連発なんですよ。
つーか、子どもか(笑)。

まあ「欲しい」って言われたからあげるわけにもいかないので、もちろん断りました。
そしたら、「娘さんらしき人」が、メモ帳に書き写してました(笑)。

まわりのお客さんに「デジカメで撮ったらエエやん」って突っ込まれてました。
それを聞いて、娘さんが「そんなハイカラなモノは使えないんですよ」って答えてました。

ハイカラって(笑)。

ってなわけで、まだ諦めきれないオバアちゃんは…。
「内宮・外宮に行ったら売ってあるかな?」なんてことを聞いて来ました。

ちなみに「内宮・外宮」というのは「伊勢神宮」の元になったといわれる所なんですよ。
「そんなところで、お寺ののれん売ってるか!」って言いたくなったのは言うまでもありません(笑)。

まっ、直接は言いませんでしたけどね。
つーか、これまでそうやって、ねだって色々もらって来たんやろか(笑)。

ってなわけで、もっと面白く書けるかと思ったんですけど…。
アカンかったね(笑)。

つーわけで、続きは…。

また書きます(笑)。

======追記(午後10字45分)======
ってなわけで、今日は寝ます。

つーことで、昨日の昼メシでも書いとかないとね (笑)。

え〜と、昨日の昼メシはこんな感じです。
082607.jpg
「残ったものをお皿に乗せましたセット」と、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、書いたままのセットです(笑)。

もうちょっと説明するか〜。
「ハンバーグ」と「ソーセージ」と「野菜とマカロニサラダ」と「アジの南蛮漬け」ですね。

イヤ〜、どれもビールにピッタリ。
だから、また2本飲んじゃった、中瓶を(笑)。

ってなわけで、チビチビ飲むときのマカロニサラダおすすめです。
僕はそれで、ダラダラと飲みましたから(笑)。

ってなわけで、明日は何も予定が無いので…。

酔いつぶれます(笑)。

banner_02.gif
↑「中途半端!」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13774